部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2019/12/31  今年もありがとうございました!  

こんばんは!3年、古家です!
引退の時までブログ回ってこないだろうなーと思っていましたが、2019年の内にまた書くことができて嬉しいです。

現在、僕は熊本に帰省中です。スーパー田舎に住んでいるため、原付がないと家でゴロゴロするしかありません。Wi-Fiも docomoの電波もびっくりするほど弱いです。ちょっと走ろうと、原付で20分くらいのところにある運動公園に行きました。5kmくらい走って、帰ろうとしたら原付がパンクしてしまいました。泣きながら友だちに連絡して迎えにきてもらいました。高校生のときからタイヤの空気を入れてなかったためブヨブヨだったらしいです。せっかくの機会だったのでオイル交換もしました。このように熊本では、ぼんやりした毎日を過ごしています。

今年は色んな挑戦をした年だったのかもしれません。来年はさらに成長できるよう日々精進してまいります。
日頃から沢山のサポートと応援をしてくださるOBOGの皆様、今年も本当にありがとうございました。
2020年もチーム一丸となり日々成長していきたいと思います。

次のブログは山口ひかりちゃんに回します。
新年1発目のブログは山口ひかりちゃんです。
よろしく!!!!!!!
0

2019/12/28  反省  

こんにちは。1年の池邊です。
気づけばもう今年もあとわずか、びっくりです。
忘年会では無事ウケがとれてよかったです。いい1年の締めになったと思います。「初めて火を見つけた類人猿」というネタを考えてくれた高校の友達には感謝しかありません。

前のまなちゃんと被ってしまいますが、自分も今年の振り返りを書こうかなと思います。
まず、自分は競泳も水球も初めてでしたが、今年1年で楽しみつつ成長できたのではないかと感じます。最後の水球練では退水ディフェンスと防衛戦の1ピリ出ましたが、自分のところで抜かれたり打たれたりすることがなく、ディフェンス面では成長を感じられました。競泳でも最終日の練習で宝くじをもらうことができ、今年1年頑張ってよかったなあ、なんて思いました。もちろんこれはえいすけとすみかさんのお陰ですが、とにかくすみかさんに「予想以上の健闘」と言ってもらえてうれしいです。

ただ、反省点も多くあり、まず体力です。最終日の耐乳酸はうまくやれましたが、その前日は悲惨でした。水球においても来年3年生が引退したら自分が出なくてはならないので、4ピリ出続けられる体力をつけたいです。それと筋力です。夏に古家さんと立てた目標は残念ながら達成できませんでした。あまりこういうことを言うのもあれですが、来年こそは自分に厳しくしていきたいと思います。あと今一番懸案となっているのが英語の成績です。プレイスメントテストに2度落ちるという失態を犯してしまいました。

来年は反省を活かしてやるべきことを後回しにしないようにしたいです。プレイスメントテストは直前に勉強できなかったことが敗因で、11月の前半とか時間のある時にもう少しやっておけばよかったかなと思います。今週は冬休み明けにあるテストやらレポートやらの対策を全くしておらず、寝るかバイトに行くか病院に行くかという反省を全く生かせていない1週間でした。せめて残り1週間は勉強するなり部屋の掃除をするなりして、無為に過ごすことのないようにしたいです。

なんか来年のことについても話してしまった気がします。鬼が笑っているかもしれません。笑うのはストレス軽減につながるしいいことだと思います。

結構長く書いてしまいました。
次は日ごろお世話になっている古家さんに回します。

皆さん、よいお年を。
0

2019/12/24  クリスマス&良いお年を  

世間はクリスマス一色ですね!
どなたでしょうか、日本でクリスマスは恋人と過ごす流れを作り出した方は。
怒らないので出てきていただきたいです。
ん?私ですか?今晩から明日にかけて女7人でクリパの予定が入りましたくわです。


