部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2018/6/30  引退の辞  

さえこちゃんからご紹介賜りました、八鍬です。タイミングの都合上、私がブログを書くのは今回が最終回だと思いますので、本日は他愛ないお話をさせていただいたのち、引退の辞を綴りたいと思います。

まず、さえこちゃんが部活を去ってしまうのは、正直かなりショックです。部活をやめてでもやりたいことが見つかった、という彼女の出会いに敬意を表し、素直に祝福すべきなのですが、やはり動揺してしまいました。
ブログに書いてくれたように、彼女には僭越ながら度々泳ぎのアドバイスをさせてもらっています。彼女くらいしか定期的に「泳ぎを見てください!」と言ってくれる部員はいないので、密かに弟子扱いしています。弟子が良い結果を出して次のステージへ進めるよう、あと1ヶ月ですが出来るだけ力になりたいと思っています。積極的に声をかけていただきたいです。

さて、もう6月も終わり本格的な水泳シーズン真っ只中となりますが、今年の6月は間違いなく人生最悪の1ヶ月でした。
まず、学生リーグです。自分は恥ずかしながら、そして大変申し訳ないのですが、チームの勝ちに貢献することが全くできませんでした。申し訳ありません。
自分が水球を始めたきっかけは大変不埒なものでございまして、体力をつけて競泳に生かすため、というものでした。そのような理由で始めた水球に、真に打ち込めるはずがありません。最後の最後まで水球に関して努力することをせず、そのせいでチームの足を引っ張り続け、私の水球人生は幕を閉じました。やはりチームスポーツである以上、努力しない者が惰性で続けることがどれほどチームにとって直接的にマイナスか、今更ながら気が付きました。猛省するとともに、先輩から受けた恩を後輩に還元する、自分がチームの雰囲気を盛り上げる、最後まで続けることが美学だと思っていた、などの自惚れた理由で水球を続けることを選んだ約9ヶ月前の選択に関して、後悔せざるをえません。今まで様々にサポートしてくださった先輩方、このような後輩で本当に申し訳ありません。

次は、就職活動の惨敗です。現在私は内定を全くいただいておらず、ほぼ就職浪人が確定しております。大学受験の際と同じく行きたい企業しか受けないの精神で臨み、見事撃沈しました。完全に自業自得であります。来年は今の同期に飯を奢らせまくろうと思います。「今の同期」と自分で書いていて泣きそうになりました。ただ、悪いことばかりではありません。現3年生と卒年同期になるので、大変可愛い現3女から「八鍬くん」と呼んでいただける可能性があるのです。考えただけでにやけが止まりません。

最後は、2年5ヶ月と29日連れ添った彼女とのお別れです。就職浪人するにあたって社会人1年目の彼女との環境の違いを考慮したことが1番の要因です。昨日の朝、お別れしてきました。喧嘩して別れたわけではなく、友達に戻ろうという結末に帰着できたことが唯一の救いです。前の晩、2人で酒を飲みながら、彼女は別れたくないと言ってくれ、私は別れると言ってもなお自分のことを愛してくれる彼女に本当に申し訳なく、2人して大泣きしました。本当に、本当に本当にいい女でした。大変優しくて上品でありながら妖艶で料理が上手く、世話焼きでお酒が好きで、青い方のCAになれるほどの容姿を兼ね備え、相性も良く、朝に弱かったりたまにドジなところが可愛くて、何よりもこんな私をとことん愛してくれました。こんないい加減で気分屋で自己中心的でその他諸々な私をなぜあそこまで愛してくれるのか、今でも分かりません。この世界も捨てたもんじゃないなと感じております。彼女と出会って付き合うようになり、私は様々な面で変わることができました。彼女との将来を考え、子どもが好きになったりもしました。
今は情けない自分のせいで別々の道を行くことになりましたが、将来例えば機内で見かけたら声をかけ、もしその時お互い想う人がいなければもう一度言い寄ってみるつもりです。

ここまで悪いことを書きましたが、良いこともありました。先日の夏季公認記録会にて400FRで全国公への切符を手にできたことです。またまたまたまた自分は連れて行ってもらえる側の人間になってしまったことは不甲斐ないですが、ひとまず今シーズンの目標を1つ達成できたのは素直に嬉しいです。

