部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2019/2/22  合宿もあと1日!  

お久しぶりです。3年生の芝田です。

この合宿にはOBの常盤さんがいらっしゃってくださいました。ありがとうございます。

今回の合宿を行なっているプールでは、羽根つきの飛び込み台があり、実際の試合と同じレベルの飛び込み練習ができています。このような機会は滅多にないので、スタート練習の時間等で確認を行なったり、新たな形に挑戦したりする部員も大勢いました。

そしてついに、合宿の練習も残すところあと1回となりました。これまでの練習で疲労がたまってきていますが、あと1回!最後の耐乳酸の練習を乗り切って冬季でベストを更新できるように最後の追い込みをしたいと思います。

次のブログは山中に回します。
0

2019/2/20  合宿2日目終了  

こんばんは!1年の前田です。
合宿もついに2日目が終了しました。2日目のメニューは午前中がロング、午後がショートでした。午前中のロングで合宿の厳しさを思い知らされました。練習後は皆疲れ果てていて、僕もアミノバイタルなどを飲み、午後の練習に向けて疲労を無くそうと努力しましたが肩の疲れなどを完全に消し去ることはやはり出来ませんでした。午後は疲れている中でも短距離でスピードを意識した練習を行いました。
合宿はまだあと3日あり、練習はあと5回あるので体がもつのかなと不安な思いはありますが、ここでの頑張りが必ず良い結果を生むと思うので、マッサージ、ストレッチをちゃんとしてあとは気合で残りの合宿を乗り越えていきます。

つぎはしばけんさんに回します。
1

2019/2/19  合宿1日目  

こんにちは。1年の加藤です。更新遅れてすみません。

古家さんのブログにあった通り僕は先日秘書検定を受けてきました。自己採点をしたところ見事にボーダーラインの上で、微妙なところです。ですが受かったら一人前の秘書として認められたことになるので採用したい方がいたら是非ご連絡ください。

さて、話は変わりますがついに今年の競泳合宿が始まり、今日合宿1日目が終わりました。合宿先はとてものどかな町で、街というよりは町でした。都会の喧騒を忘れ、競泳に集中できそうです。1日目の練習で体が疲れているかと思いきやマッサージをみんなでしたので意外と疲労はありませんでした。「適度に」みんなで続けていきましょう。

次のブログは今、横で寝ているあさひくんに回したいと思います。よろしく!
0

2019/2/14  胃腸炎  

こんにちは。2年の古家です。
最近は気温が急激に下がり、インフルエンザが流行していますが、自分は先週人生初の感染性胃腸炎に感染してしまいました。お腹を下すことも普段はほとんどないので、一睡も出来ないトイレでの格闘は物凄く辛いものでした。正月で体重が5kgほど増えたのですが、この胃腸炎で5kgは落ちました。今でも食欲が全然なく、マクドナルドと松乃家、日高屋には行けない体になってしまいました。来週には合宿が始まるので胃の調子を戻さないとと焦っています。

来週からはいよいよ合宿です。今年は福島で行われます。人生初の東北は嬉しいですが、去年の合宿のしんどさを知っているため恐怖心の方が大きいです。今年の合宿では飛び込みやターン動作などを上達できたらと思っています。合宿に参加していただけるOBの先輩方、4年生の方々よろしくお願い致します!

次のブログは1年の加藤智也君にお願いします。先日水球練を休んで秘書検定を受験してきたようです。それほどの思いが秘書検定にあるようなので合格間違いなしでしょう。自己採点の結果報告楽しみにしています。よろしく加藤ひしょ也!
0

2019/2/11  がんばります!  

こんにちは、2年の酒井です。
2月になり津田塾大学も春休みになりました。
テストは終わりましたがレポートがあと3つあるので、早めに終わらせたいです。

小山田主将のブログにもあったように、水球陣のマネージャーは審判資格の取得を目指しています。練習では部員やOBの先輩方、練習にお邪魔する他大学のマネージャーさんにはとてもお世話になっています。特に他大学のマネージャーさんとは自宅での練習方法などの情報交換をしたりと、コミュニケーションにもつながっています。練習試合で審判をさせて頂くと毎試合に反省点が多数あり、悔しさでいっぱいです。

ただ、こんなに悔しいと思うのは小学生の頃にスイミングスクールの昇級試験に不合格だった時以来なので、腐らずに頑張ろうと思います。いつでも質問に答えてくれる部員には本当に感謝しています!いつもありがとうございます!

次は古家くんに回します!よろしく!
0




AutoPage最新お知らせ