2019年も残り僅かということで、部活では泳ぎ納めをし、忘年会まで終えました。
忘年会では1年が一発芸をし(させられ)ましたが、ウケたのはいけべだけでした。
トップバッターがいけべはレベルが高すぎる…。
類人猿のモノマネ5秒で全員の笑いを誘うなんて全く、罪深い男ですね。
私は頭を抱え込むネタだったので「私を罵ってください」なんて雑な前振りで協力を仰いだ結果、
「元カレいいやつ」なんてじわじわ刺さる回答をいただきました。喜ぶべきなのかな。


さて、せっかくなので2019年を振り返ろうと思います。
実は私…、今年の初めはまだ高校生だったんですよね〜。若い!
友達の卒業文集に「100m先でもわかる笑い声」と書かれた私の高校時代はどうでもいいことで笑い転げる日々でした。
そんなゆる〜い生活を卒業しこの部活で競泳を再開しましたが、今年は最低限のノルマはクリアしたものの理想のタイムに届かず…。
来年はまず合宿をピークに、冬季に向けて体力、体重ともにベストな状態にもっていきたいと考えています。
部活全体としては大幅なベスト更新をした人がいる一方で振るわなかった人もいる結果になりました。
漏れのないレベルアップを心がけて、新年一発目からのメニュー作成を慎重に行うことをここに誓います。
一緒に頑張りましょう!エイエイオー(^-^)/


次は、忘年会の帰りが一緒だったいけべに回そうと思います。
南武線のホームで類人猿を振ったら快くやってくれました。
無事、帰れてよかったね。

みなさま、良いお年を。
1

2019/12/23  平成の天皇誕生日  

こんにちは。1ヵ月ぶりの3年の佐嘉田(すみちゃんぽん)です。
最近桃ちゃんがすごい笑顔でいじってくるので、私もお返しをしてあげたいです。

さて、もうすぐ2019年が終わろうとしていますね。令和に変わった途端、誕生日を祝われない平成の上皇を想いながらこのブログ書いています。
それはさておき、一橋水泳部は一昨日の21日に泳ぎ納めで、昨日は忘年会をしました!そんな一昨日の練習は耐乳酸をチーム対抗戦でやりました。私は1年の古島と池邊という愉快なメンバーで挑んだのですが、えいすけのMVPと池邊の予想以上の健闘ぶりで、優勝しました!(パチパチ) 優勝の景品で宝くじをいただき、大晦日の抽選結果が楽しみです。
この1年を振り返ると、あまり大きなベストは出なかったですが、この部活で楽しく泳げた1年だったと思います。また、今年の夏前からBrのフォームを変えたりして力の入れ方を変えて泳げるようになりましたが、まだタイムとして結果が出せていないので来年は結果に結びつくように頑張りたいと思います!

とりあえず冬休みは、バイトに、課題に、試験勉強に、遊びに、、、といろいろやることがあるので、やり残すことがないよう良い年末年始を迎えたいです!
次は女子選手陣のホープ、まなちゃんにお任せしましたくわ。
0

2019/12/20  前田朝陽生きてます  

皆様こんにちは!2年の星です!
ミスター無表情ことあさひの投稿を待っていた方々、申し訳ありません。
「ブログなんか接続拒否られて管理者メニュー入れない。
今日が期限だから俺は接続拒否られて入れないということで次のブログお願いします。」
との連絡が今朝送られてきました。なにかと私に対して当たりが強いあさひに、ここらへんで借りを作っておこうと思います。

さて、2019年もあとわずかになり、競泳練も明日で今年ラストです。
私個人としては今年の夏は思うようにいかず、悩んだり苦しい夏でした。オフ明けもなかなか調子が上がることはありませんでしたが、新しい取り組みとしてこの冬からジムに通い始めています。20年間出来る限り遠ざけてきた筋トレを自ら行っている自分に驚きが隠せません。来年の夏を見据えて頑張ります✊

気がついたらクリスマスが来週に迫っていますね🎄
記念すべき20歳のクリスマスは介護等体験という予定で埋まりました。女子大生なめられたもんです。
来年こそはハッピーメリークリスマスしたい!!

ここら辺で次は純香さんに回します。
最近すみちゃんぽんさんという呼び方が(私の中で)流行っています。
よろしくお願いします〜!!
0




AutoPage最新お知らせ