多分動揺からか大分まとまりのない文章になってしまいましたが、ここからは引退するにあたって、私の思うところを綴って参りたいと思います。
まず、4年間部活を続けて、というところからなのでしょうが、関カレがまだあるので正直分かりません。ここの部分に関しましては、来年度の水友にて文章にさせていただきたいと思います。私のブログ同様、超長文になりそうで水友委員の部員には迷惑をかけるかも知れませんが、ご了承いただきたいです。
最後に、OB・OGの方々、本当に様々なご支援、ご声援ありがとうございました。特に水友を編集していた際は先輩方の寄付などについて知る機会が多くあり、この部活は先輩方のお力で運営できていることを再認識いたしました。また、私の競技自体に関しても、先輩方からのアドバイスやお話のおかげで、ベストタイムが出たことも多々ありました。実際に、全く自慢できるタイムではありませんが先日の東部国公の大会での200Frのベストタイム更新は、OBの方とのあるお話からヒントを得て成し遂げられたものです。ありがとうございました。試合の際にいただいた差し入れに救われたことも幾度となくありました。自分も、先輩方のように様々な面でこの部活に貢献できるよう、次は一OBとして精進して参りたいと考えております。4年間本当にありがとうございました。

さて、次のブログは女子主将に書いていただきたいと思います。最近以前にも増して可愛くなっており、日々直視できる部分が減って来ております。女子主将、押忍!!
5

2018/6/29  感謝  

お久しぶりです。
ももかちゃんから紹介があったようにまだ体の半分は白い渡邊です。
(背中はしっかり黒いです)しかし私は6月後半までは温水プールで泳いでいたため、まだ白くて
当たり前だと思うのですが、、、
今年は小平で練習が始まる前に、去年よりも高価な日焼け止めを用意し、練習前には3重に塗っています。
絶対に焼きません。暑くても髪を切らず、日焼け止めを3重に塗るのは、
20歳の祭典、成人式のためです。
一生残る写真に少しでもよく写ろうと必死なこの頃です

先日の夏季公認記録会では後輩、同期、先輩がベストをかなり更新されていました。一方で私は、
残念ながら関カレの出場タイムをきる、という目標に届きませんでした。
「タッチをもう少しだけ早くできていたら、、」「最後のキックをもう少し早く打てていたら、、」
と試合が終わった後、ぐるぐると考えました。
しかし捨てる神あれば拾う神あり。
関カレをきっていない選手は7月28日に行われる試合に出場できるそうです。
後一ヶ月、一橋新更新に向けて精一杯練習します

また1つこの場をお借りして、ご報告があります。
私は関カレを最後の試合として、一橋水泳部を退部します。
理由はキャリア教育に興味が出てきて、ゆくゆくは学校を作りたいと考えているためです。
学生時代で完結できる目標ではありませんが、私にとって自分の人生をかけて
やってみたいと思えるテーマです。
残りの大学生活はそちらの実現に捧げようと思っています。

大学で再び始めた競泳は今までの競泳人生の中でも特に楽しいものでした。
水泳を始めた頃のように泳ぐこと、試合に出ることを楽しいと思えました。
また振り返ってみると、私の競泳人生は多くの人によって成り立っていたものだと感じます。
ベストを出せたのは、コーチ、共に練習する仲間、多方面でサポートしてくれた親etc…のおかげであり、
自身の努力はその次であったと思います

大学に入り、支えてくれる人たちの輪はさらに大きくなりました。
OG、OBさん、プールを貸してくださるスポーツクラブ、マネージャーさんetc…
感謝してもしきれません。
退部しても、私も部や部員のための輪の一部として関わっていけたらと思います。
最高の環境をありがとうございました。

次は常に練習を盛り上げてくださる、八鍬さんに回したいと思います。
八鍬さん、泳ぎのアドバイスいつもありがとうございます
よろしくお願いします!
1

2018/6/28  がんばります!  

こんばんは。1年の星です。大好きな菜月さんに「桃ちゃんヲタです」なんて言ってもらえて嬉しい限りです!嬉しすぎて菜月さんのブログを思わずスクショしてしまいました!

