部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2019/5/30  頑張ります!  

 初めまして。津田塾大学学芸学部国際関係学科1年の小林眞子です。水球のマネージャーをしています。

 私は高校生の頃水泳部に所属し、背泳ぎをS1で泳いでいました。水泳経験は選手の皆さんに比べると少ないですが、水泳が好きな気持ちが強く、大学生になってもマネージャーというかたちで水泳に関わりたいと思い入部しました。

 簡単な自己紹介をすると、水泳以外ではクラシックバレエをやっていたこともあり、バレエやミュージカルを観ることが好きです。個人的には劇団四季のライオンキングが大好きで不朽の名作だと思うのでぜひ一度観に行ってください!競泳・水球以外で好きなスポーツは野球ですが、マニアックすぎる話にはついていけないと思うのであまり期待しないでください。。。笑 特技は華道と道に迷うことです。毎回予習?をしてから目的地に行きますが、いつも予習が足りないようです。笑

 なんだか自分のことばかり書いてしまいました。そのかわり次回の部ログにご期待ください…!
 次は、ついこの前の同期会で迷子の私を救出してくれたヒーローの相戸早瑛(あいとさえ)ちゃんです!さえちゃんの明るさで皆さんを笑顔にしてくれるでしょう!!
 
0

2019/5/27  新入生の長谷川公です。よろしくお願いします。  

こんにちは。

一橋大学経済学部1年。新入部員、東京都立戸山高校出身の長谷川公です。

まだ5月なのに気温は30°C超。
外プール練習にはもってこいと興奮を隠しきれませんが、私にとって暑さは毎年の大敵です。

僕、長谷川公の水泳歴は15年で、今は短距離のFrとFlyを中心に泳いでいます。

今年の目標は「50m自由形で全国公出場」です!
短水路の基準タイムが24.74なので、夏季大会で記録が出せることが第一目標になります。
大きな夢ではありますが、大学で再び恵まれた環境に出会えた事に感謝し、日々精進します。
若輩者でありますが、これからどうぞ宜しくお願いします。

さて次の部ログですが、同じく新入生、水球マネージャーの小林眞子(こばやしまこ)さんにお願いしようと思います。
暑苦しい日々の疲れを吹き飛ばす、爽やか部ログに乞うご期待ください。
1

2019/5/25  よろしくお願いします!  

初めまして!1年生女子スイマー2人の片方の多久和 愛(たくわ まな)と申します。
今まであだ名や名字呼びが多かったのでナチュラルに部員のみなさんに”まなちゃん”
と呼ばれる度に喜びを感じている今日この頃です。


水泳については1歳半の時に某スイミングスクールに入れられ始めました。
なので物心ついた時には気づいたら泳いでいました、水泳歴17年の18歳です。
S1は万年Frで、俊敏性という言葉と疎遠な人間なので距離は長い方が得意です。
大学で水泳はもうやらないと周りに言って高校を卒業してきましたが、ちょっと気になって新歓コンパと練習に参加した結果、先輩方の良い雰囲気に惹かれて入部を決めました。
ほんとです。
入ったからには上を目指して頑張ります!よろしくお願いします!



実は今日、一年で同期会をしてきました!ふっちーへ、次は一緒に行こうね。
ああ自分、大学生してるなあ…と思いました。楽しい人達で良かった。
次はいけべくんが回そうと(知らなかった…ノリでまわしてもらっちゃいました)していたはせこうにバトンタッチします。
今日隣でご飯食べてて面白さが溢れてきたはせこうの
かつてのホームステイ先の女の子の話は私的一番のツボでした…。笑
よろしくネ
4

2019/5/22  初めまして  

初めまして。一橋社会学部1年の池邊祐です。下の名前が優さんと一緒です。ちなみに優さんのゼミの先生と僕の導入ゼミの先生も一緒です。

えいすけから面白いことを書くと期待されてますが、面白いことを書いたり言ったりすることは苦手です。「なんか面白いこと言って」とか言わないでもらえると助かります。

僕は小5で水泳をやめて以来約8年ぶりに水泳をやります。見たら誰でもわかりますが筋力と体力がありません。これから頑張ってつけていきます。専門はバックと言いましたが、ブレの方がよかったのではと最近思っています。ブレは昔1年間ずっとベストが出なかったことがあるのでブレとは言えませんでした。まずどっちも出てみて、それからまた考えてみようと思っています。
また、中学ではバスケをやっていたこともあり水球に勧誘されましたが、バスケは両手でボールを持てるので水球とは結構違い、苦しんでいます。しかし、日曜日の試合を見て、コート上での動きは似たところが多いと感じました。とりあえず今は巻き足など水球の動きに慣れていきたいです。

次は、春季の時に「今度一緒に水着買いに行こう」と誘ってくれたのに僕だけ置いて買いに行ってしまった長谷川くん、通称はせこうに回してやろう、と思っていたのですがここは気持ちを静めてまなちゃんに回します。なんだか誰に回すかわかりにくくなってしまい申し訳ありません。
まなちゃんよろしくおねがいします



0

2019/5/19  こじまだよ  

 律人君からブログを回していただいた、一橋商学部1年の古島英輔(こじまえいすけ)です。水球を続けていた律人君とは異なり、自分は今まで競泳をしていました。同じ浦和高校の先輩の水村さんと辻原さんの勧誘を受けて、大学でも水泳部に入部しました。久しぶりに再会したお二人の印象を書きます。水村さんは高校時代よりもはるかにマッチョになっていて、驚きました。辻原さんは高校時代の服装とは変わって、毎日大人っぽいファッションをしていると感じました。

 自分は今までフリーの中距離を専門にしていましたが、大学では他の種目にも挑戦したいです。最近はS1メニューでIMをやってます。マネージャーさんが練習ラップをLINEに乗せてくれるのですが、自分の半ブレのタイムが10秒早く書かれていることがあります。すいません、自分はブレが苦手で本当はもう10秒遅いです。S1がブレの先輩が多いので速く泳ぐコツを教えてほしいです。よろしくお願いします。

 次は同じ一年生の池邊祐君にブログを回します。池邊君はいるだけで場を和ませてくれる良い奴です。ブログでも面白いことを書いてくれると期待しましょう。
2




AutoPage最新お知らせ