部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2017/7/30  関カレへ向けて  

夜分遅くに失礼します。こんにちは。こんばんは。前原です。

一年生からブログを回していただけるのはとてもうれしいです。八木原ありがとう!!

さて、関カレまで一週間を切りました。まだ自分としては実感がないですが、練習メニューを眺めていると、調整メニューに入ったんだなと実感します笑

私は関カレで、100mFly,200mFlyに出場させていただきます。200mFlyは関カレ初出場、100mFlyは2度目の出場になります。レースに向けた準備としては、自分自身の調整、体調管理の徹底だけではなく、順位争いをすることになるであろう他大学の選手のタイムデータを見て、どのようなレース展開をイメージしていくかを考えることも十分準備になると思います。どのようなレースをしてその相手に勝つか、ということを考えながら練習をすればもっと関カレへの現実味は帯びるでしょう。とにかく、自分にとってこの一年の集大成として、結果を挙げるべく精一杯がんばります。
絶対に決勝に残ってやる!!と士気を高め、残りの一週間全力で練習に取り組む!!というのが本来の流れなのかもしれないのですが、今回は自分が最近ぼーっと考えていることをぼやくことにします、
今週、私は現在ブダペストで開催されている世界水泳を見ました。よく知っている日本人選手たちが世界で活躍している姿をみると、うれしくなると同時に自分の水泳に対するモチベーションが上がりますね。海外選手もとてつもなく速い選手ばかりで、一体どんな過酷な練習をこなしてきたのか、、、と考えてしまいます。特に、女性の選手を見てると驚きが止まりません。なぜ、あんな細い腕なのに100mFlyで55秒台がでるのか、なぜ、あんなにスレンダーなのにとんでもないスタミナがあるのか。同じ競技をやっている者としては大変驚きの世界です。
泳ぎこむことで速くなるのか、陸上トレーニングなどで筋肉をたくさんつけるから速くなるのか、水をとらえる技術が上手いから速くなるのか、体重移動がうまいから速いのか、そもそも才能があるから速いのか。色々考えてると競泳って難しいな、、、とふと思います。いや、競泳に限らず、スポーツについて考えるとそのような考えに至るのでしょうか、、笑 

それはともかく!!いまは今週末の関カレへ向けて自分が最大限力を発揮できるようにしっかり準備します!笑

次のブログは先日メニュー班として最後の仕事をされた矢野さんに回します。
みきさんのメニューはとてもきつかったですが、自分には組めない。非常に充実したメニューでやりがいがありました!ありがとうございました!!
0

2017/7/28  (無題)  

こんにちは、1年の八木原です。1年生ながら関カレで泳がせていただけることを大変嬉しく思います。頼りになる先輩や同期がいて、チームのために全力を尽くすというのは人生で初めての経験なので多少緊張していますが、それよりも高揚感の方が強く、早く(200だけ)泳ぎたいという思いです。

今週から夏休みということもあって初めて平日の練習全てに参加しましたが、身体がボロボロです。これでロング練にまで手を出していたらどうなっていたのだろうと想像するだけで恐ろしいです。しかし死にゆく体とは裏腹にだんだんと調子が上がってきて「もっと速く泳ぎたい」という思いが日に日に強くなってきています。こういう思いに目覚めることができたのは一度水泳から距離を置いたこと、水泳部の方々が受け入れてくださったこと、そして何よりも基本を叩き込んでくれた中学までのコーチのおかげだと思います。当時の方が速いのは火を見るより明らかですが感謝の気持ちを示すためにも全力で泳ぎたいと思います。

私生活の方では僕の応援する楽天イーグルスが首位と好調ですがケガ人が続出して厳しい状況に置かれています。どれだけ練習をしても調子が良くてもケガをしては元も子もありません。残り一週間、僕も細心の注意を払いたいと思います。

次は最近同じコースで練習する事が多かったそうたさんに回したいと思います。どのメニューもバッタでやり抜く姿はもはや神々しいです。それではお願いします。
0

2017/7/26  あと10日  

こんばんは、2年の芝田です。

最近暑い日々が続いていましたが、今日はいくぶん過ごしやすい気温で非常にありがたいです笑。

さて、関カレまであと10日です。私自身、去年は漫然と練習に臨んでいただけでしたが、今年は、しっかりとした目的を持って日々の練習を行なえています。1年間水泳を今のようにしっかりと続けていたことはなく、今まで水泳をやってきた中で自分の状態が一番いいです。いい状態のまま関カレに向かっていきたいと思います!

残りの時間は決して多くはないですが、関カレで最高の結果が出せるように、そして、加藤さんに負けないためにも最後まで出来ることをやって行きたいと思います!

次のブログは関カレで200IMと400IMを泳ぐ八木原に回します。よろしくね〜
0

2017/7/24  自分を越えよう  

お疲れさまです。3年の加藤です!


昨日は今井さんの会がありました。
毎回主催してくださるOBの今井さんを初め、井上さん、渡辺さん、三枝さん、真田さん、岡田さんといったOBの皆様としゃぶしゃぶをいただき、様々なお話をさせていただきました。いらしてくださった皆様、貴重な機会をありがとうございます。関カレへの気合も入りました。


さて、テストが終わりました。さきほど経済史Cという授業の成績が出ました。八鍬がAで僕がFでした。


しかしそれはどうでもいいことなのです。目下の関カレに向けて、いよいよ練習のみに集中できる期間が来たのです!


岡さんのご紹介にあった通り、僕は100Brと200Brを泳ぎます。5日と7日です(ぜひ来てください!)。そしてメドレーリレーも泳げるかもしれません。


さて、自分自身の調子はというと、悪くはないなと思っております。毎回の練習で「これくらい出したいな」と思うタイムを出せるようになってきています。


・・・しかし! いつも通りのタイム以上のタイムが出てこその、関カレでのベストパフォーマンスに繋がると思います。現状に満足せず、貪欲に練習のタイムを狙っていきます。これから毎日練習に励みます。「え!俺いつもより速い!!」みたいな状態を迎えて関カレに臨みたいです。


さて、次は5日に100Brで僕と熱いバトルをする予定の芝田に回します。2年になって、彼の中の関カレへの気持ちは去年とはどう変わったのでしょうか? 聞いてみましょう!
2

2017/7/22  関カレ2週間前!  

こんにちは。4年の岡です。
今年は梅雨なんか無かったんじゃないかと思うほど、熱い日が続いていますね。練習中は水分がいくらあっても足りません(笑)

さて、今日で関カレ2週間前です。今週は一橋大学のテスト期間で忙しい部員が多かったようですが、昨日でテスト期間も終わり、いよいよ関カレに向けて最後の追い込みの時期に突入しそうです。
私は今回、関カレに選手として参加することができませんでしたが、その分選手の応援とサポートに尽力しようと思っています。

選手として関カレに参加できないことは正直残念ですが、選手のそれまでの努力を知り、本当の意味で選手を応援することが出来るのは、普段一緒に練習をしている部員にしかできないことですので、部員としてみんながベストを出せるように精一杯サポートをしていきたいと思います。

また、関カレが終わると4年生はあっという間に引退です。実感がまだ湧きませんが、これから引退までの1日1日を大切にして、最高の思い出になる夏休みにしたいと思います!

さて、次のブログは関カレで100br、200brに出場する加藤くんに回そうと思います。よろしくお願いします!
0




AutoPage最新お知らせ