部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2018/1/30  試験終了のお知らせ  

ご無沙汰しております。二年マネの橋本です。やっと回ってきました!部ログ更新するのは約半年ぶりです。なかなか回ってこなかったので回してもらえてとっても嬉しいです。野田さん、ありがとうございます!!

津田塾は本日で試験が全て終わったので明日から春休みです!単位取得がうんぬんよりもテストが終わったという解放感に浸りまくってます。2年生を無事に終えることができて良かったです。そろそろ1限地獄から脱することができますかね!わーい!!春休みは遠出する計画もあるので楽しみです。もちろん、社蓄マンハシモトは稼ぐことも忘れません、、!
さて、最近は部活でもバイト先でも一個上の3年生が続々と就活を始めています。来年の今頃は先輩方のように就活に向き合い始めてると思うだけでお腹が痛くなります。インターンもまだ良いかな〜〜とか思ってる身なのでこの春休みは学内で行われる企業説明会に行って、どんな業界、仕事があるのかだけ見ていこうと思います。

もう2月が目の前にやって来てますが2月といえば!そう!合宿ですね!今年も去年と同じく、新潟県のメイワサンピアにて行われます。今だから言える事ですが、去年の合宿ではひたすらメンブレし、同室の方々に迷惑をかけてしまった記憶があります。すみませんでした(土下座)。今年は後輩もいますし、気合い入れて選手のサポートが出来たらと思います。選手の皆様、なにかご要望がございましたら遠慮なくマネージャーに申しつけ下さいね。まだどこのコースを担当するか決まってませんが、私のコースになった選手はよろしくお願いします!とりあえずサイクルアウトしたらビート板飛ばしますね!!嘘です!!!

私はこれから大学の友人と2年生お疲れ飲みをするので、ここで次の人にバトンタッチしようと思います!次は後輩マネ石橋紗和に回します〜〜さわす〜〜また泊まりに行くね〜〜〜〜
1

2018/1/27  西国分寺でズッコケた  


こんにちは、朝の西国分寺で0分乗り換えで
ダッシュしたらズッコケた3年MG野田です。
結局中央線遅延してて走る意味もなく、
まるで僕の人生みたいです。


春休みですね…

チンチクリン大学生の僕は期末テストが無い科目を
集中的に履修していたので、12/22から春休みでした。
親からは「学費返せ」と怒鳴られました、ごめんね。

そんな僕が今何をしているかというと…
実は今年の9月から1年間留学に行くので、
同期のように就活をしていません。
バンドでベースを弾いてみたり、女装をしたり、
旅行をしたり、Netflixに契約したり、
液晶タブレットを買ってみたり、
留学先の学校や住まいを探したり、
相変わらずやりたい放題の毎日です。
やりたい放題の果てには、
四月から半年間だけ、寮生活をすることになりました。

一人暮らしも寮生活も初めてで、不安でいっぱいです。
洗濯の仕方、アイロンの仕方、掃除の仕方、
色々分からないのに一人暮らしって出来るのかな…
でも新しいことを始めるのって何だか久しぶりで、
ワクワクしています。よっしゃー頑張るぞー!
(あと夏の小平プールが徒歩で行ける!!嬉し過ぎる!!)


部活の方は、大会や行事が少ない時期です。
気づけば単調に、義務的に、仕事をこなす感覚になってしまう魔の時期で、
毎年毎年いろいろ悩んでいます。今年も例に漏れず、
「あと半年間の部活で自分に何が出来るのか」
「自分がいる意味あるのか」とか悶々と考えてます。
3年生になってまでこんなことで悩むとは…我ながら若輩。
でもこういう風に考えてる時間って大切だと思うので、
とことん悩んでとことん苦しもうと思います。

また最近は宮島を中心に泳ぎの講習会をしたり、
練習中にドリル内容を共有させたり、
メニュー班を中心に泳ぎの改善を働きかけています。
先輩後輩関係なく部員同士で泳ぎの指導をし合う姿も
以前より見るようになり、いい雰囲気で素敵です!
この波に乗って、そこのあなたも今まで聞けなかった
先輩や後輩に泳ぎを教わってみてはいかがでしょう!