前回初めてのブログを書いたときには、まだ選手かマネかで迷っていると書いたのですが、その後選手として泳いでいくことに決めました。スタイルはブレストを続けています。大学生になったら日焼けしないぞ〜!と意気込んでいましたが、6月からの小平プールでの練習で日に日に黒くなる一方です。高い日焼け止め、美白化粧水、ビタミンCのサプリメント、どれか一つでも効果を発揮して欲しいと思います。

さて、先日の夏季公認に私は1ブレとリレーに出させていただきました。どちらも1年ぶりのレースでしたが、ベストを出すことができました!びっくりです。なぜベストが出たのか自分でもよくわかりません。が、選手続けてよかったかも!と少し思えたので、3度目の水泳ライフも頑張っていこうと思います。次の大会は初めての関カレ。楽しみです。

本当はもっと面白いことをたくさん書きたいのですが、数学科の私は文章を書くのが苦手なので、次に回してもらえるまでに先輩のブログを読んで勉強したいと思います。

次はまだまだ白い紗恵子さんに回します。早く焼けて欲しいです。よろしくお願いします〜!!
0

2018/6/27  マネ会  

こんにちは、魚返の方のなつきです。なっちゃんと呼ばれる時はいいのですが、なつきちゃんと言われるとどちらか分からなくて困ってます。

さて、昨日は1年生が入って初めての競泳マネ会でした!最近私の中では、キャラの濃い1年生が入って楽しいな〜という思いと、4年生と一緒にいられるのもあと少しか…という思いが入り混じっています。4年生が引退してしまったら不安と寂しさでたぶん大泣きします。でもMGたちを見てると、同期の2人はテキパキ仕事をこなしていて安心感バツグンで、2年生はすごく先輩らしくなっていて、1年生は最初から肝が据わっていて、このメンバーなら頑張れるかも!と思います。特に2年生が1年生と話しているところを見ると、先輩らしさがかなり出ていて「あのかほちゃんとサワスがねぇ…」と、親戚のおばちゃんみたいにしみじみしてしまいます。
とりあえず関カレまであと1ヶ月ちょっと、大好きな野田さんとえりさんにいっぱい絡みつつ、仕事の面では自立を目指したいと思います!楽しむぞ〜〜!!

なぜかマネについて語る回になってしまいました!次は私の大好きなかわいい桃ちゃんに回したいと思います。ただの桃ちゃんヲタです。よろしく〜!
0

2018/6/26  夏季終わりました!  

靴のセンスが似ているそうたさんにブログ回してもらえて嬉しいです。1マネの小口です。
まずは24日に行われた夏季公認の結果報告をいたします。

男子50mFr
相原 25"17
井崎 26"85
八鍬 26"12
橋本 27"14
八木原 25"04
加藤 27"34
前田 31"75

男子400mFr
間明田 4'49"47

男子100mBr
加藤(綜) 1'08"53
芝田 1'11"14

男子100mFly
前原 1'00"72
水村 1'00"68

男子100mBa
永瀬 1'10"89
辻原 1'06"49

男子100mFr
相原 55"02
前原 57"82
宮島 56"32
八鍬 55"65
橋本 58"85
八木原 54"37
加藤(智) 1'00"58

男子200mBr
加藤(綜) 2'30"36
芝田 2'31"85

男子200mFly
水村 2'17"19

男子200mBa
永瀬 2'34"30
辻原 2'26"55

男子200mFr
井崎 2'14"83
間明田 2'11"84
橋本 2'08"00

男子200mIM
加藤(綜) 2'23"99
前原 2'19"03
井上 2'21"93

女子50mFr
高橋 29"67
佐嘉田 29"95
渡邊 29"29

女子100mBr
松本 1'33"63
星 1'17"81
福本 1'23"00

女子100mFly
高橋 1'09"70

女子100mBa
河原 1'11"80
内山 1'14"76

女子100mFr
佐嘉田 1'05"28
渡邊 1'04"17

女子200mBr
松本 3'27"17

女子200mFly
高橋 2'34"60

女子200mBa
河原 2'34"84
内山 2'37"84

女子200mIM
松本 3'08"41
佐嘉田 2'40"83

男子400mFR
相原 八木原 八鍬 宮島 3'37"85

女子400mFR
渡邊 星 河原 高橋 4'15"02

今回、多くの方がベストを更新しました。おめでとうございます!関カレ前最後の試合として非常に良いものだったと思います。この調子で夏の練習も頑張っていきましょう!!
そして来て下さった、S42卒の今井さん、H30卒の内田さん、渡辺さんありがとうございました。

次は"なつき"つながりで3マネの菜月さんに回したいと思います。菜月さんお願いします!
0




AutoPage最新お知らせ