部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2018/3/31  明日から4月  

こんにちは。新3年生の魚返です。自分が3年生になること、そして後5日で21歳になることに驚きと焦りを隠せません。中学生の頃から今に至るまで「童顔」と言われ続けているので、21歳からは年相応になりたくて前髪を伸ばしております。(ささやかな抵抗)

ブログを書くのはいつぶりでしょうか。どうせ書くならOG会の後がいい〜と言ってしばけんからのブログパスをスルーしたのですが、まみょさんにしばらく書いていないことがバレてしまったようです。

私はOG渉外&企画なので、OG会と卒コンが無事(?)終了してとりあえず安心しております。改めましてOG会に参加してくださった先輩方、ありがとうございました。女子会らしく野菜食べ放題のお店を選んだのですが、多くの人が「美味しかった!」と言ってくださり、何週間もお店を検索しまくった甲斐がありました。
卒コンではたくさんの酔っ払いがいたので、それほど楽しんでくれたと捉えようと思います。笑

さて、今日は一橋でサークル紹介です!東一号館1202教室で、割と目立つジャージを着て新入生の皆さんをお待ちしております😊
次は新歓を頑張っているみくちゃんに回します〜
0

2018/3/30  新年度🌸  

こんにちは。新四年(!)の間明田です。

チームの士気に関わることなので、八鍬くんの一日も早い復活が望まれるところです。

さて、水球面は3/22-24まで名古屋大学さんの水球合宿に参加させていただきました。
改めまして、名古屋大学、九州大学、東京大学、大阪大学、神戸大学、京都大学の皆さんありがとうございました。
普段当たることのないような、相手とたくさん試合ができたので、いい経験になりました。新二年生もかなり多く出場し、特に水村くんはほぼ全ピリに出ていました。本当にお疲れ様!
自分が一年生の時は1ピリ出させていただいただけだったので、本当に期待の学年だと思います。


話は変わりますが、
明日は2回目のサークル紹介ですね!たくさんの一年生が来てくれると嬉しいです。背の高いメガネをかけた部員が無口な新歓隊長です。見かけたら声をかけてみましょう。
東1号館の1202教室(?)でお待ちしております。詳しくはツイッターを確認してください。

次は、長いことブログを書いていない魚返にまわします。よろしく!
0

2018/3/27  (無題)  

こんにちは大変ご無沙汰しております新4年の八鍬です。ミノ隠れしていましたが、とうとう見つかってしまいました。
本ブログは、このところ自分が他人様に迷惑をかける機会が大変多いため、その謝罪をさせて頂くために書きます。

まず、先日の卒コンについてです。本当に、本当に申し訳ありませんでした。4年生の先輩方、申し訳ありません。同期や後輩の皆さん、ウザ絡み、だる絡みをしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。特に、身体的苦痛を与えた方、自分の面倒を見させてしまった方、本当に反省しております。ごめんなさい。猛省いたしまして、来年の卒コンまで部活での飲み会は禁酒させていただきます。本当にご迷惑をおかけしました。

