部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2019/9/15  引退にあたって  

ご無沙汰しております。
4年の橋本です。
ブログを更新するのが遅くなってしまい申し訳ありません。

最近は何をしているかというと、ひたすら働いてます。
内定先がいわゆる「スタートアップ」と呼ばれるような企業で、事業の大幅な拡大に、人員数が追いついていっておらず、何をするにしても人が足りないので、僕も毎日働いているわけです。。。
お陰で既に色んなスキルが身についてきていると感じています。
一方でそのスキルの土台となっている仕事にむかう上での「スタンス」がもっと大切なんだということも少し理解してきました。
そのスタンスとは「当事者意識」です。

そしてこの当事者意識は、水泳部の活動においても重要です。
チームを如何によくするか、そのために自分が今何をすべきなのかを考えるようになり、行動が変わります。
絶対に持つべき観点です。
そして、この意識は皆最高学年になれば少なからず持ちます。
特に引退が近づくにつれて強く抱いてくるものです。

しかしそれでは遅かったんだな、というのが引退をしての感想です。
引退後には必ず「チームに対してもっとこうしておけばよかったな」という後悔が少なからずでます。
その後悔は、チームのことを自分ごととして捉え、自分が主体となってチームを動かすんだという当事者意識を如何に早く持てるかで変わってくるはずです。
何故ならその意識を行動に移すための時間がたくさんあるからです。

なのでこれからの3.2.1年生はそういう意識を少しでももって部活に臨んでいただきたいです。
現に3年生はそういった意識が皆あると思います。
素晴らしいです。
新チームを全員で作り上げて頑張って欲しいです。

今後はOBとして部活の力になれればと思います。
今まで有難う御座いました。
終わりです。
続いて橋本なおみさん、引退の辞をお願いします。
0




AutoPage最新お知らせ