部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2017/8/31  充実のレース  

ブログ更新が遅れてしまい申し訳ありません。
ご無沙汰しております。3年副将の宮島です。

更新を遅らせてしまった間、三商大戦、OB戦がありましたが、まずは、前回のブログで相原が言った全国公、続いて関カレの感想に関してお話します。

今年の全国公には400mフリーリレーで出場させていただいたのですが、簡潔に申し上げますと、この短期間で最高のレースを繰り返す実力は今の自分にはありませんでした。つまり関カレで私は全ての力を出し尽くしました。余力が残っていない自分には良い泳ぎを再現する力が残っていませんでした。地力が足りません。リオ五輪で銅メダルに終わったあの瀬戸大也選手は、東京五輪での金メダル獲得に向けて、「タフになる」ことをテーマに掲げて強化をしているそうです。比べるのはおこがましい話ですが、私も来年は関カレも東部国公立も全国公も、今年より多くのレースで力を発揮することか求められます。1年かけて地力をつけてタフなスイマーになりたいと思います。

というわけで、力を出し尽くした関カレの話をさせてください。
今年の関カレでは400Fr、800Fr、4継、2継に出ました。
まず初日の400Frでは、予選で余力を残して決勝に残って、決勝で5、6位になることが目標でした。予選では力を残してベストプラス2秒ほどでタイム、順位ともに予定通りでした。決勝では、予選でのレースの感覚とビデオを見て出てきた課題、腹筋が反り気味で前重心が足りなかった点、ターンの距離感、浮き上がりのドルフィンの回数を修正して、ターゲットになる選手もマークしてレースに挑みました。結果はベストを6秒5ほど更新して4位。想像を遥かに上回る、競泳人生でも随一の会心のレースでした。今までの人生で、予想より遅く泳ぐことはあっても、それより速く泳いだ経験がなかったので電光掲示板を見た時には本当に驚きました。タイムも来年にはこのタイムで泳げたらいいなというタイムで、十傑も2位に名前を載せることが出来ました。

続く2日目の800Frは、400Frの結果から目標を上方修正して9分切りの一橋新を目指しました。泳ぎ自体は400Frと同様に悪くなかったのですが、目標を上方修正して前半から攻めていった結果、後半はやはり体力が持たず、去年より3秒のベスト更新にとどまりました。今年は練習のコースが3コースに減ったこともあり、長距離の練習が不足していたことを改めて痛感しました。しかし、それでもベストが更新できた、予想を上回る順位の3位に入ってメダルがとれたことは自信になりました。今年の1、2位は3部に昇格する横浜国立大、東工大だったので、来年はまた優勝を目指して、そして個人的な4年間の最大目標である800Frの一橋新に向けて頑張りたいと思います。

最終日は400FRで2泳での出場でした。自分以外のメンバーは全員がスプリントが専門ですが、誰か一人でも食ってやる、というのが目標でした。そのためには、それまで主に400用の泳ぎを組み立てていたので、100用の泳ぎに修正することがまずは課題でした。昼アップで引き継ぎからの飛び込みとスピードの乗り方を確認します。4人のラップで、引き継ぎの無い1泳の相原を除外して、3人で一番速いタイムを出すことが出来ました。夏季公認での4継でもいいタイムが出ましたし、大学に入ってからのスプリント力の成長を感じられる充実のレースでした。

あ、ここまで書きながら、2継にも出ていたことを思い出しました笑
結果は4人の中でも最遅、脚を引っ張ってしまいました。正直さすがに50は対応出来ないなと感じました。来年は50は後輩、あるいは新興勢力に託したいと思います笑

ここまで長々と自分のレースのことを語ってきましたが、副将かつメニュー班でもありますので、もちろんみんなのレースも確認しました。感想としては、やはり練習で頑張っている姿を見てきた人は結果も良いものでした。レースに工夫を持って挑んだ人、たくさん練習に来ようとした人、自分なりに泳ぎの研究に取り組んだ人。結果が出る人には理由があると感じました。また1年主将としてメニュー班としてみんなが結果を出せるように働きかけ、できることをやりつくしたいと思います。

さて、次回は間明田に三商とOB戦についてお願いしたいと思います。
よろしく
0

2017/8/19  初の全国公  

こんにちは、3年の相原です。
更新が遅れてしまい大変申し訳ありません。

8月11日と12日に福井県で開催された全国公に出場しました。
私は50m自由形と4継を泳ぎましたが、どちらもいまいち納得のいかない結果となってしまいました。緊張か疲れか、はたまた単なる実力不足か...
いわゆる「自分の泳ぎができなかった」を痛感しました。これからの練習を考え直す非常に良い機会になったと思います。

大会以外ではフィギュアショップ海洋堂で等身大ケンシロウ(北斗の拳)と記念撮影したり、ウォーズマン(キン肉マン)の可動フィギュアを買って大満足です。ご当地感ないですね。

ともあれ貴重な経験ができました。来年にむけての糧とします。
次はリレーで大爆死した宮島くんに回します。
0

2017/8/13  近況など  

ご無沙汰しております。4年の伊志嶺です。

1年生とは思えない落ち着きを持つすみかちゃんの隠れファンなので、ブログを回してもらえてとても嬉しいです!
また、すみかちゃんが入部してくれたお陰で、一橋女子は今年も関カレでリレーを組むことができました。私にとっては最後の公式戦だったこともあり、一泳のみきちゃんが一橋新を出し、二泳のりなちゃんが想像を上回る速さでかえってくるのを見た時は、涙が出そうなほど嬉しかったです。

しかし個人で出場させていただいた50frは全く振るわず、タイムを見た時は奈落の底に突き落とされたような気持ちになりました。ただ良くも悪くも結果がタイムという形で可視化しやすい競技だからこそ、魅力を感じて続けてこられたのもまた事実だと思います。
水泳に対する思いについては近々書くことになると思うので笑、今はこれも一つの結果として素直に反省し、残り少ない練習を大切にしていきたいです。

ちなみに関カレ最終日の夜は4年生の一部でスポッチャオールを決行し、翌日には納涼船に乗りました! 私は9月から国立台湾大学に留学するので、こうやって同期と集まって楽しい時間を過ごすのも最後かと思うと、切ない気持ちにな...