さて、ここからはその後の自分について書こうと思います。飲み会で好き放題した天罰が下っているので、これを読んで溜飲を下げてくださる方がいらっしゃれば光栄です。

私は飲み会で芋焼酎を一気飲みした後、電車で橋本直実さんの顔を見ている瞬間にループします。橋本さん、本当にごめんなさい。そして、途中まで自分を送ってくださって本当にありがとう。大変な迷惑をかけてしまいました。申し訳ありませんでした。
この後、さらに僕は稲城長沼駅で駅員さんの駅終わりますよーの声を聞く瞬間にループし、そこからやっと時間が正常に動き出します。まず、自分の服を見ると汚れています。察しました。ただ、どの時点で地球を汚してしまったかということは、この時は分かりませんでした。後々、電車だということを知らされます。橋本さん、本当にごめんなさい。自分は一番後輩、しかも女子の後輩にさせてはいけないことをさせました。当たり前ですが、僕はもう先輩などではありません。前科者です。次会う時からどのように呼んでくださっても構いません。
さて、彼女(マイハニーです)に電話して事情を述べると大変怒られ、タクシーに乗ることを指示されます。タクシー乗り場に行くと長蛇の列。約20分間待ちましてようやく乗り込みます。彼女の家に行くべく、川崎まで、と言い、運転手さんの指示で横になりました。着きましたよーと言われて起きると、料金を言い渡されました。あれ、おかしいな。東京ー名古屋の自由席券+特急券代よりも高いじゃないか。稲城長沼ー川崎間で今度は空間の歪みが生じたのか。そんなことを考えながら、親のカードで決済を済ませ、川崎駅のタクシー場所に向かい、彼女と落ち合います。その後はタクシーで彼女の家まで向かい、なんとか柔らかい物質の上で寝ることができました。
次の朝、彼女がバイトに行くため、僕たちは7時に起きました。トップスとパンツがお風呂場に干されており、汚れていたから洗っておいたと言われました。8時間バイトの前の日に前科者のせいで睡眠時間は3時間ほどしか取れず、それに加えて囚人服まで洗ってくれる彼女、これらだけに感謝しているわけではありませんが、本当に頭が上がりません。ただ、リュック、ジャケット、靴まで汚れていたので、これはどうにかせねばと思い、コインランドリーに向かいます。その帰り、心友の高橋うららさんや弟の宮島大知に電話をし、昨晩の違法行為の情報を収集しました。そこで得た情報から、ひとまず把握できた被害を受けた方々に電話をし、謝罪をさせていただきました。皆さん、改めて、本当に申し訳ありませんでした。
40分後、コインランドリーに戻り、洗濯槽の中をのぞいた時は、束の間ながら穏やかな気分になりました。現代の洗濯技術はすごいです。40分で洗濯+完全乾燥を完了させてくれるのですね。ここで少し元気になれました。

さて、ここから僕は新しい囚人服を着て、名古屋合宿に向かいます。が、合宿について僕からは、練習の相手をしてくださった他大学の方々へのお礼を申し上げるにとどめておきたいと思います。名古屋大学、東京大学、京都大学、大阪大学、神戸大学、九州大学、そして名古屋高校の水球部の皆様、大変ためになる練習ができたと、一橋大学水球部一同感謝しております。本当にありがとうございました。またいつか、アツい試合が出来ることを楽しみにしております。加えて、宿の手配や練習の段取りを決めてくださり、その他様々なアドバイスをくださった名古屋大学水球部の皆様、その他関係者の皆様には改めて感謝を申し上げたいと思います。ありがとうございました。もしよろしければ、来年以降も一橋大学水球部をよろしくお願いいたします。

さて、ここからは、さらなる天罰の話をしましょう。名古屋合宿の帰りの新幹線から、話を再開いたします。横には成澤くんが、その後ろには間明田くんが座っています。帰りの2時間ちょっとは地獄でした。もちろん、この2人が近くに座っているからではありません。この2人は、自分を名古屋から東京に連れ帰ってくれたのです。
というのも、自分はその日の朝から体調を崩しており、最後の水球練にはほとんど参加できない状態だったのです。ここでも、特に右サイドの宮島くんと橋本くん、そして古家くんにはご迷惑をおかけしました。使えない交代要員で申し訳なかったです。
新幹線の中での僕は、体はとても熱いが芯は寒いので汗はかかない、という変な状態でした。体温が上昇し、指を用いて脈拍を測るアプリでは、普通に使用しているにもかかわらず「指を強く押し付けないでください」という表示がでて測定が不能でした。寝ようと思い目を閉じるも、体のあちこちの調子が悪くて寝られず、ずっと起きていなければなりませんでした。幼少期から身体が弱く、しょっちゅう熱を出していた僕はだいたいの自分の体温は把握できるつもりです。当時も、38度台後半はくだらないだろうと思っていました。
2人の護衛のおかげで、無事品川で降りることができました。さて、ここからまた彼女の家に向かいます。ここで、お前、翌日の朝練・水球練にはなから出ないつもりで品川行きを買ったのか、と思う方がいらっしゃるかもしれませんが、下宿先と彼女の家どちらにもアクセスしやすい品川で降り、1人で過ごせるか、看病してもらうかを決めるつもりでした。残念ながら、迷わず後者を選ばさせていただきました。品川から彼女の家までの電車も苦痛極まりないものでしたが、駅から彼女の家までの7分間の道のりは、まさに地獄道でした。頭がクラクラし、まるで酔っ払っているような心地でした。彼女に申告していた時間より10分ほど早く駅に着いてしまい、1人で彼女の家に向かっていました。やっとの思いで家に転がり込み、熱を計らせていただくと、40.2度ありました。これは、自己最高記録になります。
ちょっと疲れてきました。だいたい書きたいことはかけたかと思います。それからのことは、軽く説明するに留めます。東京に戻った晩から下痢がひどく、翌朝ウイルス性胃腸炎だと診断され、今に至るまでほとんど栄養のある食事や硬い食事は採れていません。お腹は空かないことはないのですが、物を食べると体調を崩してしまいます。主食はお粥とウイダーです。現在は咳と、謎の目の痛みに悩まされています。部活も土曜日から4日連続休むことになります。1日も早く復帰したいです。

