部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2017/7/5  久々に泳ぎました。  

こんにちは、1年の石橋です。すみちゃんが同期らしからぬ落ち着きと包容力を兼ね備えるあまり、毎回「おかあさ...あっ、すみ〜」をやってしまいます。ちなみに嘘です。

さて、すみが私のことをラッパーとして紹介してくれましたが、自分ではまだまだ素人に毛が生えた程度だと思っております。テスト期間中にラップバトルの動画を見て感化され、同期にラップを送りつけるという珍事を起こしましたが、それを見てくださった先輩数名にも稚拙なラップを送ってしまいました。改めて見返すと愚の骨頂ですね...。

そして肝心のマネ業に関してですが、練習が小平プールに移り、とにかく毎日参加しようという心意気です。家が近い、授業が金曜日しかない、遊ぶ予定を立てる友達がいない、という毎日参加する要素しか揃ってない私にとっては毎朝が戦いです。着いてみたらすでに先輩が準備を進めてくださっていたり、練習でもマネの先輩や選手の方々に助けられたりと、まだまだ周囲に迷惑をかけて過ごしています。
この夏は部活とラップの両立をはかり、少しでもスキルを向上させられたら、と思います。

先日、望来と果保と午後に小平プールで泳ぎました。そのときに自主練にいらしていたゆいがさんが25mBrで勝負してくださいましたが、私は25m1本で息切れ...。体の衰えと用具の劣化は想像以上です(水着は果保、ゴーグルは望来のを借りました)。普段からあんなハードなメニューをこなしている選手の方々の偉大さを文字通り身をもって知りました。選手の方々をしっかりサポートできるマネージャーを目指していきたいです。

次は1女カラオケで一緒に盛り上げ(荒らし)要員をやってくれた望来にお願いします。次こそ他人が聴いていられるデュエットしようね〜!
0

2017/7/4  7月!  

ご無沙汰しております。佐嘉田です。最近は、真夏日で何をしなくても汗が出るほど暑い日もあれば、急に雨が降って梅雨らしい天気もあり、日々天気予報とにらめっこしています。
前回ブログを書いてから約2か月がたち、かなり部活や東京での生活に慣れてきましたが、まだまだ自炊能力が足りず、食べたいものを自分で作れないというもどかしさを感じるとともに家庭の味が恋しくなっています...。辻原君を見習い、早く料理スキルを上げたいと思います。

さて、先週から小平での練習が始まりました。長水路での練習はやはりきついですが、練習後には達成感が味わえて気持ちがいいです。しかし、始まって1週間で早くも水着焼けをしていることにショックを受けています。水球をされている先輩方や同期はさらに焼けていらっしゃるので、焼けることは十分覚悟していましたが、せめて、せめて、ゴーグル焼けだけはしないよう気を付けたいと思っています。
また、私は小平寮に住んでいることもあり、いうれば自宅と同じ敷地内にプールがあるわけなので、出来る限り練習に参加して泳ぎ込み、強くなれるよう頑張りたいです。

次は、東部のあたりからラッパーを目指し、私にもラップを作ってくれた紗和に回します。よろしくー!
0

2017/7/3  オヨグゾ・・・タベルゾ・・・  色々

こんにちは。1年の辻原です。前回初めて部ログを書かせていただいてから間もない時にOBの今井さんに初めてお会いする機会があったのですが、自己紹介をさせていただいた際に「ブログを書いていたね。」とおっしゃっていました。この水泳部はOB、OGの皆さん方の積極的なご関与、ご支援の中で活動していて、部ログはその方々への活動内容の報告という意味を持つものでもあるということを改めて実感しました。

さて、先月末の東部国公、夏季公認両方に100Ba、200Baで出場しました。結果を一言で表すと、散々でした。タイムは高校時代のベストと大きくかけ離れていて、いいところはあまりありませんでした。ただそのぶん課題は多く見つかりました。夏の小平練では、泳ぎ込みまくってタフさを身に付けようと思います。200の後半でもキックで体を浮かせて、テンポを落とさずにプルを掻き続け、バサロも力強く打ちたいです。また長い目で見れば長水路での試合感覚を身につけたいです。高校時代にかなりレベルの高いチームに所属していて枠の関係で出場機会が多くはなかったため、短水路よりも長水路のレースの方が苦手であり、長水路の小平プールで練習できることは僕にとっては有意義です。水球も秋以降は週1回しか練習に参加できないため、集中して練習できる夏の間に頑張ります。

古家の書いた通り、度々彼の家に泊めてもらっています。なぜでしょう。そうせざるをえないからです。大宮に住んでいる自分としては横浜線淵野辺駅に7時半集合は、自分の家から出発すると始発に乗っても間に合いません。そもそもなぜ出場するのは関東全域の大学なのに、競泳の試合会場は神奈川県ばかりなのでしょう。関東の中心は、言わずもがな、埼玉県です。埼玉で試合をおこなうのは当然のはずです。正解は以下に尽きます。恥ずかしながら埼玉県には公営の屋内長水路プールが一つもないのです。生粋の埼玉県民の僕はこれが当たり前だと思っていましたが、他県出身者にこのことを話すとかなり驚かれます。あの八木原(山口県出身)にも、鼻で笑われました。

