部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2019/7/30  チューブを引きたい  

こんにちは、1年の古島です。更新が遅れて申し訳ありません。

先日の水球都国公では、自分は1点決めることができ、大喜びでした。そんな中、律人は公式戦で5、6点決める大活躍で、とてもかっこよかったです。

さて、最近の自分は、水村さんに買っていただいた緑チューブを頻繁に引くようにしています。チューブを引く動きはストロークに近く、泳ぎに必要な筋力を効率よく高めることが出来ます。自分は高校時代に顧問に言われて、チューブをたくさん引きました。そのおかげもあり、最後の夏にベストを更新することが出来たので、自分はチューブの力を信じています。高校の頃は、1分間ゆっくり引いて、30秒レストを6セットやったり、20秒全力で引いて10秒レストを8セットやったりしてました。チューブは本当にオススメなので、皆さんも是非使って見てください。

次のブログは、自分がもっとコミュニケーションをとりたいと思っているさわすさんに回します。暑い中声を出し、タイムをとってくださり、ありがとうございます。
0

2019/7/23  遅れてすいません!  

1年生の後藤律人と申します。ブログの更新が大幅に遅れてしまい深い反省の念がこみあげてきているため、今回はまじめなことを長めに書かせていただきます。
僕は時たま、「確率」と「運」について考えることがあります。前者は、特に水球の時に意識しておりその状況ごとに得点できる確率が最も高い人にボールを回し、試合での得点を最大化すべきだと考えております。すなわち「確率」は人の意識次第で味方につけることができるものであり、これは大体みんなが理解しております。一方で後者の「運」というのは一般的に人の意識でどうこうならないものだと思われがちです。しかし僕はこのような言葉を聞いたことがあります。「「運」というのは自分の努力次第でその幅を広げることができる」。これを聞いてから僕はこれは「運」が悪かったなどと言わないようにして、努力不足だったと反省するようにしています。そのためこれからも日々練習に励み、「運」がいいといわれるようなプレーを連発できるように頑張っていきます。
因みに池辺君にブログを回してもらえたのは僕が日ごろから彼をイジるという「努力」が生んだ「運」だと心得ております。
次僕がブログを回させていただくのは、チャームですが先日の水球の都国公で未経験者ながら得点を挙げるなど近日赤丸急上昇中の古島英輔君です。
2

2019/7/10  増量頑張ります  

こんにちは、1年の池邊です。更新遅れて申し訳ありません。

先週の水曜日に古家さんとミーティングを行い、古家さんのご指導の下、1年藤田と共に、筋トレと食トレを開始することになりました。年末までに今より体重を7キロ増やして65キロになることが目標です。なかなか太りにくい体質ではありますが、精一杯頑張ろうと思います。ご声援よろしくお願いします!

部活以外のことについて書きますと、昨日リーディングのテストがありました。同期で最も英語ができないことは皆さんご存じでしょうか。社会学部にあるまじき英弱であり、昨日のテストはボロボロでした。しかもこの後250字のエッセイを書かなければなりません...が、それさえ終われば当分英語に触れなくて済むため、あと少し頑張ります。

次は練習の合間に僕の顔をを見て疲労回復を行っているという律人に回します。
そんな彼の最近のブームは僕の顔を撮ることです。僕をいじりすぎてそろそろ怒られないか心配だそうですが...
0

2019/7/6  後輩指導します!!  

皆さま、お久しぶりです。
いまだ梅雨があけず、じめじめした天気が続いていますね。夏好きの僕にとっては、梅雨が明けて晴天のもとでプールに入れる日々が待ち遠しいです。

6月15日の学生リーグ最終戦をもって水球主将を3年の水村と交代いたしました。大会では、達成感と悔しさの双方を感じる内容となりましたが、その想いは引退の辞で書かせていただこうと思います。

主将から身を引いた現在は、後輩の指導にあたっています。特に1年生には巻き足や出足のような基礎的な技術を教えています。基礎練習はつまらないものが多く、飽きやすいですが重要なので頑張ってほしいですね。また、1、2年生にはまだ身体が大きくない選手も多いので食トレや筋トレを頑張ってほしいです。今日の練習では1年の池邊と一緒に筋トレをしましたが、2人ともバテバテでした。

では次はその池邊に回します。トレーニングをして夏頃にはムキムキになっている姿を期待しています。よろしく!
2

2019/7/5  ひまだなあ  

こんにちは2年の矢沢です☀最近ともやに完全にパシリにされてます、今日もまた本を頼まれました。私も絶対いつかパシリ仕返してやります。

さて、関カレまで29日となりました!!雨が降ってても寒くてもプールが汚くてもがんばって泳ぐ選手はほんとに凄いです、私のモチベです🐬 部員みんなが納得のいく結果を出せるような関カレにしたいですね!!!私もマネとして出来ることを探して頑張ろうと思います!!あと1ヶ月頑張りましょう!!!!!

最後に私の最近の実態報告です。タピオカをついに週3か4くらいで飲むようになりました。タピオカのためにバイトに勤しみ、タピオカのおかげでテストとレポートを乗り切ることが出来ました。タピオカがいるから私がいます。
これからもタピオカと二人三脚で生きていく覚悟です🤗

次は小山田さんです。小山田さんが最近変なちょっかいを出してくるの、ツボです。お願いします!
0




AutoPage最新お知らせ