部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2017/7/16  学生最後の夏  

こんにちは!4年マネージャーの山川莉奈です。
連日、真夏のような暑さが続きますが皆さん体調はいかがですか?
私の地元仙台では経験したことのない暑さにすでにやられています。今し方帰宅したところなのですが、室温が33℃ありました。もわもわしてます。

近況を少しだけお話しすると、就職活動を終えたのでアルバイトや卒論の準備にいそしんでいます。普通ですね(笑)
先日は内定者懇親会があり、未来の同期と顔あわせをしました。気さくな人が多く、とても楽しかったです。技術系の同期は全員が大学院生で、平均の学校を出る時間が21時あたりと聞き、なんだか謝りたくなりました。

さて、夏季公認が終わりいよいよ関カレに向けた練習が始まっています。4回目の小平練ですが、例年と違っていることがいくつかあるなと感じています。

1つはこの気候のおかげで練習中凍える選手がいないことです。練習中に限ってはこの天気はありがたい限りです!
2つ目は考えて泳ぐ選手が増えたことです。以前はとりあえずメニューをこなすという選手が多かったですが、今は自分の出るレースをイメージしたペースで泳いだり、フォームの改善に取り組んでいる選手が多く、とても良い変化だと感じています。

自分自身に関して触れますと、一番意識しているのは選手とできるだけコミュニケーションをとりながら練習を進めることです。これは自分のためでもあり選手のためにもなると考えています。各選手の考えを理解し、どんなところに課題を感じているのかを知ることは私の部活に対するモチベーションがあがりますし、選手の現状を把握することで、泳順も泳ぎやすいよう調整することもできます。
また、選手にとっては自分の考えを言葉にすることで、自分の考えを整理したりモチベーションの維持・向上にもつながると思っています。
関カレまで残りわずかですが、最高学年だからこそできることがあると思うのでしっかりがんばりたいと思います。

次はぺまりちゃんに回したいと思います。よろしく!
0




AutoPage最新お知らせ