そんなわけで古家宅によくお邪魔するわけですが、同じく細身で現在も増量中であり、高校時代の顧問には「○日までに○kg以上にしてこないと坊主!」などと言われ続けた増量のベテランである僕から言わせてもらうと、彼の食生活では体重は増えません。まず彼はウェイトアップ系のプロテインに頼りすぎです。タンパク質はもちろん大事ですが、体を作る基本は炭水化物です。それもパンや麺より、コメです。そして練習後の摂取だけでなく、朝食での摂取が重要です。古家は僕が泊まりに行かないと朝食が食パン1枚や大福2個(!?)とかになるそうなので、これからも積極的に泊まりに行きます笑(排水口を詰まらせる原因を作ったことは本当に申し訳ありません)

かくいう僕も現在体重がどんどん減ってきていて、増やさないとまずいです。一緒に頑張りましょう。また先日2年生の幹部が決まりました。1年生にとって最も身近な存在である先輩方が本格的に部を動かす立場になっていくということで、自分たちもできる範囲でそのサポートをしながら、背中を見てどうしたら部に貢献できるか学んでいきたいと思います。

話が転々としていてすみません。次は東部国公の日に成人しためでたしめでたしすみちゃんに回そうと思います。経済思想入門では頼りにしてます、、、
1

2017/7/2  暑くなってきました  

お疲れ様です。ブログを書くのは2回目になります1年の古家です。前回ブログを書いてくれた水村君は中耳炎になったようです。心配です。

水村くんが紹介してくれたように自分は現在増量に励んでおります。少しずつ増えてきた感じはするのですが、本日の水球練で先輩方と組んで練習する中でまだまだ先は長いなと感じました。これからも常にお腹を空かせないようしっかり食べていきたいと思います。業務スーパーに売ってある大福はコスパ最高です。

先ほど少し話題に出しましたが、自分は水球もやっております。本日の練習から本格的に先輩方と混じることができました。技術的な面はもちろんですが、自分には泳力・体力が本当に足りていないと実感しました。少しでも早く試合で使える人間になりたいです。先輩方々今後ともよろしくお願いします。

最後に自分のプライベートを少し公開したいと思います。つい最近まで僕の部屋は臭かったです。なぜかと言いますと、友人の辻原君が定期的にウチに泊まりにきて料理を作ってくれるのですが、普段自分はまったく料理をしないため排水口のお手入れをどうやればいいか知らずそのまま激臭を産み出してしまいました。そこで僕は薬局へ走り、塩素系の脱臭剤を買いました。そうすると次は塩素臭くなってしまいました。そこで僕は立川ルミネ5階へ走り、LUSHという石鹸専門店で石鹸を買いました。匂いの名はずばり、「ブラジル娘の唄」。最高の香りに包まれております。

プライベート話に少々熱が入りすぎました。とにかくこれからも競泳・水球、現在自分に課されている多くの課題を意識しながら頑張りたいと思います。小平練頑張っていきましょう!

次は僕に料理を教えてくれ、ブラジル娘と出会う機会をくれた辻原君にブログを回します。
つーじーはーらー!よろしく!
1

2017/7/1  7月に入りました!!  

 お久しぶりです、1年の水村聡汰です。入部当初からみなさんにデブ扱いされましたが、それも6月で最後です。7月からは本格的にダイエットをします!!
 水泳を主としている先輩には早く痩せろ!!と言われ、水球を主としている先輩には現状維持だ!!と言われ右往左往になってしまい、身動きがとれない状況が長らく続きましたが、こんな悩みももうおしまいです。私は見違えるように痩せます!!
 というわけで、今日は早速、野菜ダイエットを初めてみました。トマトをたくさん食べました。リコピンは熱中症対策に効果があるので、これから先どんどん暑くなっていくのでオススメです。次に、トウモロコシもオススメします。めちゃくちゃ腹持ちが良いです笑。あとは、キュウリとかレタスもダイエットに向いてますね、ほとんど水分なのでどんなに食べても太る心配がありません!。 
 と、こんな感じで僕が並々ならぬ覚悟を持って本気でダイエットに挑んでいるのが理解できましたね??いつもは痩せる!!と意気込んでは食べ放題行ったり、ラーメン食べに行ったりして挫折してましたけど、今回はガチです。次回のブログでは僕のダイエットの経過をお伝えしましょう。度期待しててください。

 さて、次のブログは逆ダイエットに励む古家君に回します。がんばって、体重増やせよ!!
0




AutoPage最新お知らせ