次は、2年MG橋本直美に回します。なおみちゃーん!
1

2018/1/26  春休み  

こんにちは。1年の佐嘉田です。更新が遅れてしまいすみません。

月曜は雪がすごく降りましたね...。あっという間にあれほど雪が積もっていたことに驚きました!ただいまだに道路が凍っていて、何度もコケそうになるのは本当に困ります。

私の近況をお伝えすると、一時的にトリプルワークをしていて、毎日ハードでした。ですがそれぞれのバイトで違ったことを社会勉強できている気がします。春休みに入ってからバイトの予定でスケジュールが埋まってしまいました...。
私が友達に聞いた感じだと、一橋の春休みはどこの大学よりも早く始まっているようですね。もうすでに勉強の仕方を忘れてしまいました(笑)春休みは勉強もしないといけないのですが...それは置いておいて水泳にバイトに遊びと大充実させる予定です。

合宿ではポジティブに練習に励みたいと思います。先輩方から練習がきついとは聞いているので覚悟して必死にしがみついていくつもりです。ウィンターで調子が良かったのですが、冬季ではそのタイムを超えられるように体力面、技術面ともに向上させたいです。

そして、2次試験までも約1カ月と迫り、そろそろ新歓の時期も近づいてきました。最近、新歓に向けて動き始めています。まだ気が早いですが、私自身、新歓することを非常に楽しみにしています。去年のかほちゃんのように今の時期からこのブログを読んでくれている受験生の方がいたら、ぜひぜひ水泳部に入部してほしいですね。一橋男子も津田生もどしどしお待ちしていますが、個人的には特に!一橋女子大募集しています!!入部してからずっと言ってきたことなので、気合いを入れて新歓したいと思っています!

次は野田さんに回したいと思います。忘年会でいただいたカメラをまだ使えていないので、早く撮りまくりたいです。それではよろしくお願いします!
2

2018/1/21  合宿にむけて  

こんにちは!1年の松本です。
先週センター試験が終わり、受験生もここからが本番という方が多いのではないでしょうか。去年の今ごろは自分も必死になって赤本を解いていたのかと思うと、1年の過ぎ去る早さというものを実感せずにはいられません。あと3ヶ月ほどで自分が2年生になるなんて正直信じられませんが、そんなことを言っていてはいつまでたっても成長できないので、気を引き締めて頑張りたいと思います。

さて、題名にもあるとおりいよいよ来月には合宿が控えています。先輩方からは1年の中で1番成長するきっかけとなる行事だとお聞きしているので、私の合宿へ対するモチベーションは非常に高いです。夏のOFF明けあたりからサボり気味だった週5練を再開し、家では時間があれば体幹、筋力トレーニングをするようにしています。継続は力なり。このモチベーションを維持したまま合宿を終え、3月の冬季公認記録会で100m平泳ぎの関カレ標準を突破することができるようにこれからより一層練習に励みたいとおもいます。

それでは次のブログを同じく合宿に燃える1年の佐嘉田に回して終わりたいと思います。すみちゃんよろしく!
0

2018/1/20  (無題)  

こんにちは。三年の間明田です。

就活に備えようと思い、恒例のバレンタインコーナーのレジ打ちのバイトを今回お休みさせてもらうことにしたのですが、いざ休みにすると意外とやることがないですね。

先日、久しぶりに高校の友人と遊びました。といってもその前に用事があったので、後から合流する形になり、結局一緒にいたのは正味1時間半くらいでした。それでもその中で話したいことは無限にあって本当に楽しい時間でした。

高校のときの友達と会うと、それぞれが進む道が全くバラバラで、驚くことが多くあります。
同じ水泳部だった人も、水泳を続けている人、海外にいる人、会計士になる人、留学、院進、就活。
何をしているのか分からない人もいます。

同じような生活をしていた人たちと3年間でだいぶ差がでました。大学に入ったときは想像もつかなかったし、もちろん3年後に大学の水泳部の同期が何をしているかも想像がつきません。
きっとこの3年間以上に大きくいろいろ変化しているのだと思います。

卒業しても同期とさすがに連絡くらいは取り合いたいですね。




さて、話はがらりと変わって、来月には合宿があります。
(今年の合宿は2/20-24、新潟のメイワサンピアで行われます。)
去年の合宿は宮島と徳永さんについて行くのが精一杯でしたが、今年は八木原が加わり、さらにレベルアップすることが見こまれます。
ロング練にはたしてついて行けるでしょうか。戦々恐々としております。
ひとまず来週は週5で行きます。

次はみくちゃんにまわしたいと思います。よろしく!
1




AutoPage最新お知らせ