部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2017/7/12  怪我  


お久しぶりです。三年の成澤です。
井上には申し訳ないですが、本当に自分は二コメ四コメに出ろと言ったのでしょうか。記憶にありません。ごめんなさい。最近特に物忘れや勘違いが多く、この前も西講義棟と東2号館を間違えて教室に入ってしまい、それを1年の古家に見つかってしまいました。


さて、部活の話をさせて頂くと、夏季では自分は約一年半ぶりに200mbrで自己ベストを更新しました。決して良いタイムではないのですが、それまで長い長いスランプに陥っていたので一安心できました。その後、大学の食堂で林さん(勉強のため三年で引退された現在四年生の先輩。)にお会いし、ご報告をしたところ、遅い!と喝を頂きました。ありがたいです。試験が終わったら朝練に復帰してくださいというお願いを林さんにしたところ、ご快諾頂きました。
夏季後は小平プールに移っての練習が始まりました。関カレを控え、内田主将以外にも毎日朝練に行く人が出始めているようです。自分も見習ってもっと朝練に行きたい気持ちは山々ですが、夏季直後に右肘を痛めてしまい、満足に泳げない日々が続いています。怪我を長引かせて部に迷惑をかけるのは申し訳ないので、今日病院に行ってこようと思います。
水球では今週末の都国公や8月の三商戦に向けて、練習しています。こちらも怪我の影響で水中練習に参加できず、歯がゆい思いをしております。特に一年生には一緒に練習してあげられず申し訳ないです。

短いですが、怪我をしてしまった成澤にはブログに書くことがありません。次は真面目に生まれ変わった井崎君に回したいと思います。


2

2017/7/11  初めまして  

初めまして。先日水泳部に入部致しました、商学部1年の井上瑞貴と申します。宜しくお願いいたします。まず、遅ればせながらの入部になったその理由を説明させて頂きます。僕はKODAIRA祭という、一橋大学の1年生主体の文化祭の実行委員をやっておりまして、6月まではそれに専念したいという理由でこの時期の入部となった次第です。高校では水泳部に所属しており、Brを中心に色々な種目をやっていました。趣味は特にありませんが、特技はオセロです。しかし、文字数の都合上、私が高校時代打ち立ててきた数々の伝説についてはまたの機会に話させていただくことにします。

自己紹介はここら辺で切り上げ、私が水泳部の誰よりも早くへばる件についてこの場で弁明することをお許しください。いきなりすみません。

僕は高校時代水泳部だったのですが、「ロング練の井上」と周囲が思っているだろう程練習に強く、体力だけには自信を持っておりました。また、メニュー係をやっていたのですが、キツイだけで意味のない脳筋メニューを作って、自分の体力を示したものです。「ふざけるな」と部員達による怒号が響いたりもしました。これが僕の青春時代です。しかし、栄光の時代はそう長くは続きません。僕が通っていた高校は高2の夏で部活が引退であり、その後一切運動をしない日々が続きます。しかも僕は浪人なので、1年間人より多めの受験期間を過ごすことになり、結果として3年弱のブランクが空くことになってしまったのです。しかも、僕の高校のレベルを遥かに超えた一橋のレベルの高さ。高校卒業後1年間休憩した僕ごときが練習についていけるはずもありません。今ではサークルに間に合わず、ノンストップで泳ぎ続ける毎日です。

結局今までの話で何が言いたいかというと、僕が200Mと400Mの個人メドレーに出るという話は無かったことにして頂きたいということです。たしかに、以前僕は自分がコンメ陣であると申しましたが、高校時代個人メドレーの出場経験は僕にはほとんどありません。意味のないところでイキるのが僕の悪い癖です。次の試合では50Mの背泳ぎか平泳ぎに出させて頂きたいと考えています。

長々と話してしまい、申し訳ありません。次は、僕を個人メドレーに出させようとする、水球キャプテン成澤先輩に回したいと思います。僕は権力には絶対に屈しません。成澤先輩よろしくお願いいたします。
1