......。

正直、巨体を揺らして荒れ狂うO君の姿しか記憶に残っていません。同期の思い出がまた一つ増えました(にっこり)


*以下余談です
上記の内容に関連して、私は一橋大学の交換留学制度を利用して留学します。金銭的にかなり恵まれた制度なので、一橋生には非常におすすめです。(語学・GPA要件はやや高)
「体育会」と「留学」という選択肢は、必ずしも相容れないものではないと個人的には思います。一橋水泳部は4年の8月に引退なので、4年の9月から海外の大学の新学期に合わせて留学を開始することも可能です。このブログを読んでいる一橋受験生の参考になれば嬉しいのですが...笑


長くなってごめんなさい! 次は相原君に、全国公の結果及び感想を聞いてみようと思います!よろしくね☆
1

2017/8/13  (無題)  

こんにちは。1年の佐嘉田純香です。お盆休みということもあり街中では家族連れをよく見かけて、ほっこりしています。

さて、ブログでみなさんが話題に挙げているように、月曜に関カレが終わりシーズンに一区切りがつきました。私は50mFr、200mFRに出させていただき、大きな大会で泳ぐ緊張感を味わうとともに、改善点も見つかった大会となりました。個人的には4年生のみきさん、りなさん、ケイトさんとリレーを組ませていただけて、来年以降リレーが組めるかもわからないということもあり、とてもうれしかったです!(来年は一橋女子部員の新歓を頑張らなければ...) 一方で、今シーズンの目標としていた関カレの標準タイムを切れなかったので、早く標準タイムを切ることを目標にこれから練習を頑張り、来年は専門のIMであの地に戻って来たいです!
さらに再来週には都国公、三商戦、OB戦とイベントがたくさん控えていて、それぞれ楽しみながらも自分の実力を試す機会を生かそうと思います。

私個人の近況としては、一昨日同期のみくちゃんとディズニーランドに遊びに行きました。時折小雨がぱらついていましたが、そのおかげか思っていたよりも人が少なく、たくさんアトラクションも乗れて、パレードも見れて大満足の1日でした。ディズニーランドに行ってゆるゆると過ごしたのは初めてで、こういうディズニーも楽しかったです。そして今もその余韻に浸りながらブログを書いています(笑)

次は、ケイトさんに回したいと思います!今度ケイトさんのお家に行かせていただくのを楽しみにしています♡それではよろしくお願いします!
0

2017/8/11  近況報告(?)  

こんにちは!2年MGの橋本直実です。最近はじめじめしたり、極端に暑かったりするのでアイスがなければ生きていけない身体になってしまいました。お腹を壊さないように気をつけています。

先日の8/5〜7にかけて横浜国際プールにて関カレが行われました。選手の皆さんもMGの皆さんも本当にお疲れ様でした。私といたしましては、去年の冬からやっていた競技役員が終わり、ひとまずホッとしたところです。また、MGとしての目標が多少なりとも明確(?)になった大会でもあったのでとても濃い3日間が過ごせたと思います。これから幹部として活動していくに当たっても気を引き締めて部活に参加していこうと思います!

さて、8月も半ばに差し掛かっていますが、津田塾大学は今年から4ターム制が導入された為、8/31から授業が始まります。夏休みも残り3週間弱となってしまいました。6月下旬から続いた長い夏休みも終わってしまうという現実とそろそろ向き合わなければいけないですね。私は15日の朝9時までのゼミのレポートにまだ手をつけてないので、そろそろ本気を出さなければ単位が危ないです。頭が悪いのにもかかわらず極限の状況にまで追い込まれないと始めないこの勉学に対する怠慢さをそろそろ改善していきたいところでございます。

もう少し個人的な話をさせて頂きますと、昨日、実写化された今話題(?)の映画『東京喰種』を観に行きました。原作の世界観を壊さず、忠実に再現されていたことにとても驚きました。高3の受験期に東京喰種にどハマりし、友達に漫画を全巻借りて授業中に読みまくっていたことを思い出しました。スクバの中は教科書や参考書よりも漫画で幅をとってました。懐かしいです。話はそれてしまいましたが、とてもオススメの映画です。原作ファンの方にもかなり満足度が高い作品になっていると思いますので是非!映画館で観てみてください。
注)グロテスクな描写が苦手な方にはオススメできません。

個人的な話ばかりになってしまいました。すみません。皆さん私の話は飽きてしまったと思うので次の人に回しましょう!はい!!
次は1年生のすみかちゃんに回したいと思います!もっとおしゃべりしたいのでこれからだる絡みをしていこうと思ってます。じゃ、次よろしくね〜〜!!
1




AutoPage最新お知らせ