部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2018/7/27  関カレまであと8日/プレイバック Part1  

 おーす! みらいの チャンピオン!
 こんにちは、4年MGの関です。
 わたしも4ヶ月ぶりの更新です。さわすまた遊ぼうね!

 引退の辞以外でブログを書くのはこれが最後だと思うので、せっかくだし(?)自分の書いたブログを振り返ろうかなと思います。果たして関は成長しているのかいないのか……。

@「春季公認記録会2日目&スタート会」
 記念すべき第1回、新入生恒例の自己紹介ブログ。3年半前の記事ですが、今とだいぶ世界観違ってて恥ずかしいです。

A「9月9日16時40分から」
 塾で奴隷として働いていたときのブログです! いまの2000倍くらい夏休みの予定が詰まってるっぽくて羨ましいです。今年の夏の予定推しのライブしかないです。

B「とっておきの冬です」
 夏の次にタイトルが冬のブログて。この頃からブログ回されない芸人。内容もこの頃からスッカスカです。

C「冬季公認記録会」
 この人大会のあとにブログ回されすぎでは? ちなみに今年の冬季はインフルエンザで不参加でした。マジですみません。

D「安心してください」
 ここから2年生。暇人故新歓コンパにフル参加していた頃のブログです。現3年生ほんとうに入部してくれてありがとう! わたしの努力報われました。

E「引かないでください」
 キモオタのブログなので読まないほうがいいです

F「学内学外です パート2」
 2年生恒例の幹部紹介ブログ。今思えばこのあたりが大学生活で最も忙しかった時期のような気がします……。

G「まったりしたいクリスマス」
 なんてことない宣伝ブログ

H「In the middle of difficulty lies opportunity.」
 今見てもタイトル考えるので力尽きたんだろうなってバレバレでめちゃくちゃ恥ずかしいです。

I「忘れたくない夏」
 ここからしれっと3年になってました。℃-uteの「忘れたくない夏」、名曲なのでみなさん聴いてください(なにこれ?)

J「わたしみ」
 珍しくナーバスになってる記事。ただでさえつまんないのに更につまんなさ増しててショックでした。

K「喉から血が出てビビりました」
 この記事読んでモンハン買ってないの思い出したんですけどもう遅いですかね?

L「MGでP」
 いちばん最新のブログ! もう……なんか……普通にオタク……大事な新歓期にしょうもないこと書いてて……ほんと……すみません……

 (たぶん)以上です! 終始オタク的内容の記事が目立ちましたね。ほんとに書くことないんでしょうね。というかこれ調べてて気付いたんですけど4年初ブログこの記事でした。あと「関」って入れてブログ検索したら「関カレ」って入ってる記事全部引っかかって泣きました。完。
 とにかく。今日のぶんを含めて恐らく14回、わたしのブログを読んでくださったみなさん、本当にありがとうございました! なんだかんだと言いつつも文章を書くのは好きなほうなので、いつも楽しく文字を打っていたことは覚えています。次にここでお会いするときには内容のあるブログを書けるように頑張ります!

 ではこのあたりで、自ら次の執筆者に立候補してくれた野田くんに回します。今日も廃棄のケーキ貰ってくれてありがとう〜
0

2018/7/26  あと9日!、かほちゃん、銭湯  

お久しぶりです、2年MGの石橋です。
最近書いてなかったな〜と思って遡ってみたところ、約4ヶ月ぶりでした。
たまには私のことも思い出してください。


先日、先輩・後輩含め5人でスーパー銭湯に参戦して参りました。
私のわがままに付き合ってくださった方々ありがとうございました。

長らくかほちゃんに「スーパー銭湯行こ〜♡」と誘われていたわけですが、浮気してしまいました。
かほちゃんを悲しませる結果となってしまい若干後ろめたさがあります、かほちゃんごめんね。
クリスマスは必ずかほちゃんに捧げるから安心してね。

美肌効果のあるという炭酸風呂ですが、私はとても肌が弱いため、美肌どころか今アトピーが止まりません。
いたるところが荒れてヒリヒリします。


さて、関カレまであと9日となりました。
ついにカウントダウンも一桁です。
私もマネージャーなりにできる限り選手の方々の役に立ちたいと思います。
一丸となって頑張っていきましょう!!


次は頼れる先輩、えりさんにお願いします!
2日連続私の家の空気を吸わせてしまい申し訳ございませんでした!!
0

2018/7/23  あと12日!!!  

こんにちは。2年マネージャーの酒井です。
暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。私の携帯に届く故郷群馬県の防災メールでは連日のように「熱中症の危険あり 運動は原則中止」と書いてあります。私も含めこまめな水分塩分補給を心がけましょう!