飲み会で他人に迷惑をかけると、天罰が下ります。冗談抜きに、記憶がなくなるまで飲むのはやめましょう。ご迷惑をおかけした皆様、改めて、申し訳ありませんでした。

また、心配のラインをくれた同期の皆さん、電車で一緒にいてくれた成澤くんと間明田くん、成澤くんは食料を持って行くとも言ってくれましたね、本当にありがとう。皆さんと結婚したいです。

飲み会の帰りに迎えにきてくれ、2日間弱看病をしてくれた彼女も、本当にありがとう。世の中で一番結婚したい女性です。


さてさて、このブログではさてを多用いたしました。次は間明田くんに回したいと思います。水球合宿の報告もしてくれるのでしょうか。
1

2018/3/26  OG会  

こんにちは。新4年の高橋です。
えりちゃんから、「最近書いてない?よな?」ってLINEが来てました。
この部活で、彼女に逆らえる人はいません。脅されてたような気がしましたが、彼女が脅してないというならそうなんでしょう!
ちなみに私がブログを書くのは5ヶ月ぶりです。みんなに仲良くして欲しいです。

さて、先日3月18日には新宿にて今年度のOG会が行われました。
齋藤さん(H9)、土谷さん(H9)、有馬さん(H19)、田中さん(H22)、廣川さん(H22)、植松さん(H26)、武井さん(H29)、頼住さん(H29)、黒谷さん(H29)、お忙しい中お越し下さってありがとうございました。
当時のお話を伺えたり、久しぶりに先輩方にお会いできたりと、とても楽しかったです。
就活中の私にとっては、ご活躍されている先輩方のお話は本当に興味深く、貴重な機会となりました。
そして改めて、たくさんの先輩方に支えられていることを実感しました。いつも本当にありがとうございます。

(この会の幹事をしてくれたなっちゃんもありがとう!)

1年生の時に取った運転免許を明日更新しに行きます。時が経つのは早いものです。
引退が近づくのは複雑な気分ですが、もうすぐ新入生が入って来てくれるのはすごく楽しみです。
ぜひ気軽に体験に来てください!

次は仲良し八鍬くんに回します。
水球合宿お疲れ様でした。
0

2018/3/25  MGでP  

 ご無沙汰しております、新4年の関です。春光麗らかな季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。思えば久々のブログ投稿だと思い確認したところ、わたしの書いた最新の記事は12月のものでした。わたしにブログが一度回ってくる間、他の部員は二回記事を書いたりしているので、なんとも複雑な気分です。もっと気軽に話しかけやすい先輩を目指そうと思います。

 さて、近況というほどのことではないですが、実はいま、羽田空港の第1ターミナルでこの記事を書いています。今から大好きなアイドルマスターのライブに参加するため、飛行機で福岡に向かう予定です。ひとりで飛行機に乗るのが初めてなので少し緊張しているのですが、無事に着くことを祈るばかりです。
 とはいえ明日には朝練があるので、今日の最終便で東京に帰ってくる予定です。観光する余裕も無いので、慌ただしい旅になる予感がしております。明日の練習で疲れきった顔をしていても許して頂きたいです。
 大学では後輩達がサークル紹介に参加しているという話を聞いたので、今年はぜひ、部活動に一生懸命取り組んでくれるだけでなく、色々な趣味を持った個性的な新入生が入ってくれたらいいなあ、と淡い期待を抱いています。様々な趣味を極めた部員がいることも、いまの水泳部の魅力だとわたしは思うので、入部を考えている新入生の皆さんはそういったところにも注目してほしいな、と思います。他の方々が部活動的要素を強調して宣伝をしていたので(当たり前)、こんな面も一応お伝えしておきます。一緒にライブに行きましょう〜(現役部員も!)

 さて、そろそろ飛行機の出発時間が近付いてきたので同期のタカハシさんに回そうと思います。次のブログをラインでお願いしたら「脅迫された」と言われました。してません。よろしくお願いします。
0




AutoPage最新お知らせ