2017/7/9  夏休み  

ご無沙汰しております。1年MGの酒井です。先月から小平での長水路練習になり、50mのタイムを計るためにプールサイドを全力疾走するという人生初の体験をしました。少ししか走っていないのに筋肉痛になってしまい、情けないです。高校のプールは室内で、冷暖房(何故か床暖房・サウナも)完備の無駄に快適すぎる環境で過ごしてしまったため、小平プールでの練習には未だに対応できていませんが、屋外長水路で練習できることはとても新鮮です。

競泳では、関カレまであと1ヶ月をきりました。先輩方の関カレに対する並々ならぬ思いを感じ、私も精進して参りたいと改めて思いました。マネージャーとして出来ることを1つでも多く見つけ、少しでも部に貢献できればと思います。

水球では、学生リーグは終わってしまいましたが、来週15日(土)には都国公が行われます。この大会は例年1年生のデビュー戦ということで、同期の活躍を楽しみにしている反面、4年生の先輩方と練習できる残りの日々に寂しさを感じています。先輩方にはまだまだ引退されてほしくありません!残りの練習を大切に過ごしたいです。

次のブログは6月にしてくれた井上くんに回したいと思います。同期が増えて嬉しいです。井上くん次よろしく!
1

2017/7/7  感謝  

毎日フリーしか泳がないと宣言している渡邊紗恵子です。
正しくは、フリーしか泳げない渡邊です。
3歳から水泳とお付き合いしているはずなのに、一向にうまくなりません。
平泳ぎに関しては、泳法違反をするのではないかと心配されるほどです。
そういう理由から、今年津田塾大学としてリレーに出られることになりましたが、
私はフリーのみを泳がせていただくつもりです。
先日、夏季公認で100メートルと50メートルに出場させていただきました。
2年ぶりの試合で、会場に入ったときしみじみとまた戻ってこれたと思い、
嬉しく、また緊張を感じました。
私は50メートル以外は長距離だと認識しているスプリンターなので
100メートルに恐怖を感じています。現役時代からずっと嫌いでした。
練習でもっと泳いでいるじゃないかというツッコミが聞こえてきそうですが…
でも、2年ぶりに戻って、招集場所にいるとき、またタイムを測ってもらえる
速さまで泳力が戻り、試合に出られたことに喜びを感じました。ある意味悟っていました。
幸せな気持ちで泳いだ100メートルは、中3のときのタイムとほぼ同じ
でした。もっと遅いと思っていたので、驚き、とても嬉しかったです。
一橋大学水泳部に参加させていただき、また競技ができることに本当に
感謝しています。ありがとうございます。
100メートル恐怖症が少し治った気がします。
残念ながら、関カレで100メートルを泳ぐことはできませんが、
今までで一番幸せなレースでした。
マネージャーさんをはじめとして、あつい応援をしてくださった
部員の皆様に改めてお礼を申し上げます。
ありがとうございました!
まだ、夏は始まったばかりなので練習、試合ともに全力で
頑張ります。100メートルで、生涯ベスト更新することが
今の目標です。
次は、何をしても可愛いかほちゃんにまわしたいと
思います。
いつもありがとうかほちゃん!



0

2017/7/6  強くなりたい!  

こんにちは、お久しぶりです。カラオケでは荒らし(盛り上げ)担当の1年松本です。自分では荒らしているつもりは毛頭なく楽しく合いの手を入れているつもりなのですが、無駄な声のボリュームから結果的に「荒らし」となってしまっているようです。マイクを持って歌っている人より大きな声が出ちゃうんですよね。もう少ししおらしくなりたいものです(手遅れ)。

それはさておき、競泳の話に移りたいと思います。春季、東部、夏季が終わり、関カレに向けて先月から本格的に小平プールでの練習がスタートいたしました。屋外長水という今まで経験したことのない環境とシーズン到来を感じさせられる練習量に毎日叩きのめされています。しかしこれを乗り越えればその先には大ベストが待っているはず!早く心身ともに強くなって練習についていけるようになりたいです。

関カレでは半フリ、2継、4継、4混継と合計4本のレースにださせていただく予定です。個人では生涯ベストを出すこと、リレーではメンバーの足を引っ張らないようにすることを目標に頑張りたいと思います。

次のブログは1女のエースであり、ほぼ毎日「私はフリーしか泳がない!」と某テレビアニメの主人公のようなことを言っている渡邉紗恵子に回したいと思います。
さえちゃんよろしく〜
0




AutoPage最新お知らせ