部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2019/3/13  冬季を終えて  

更新が遅れてしまい申し訳ありません。まだギリギリ2年生の井上です。

なおみさんのブログでも言及されていましたが、先日冬季記録会がありました。私は全力を出し来るため、100M自由形のみの出場だったのですが、いつものプールとの感覚の違いからスタートとターンが全く上手くいかず、ベスト+1秒という結果に終わってしまいました。正直スタートとターンの重要性を軽視していたというか、対策不足が出てしまった結果だと思います。私の他にもターンが上手くいかず良いタイムが出なかった部員が何人もいるので、部員一同しっかりと練習を積み、同じ失敗を繰り返さないようにしていきたいと思います。

さて、冬季が終わってから私が何をやっているかというと、基本的には家でゴロゴロしています(笑)。ただ、そのゴロゴロの最中にストレッチを行うようにしています。やってみて思うのは、自分年をとったなー、です。昔は少しストレッチをするだけですぐ柔らかくなったのに、今はいくらやってもなかなか柔らかくなってくれません。ただ、何もやっていなかった時と比べると如実に効果はあらわれています。まず、水球の巻き足を滑らかにできるようになり、巻き足から引き足への切り替えがスムーズになりました。また、シュートの時にほぼ必ず感じていた右肩の痛みが和らいだのも大きな変化だと思います。私が少しストレッチをしただけでも様々な効果があったので、皆さんも是非日常生活の隙間時間に是非ストレッチを取り入れてみて下さい。

次は私が敬愛して止まないあつひろさんに回したいと思います。先程あつひろさんから電話があり、「井上進級発表に名前がなかったドッキリ」をされてしまいました。最大限平静を装い、ドッキリだと気付いてる感を出したつもりなのですが、なにぶん成績がかなり危なかったこともあり、動揺が漏れ出ていなかったか心配です。あつひろさん、宜しくお願いします。
0




AutoPage最新お知らせ