突然ですが、タイトルにもあるように、関カレまであと12日となりました!!もう2週間ないと思うと、選手ではないのに緊張してきます!部内でも関カレまでのカウントダウンが始まっていますが、毎日のみなさんのコメントを読んでいると残りの練習に気を引き締めて参加しなければなと思います。オープン記録会、関カレ、全国公でベストが出せるようがんばりましょう!!

水球では、一橋が夏休みに入ったこともあり週6練習の真っ只中です!小平プールでの朝練後に行っています。最近暑い日が続いているためか大分日焼けをしました。昨年同様、日焼け止めは念入りに塗っているのですが努力もむなしく日に日に黒くなっていっています。それに加えて、絶賛夏バテ中のため1日3食がとても難しいです… 暑さに負けないよう、しっかり寝て食べて体力をつけて夏の練習に挑みたいと思います!

次は心友のさわちゃんに回します!またスーパー銭湯行こうね!
0

2018/7/21  夏休み!  


こんにちは。1年の加藤です。

先日、大学に入って初めての期末テストがありました。問題文の言ってることがわからないものがあったり、事前に出題部分が言われていたのにできないものがあったりと大分苦戦しました。ですが、手応えがなかったテストを作った先生たちはどちらも優しい先生なので単位はくれると信じています。

そうしてテストも終わり夏休みが始まりました!水泳部にとってはシーズンということもあり、いつも以上の練習量になることが予想されます。しかし長水路で練習できる時間は限られているので集中して取り組んでベストを大幅に更新したいと思います。水球においても、練習する時間が非常に増えるのでアドバイスをいただきながら、はやく戦力になれるようにがんばりたいです。

次は、競泳マネも水球マネもしている群馬の希望の星、果保さんに回したいと思います!
よろしくお願いします!
0

2018/7/18  オープンウォーター@館山  


こんにちは。四年の間明田です。



7/16海の日に、水友会のチームの一員として館山市で開かれたオープンウォーター(OW)の大会に参加してきました!

OBの真田さんに幹事として取りまとめをしていただき、多くの先輩方に混ざって現役から宮島・八鍬・間明田の3名が参加させていただきました。



オープンウォーターは海で泳ぐ競技なので、普段のプールでの競泳とは少し違った泳ぎ方が求められます。
そこで、前日の日曜日に小平プールで講習会を開いていただきました。コーチは普段真田さんがレッスンを受けている井上優さんです。インハイ・インカレ優勝とすごい経歴をお持ちで、なおかつ相原を三回りほど大きくしたような体格をなさっていたので正直、当初は緊張していました。
しかし講習会では、長距離を泳ぐためにまずは前傾姿勢を作ることや、そのためのドリルなど非常に的確でわかりやすいご指導をリラックスした雰囲気でしていただきました。習ったことは今後長距離を泳ぐうえで活かしていきたいと思います。井上さんにはこの場を借りてお礼申し上げます。



講習会を受け、大会が楽しみになってきました!

バスに乗って意気揚々と館山に向かいます。

当日は、
関根さんご夫妻、渡辺さん、真田さん、常盤さん、岡野さん、山下さん、山崎さん、赤塚さん、中村さん、松村さん、花岡さん、市川さん、現役、そしてトライアスリートの松倉さん
が水友会として4チームに分かれて出場しました。



結果から申し上げますと、全員完泳しました。

現役と市川さんのチームでは優勝を狙っていましたが、(僕が純粋に泳ぐのが遅かったので)4位!になりました。

まさか市川さんより一分も遅いとは思いませんでした。見苦しいですが言い訳をさせていただくと、途中で目指すブイを間違えて全く別の方向に進んでいた時間がありました。講習会で言っていたヘッドアップの大切さを実際に泳いでみて感じました。



ともあれ、海で泳ぐのはとても楽しかったです!レース前は現役三人で魚を追っていました。OWも波を受けて位置どりをしていく感覚が面白かったです。足引っ張っといてなんですが、もう一度泳ぎたいと思いました。

大会自体にも何回も連続で出場されている人もいて、普段はOWを見る機会はあまりありませんが、競技の奥深さを垣間見れた気がします。



レース後は海の家で打ち上げをしました。刺身などをご馳走になりました。
OBの先輩方、ありがとうございました。

最後になりましたが、真田さんには、大会のエントリー、バスの手配など本当に全てを準備していただき本当にありがとうございました。大変貴重な経験になりました。



以下、館山で撮った写真になります。



クリックすると元のサイズで表示します
館山駅から海が見えます

クリックすると元のサイズで表示します
大会会場

クリックすると元のサイズで表示します
アップ中

クリックすると元のサイズで表示します


次は加藤智也にまわします。よろしく!

1




AutoPage最新お知らせ