部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2020/2/24  読書の春  

こんにちは。1年生の藤田大輝です。

八木原さんのご指摘を受けクイックターン練習にもっと時間を費やす決心をしました(今朝の練習はごめんなさい)。次の大会の冬季公認記録会の会場は短水路とのことなので、練習でのクイックターンの頻度をあげて、あと2週間でターンを仕上げて行こうと思います。人生初の水泳の合宿をこの間経験して以来、考えて泳げることが増えました。色んなことを試して成長に繋げたいです。

ところで皆さん読書はしますか?
近年では青少年の読書不足が嘆かれています。僕の場合、小学生の頃は外で遊ぶのと同じくらい読書もしていて、実家には当時の本が沢山あります。しかし年齢を重ねるにつれ、勉強、部活など他のことに時間を費やすことが増え、読書量が激減してしまいました。純粋な本、読み物の代わりに参考書を読むことは増えました。しかし学校で行われる生活調査の「読書はどのくらいおこないますか?」という質問からは、参考書・漫画はいつも除かれています。いまだにそれに関して不満を持っています。どっちも本じゃないかと。
そんなこんなで時間も沢山ある春休みに読書を始めようと思い立ちました。お金はあまり無いので、小平寮の近くにある津田図書館で本を借りて読んでいます。一人暮らしの身からすると、無料で本をみんなに提供してくれる図書館という行政サービスの素晴らしさは計り知れないものです。行政はかくあるべきだと強く思います。
ちなみに僕のお気に入りの作家は伊坂幸太郎さんです。

話が大幅に脱線してしまいました。
次はりつとにブログを回します。最近なにか本を読みましたか?
0

2020/2/21  目指すは与田監督の肩幅  

お久しぶりです。3年生の八木原です。

まなちゃんと同様に私も先週風邪をひいてしまいました。そのせいで今週の月曜日の練習ではいつも以上に呼吸が乱れ、高地合宿をしているような気分になりました。もちろん、言うまでも無く、高地合宿を経験したことはないので、完全に妄想です。昨日やっと体調が完全に回復したため今朝の練習は久々にMAXで泳ぐことができました。この調子で3月8日の冬季公認記録会に臨みたいと思います。

最近陸トレのメニューを自作することにはまっています。種目や回数をあらかじめ決めるのではなくて、その日の気分に応じて内容を変えることで飽きずに続けることができています。あと半年でどこまで体が大きくなるか、乞うご期待です。

次は藤田に回します。いつになったらクイックターンをするのでしょうか...
0

2020/2/17  罪  



こんばんは。1年のたくわです。

昨日は津田塾大学A,C方式の合格発表でした。
合格されたみなさん、おめでとうございます!!
もし、水泳部に興味があってこのブログを見てくださっているのなら、新歓期のコンパだけでも参加をご検討ください!もちろん相談、見学、練習参加もなんでもお待ちしております!


最近ですが、私は合宿で風邪をひくという大罪を犯しました。人生17回目の競泳合宿でしたが合宿中に体調不良でダウンするのは初めてでした。大学生にもなって情けない…。
原因は(多分)塩素がきつかったことと喋りすぎと笑いすぎです。単純に喉を傷つけてしまいました。以後気をつけます。
何が言いたいかって、風邪というか自爆しただけです…。私は新型コロナではありません。
先日、鼻声でマスクをつけていたら先輩に一言、「コロナ?」と聞かれました。
いよいよネタにもならなくなってきた新型コロナは日本でも着々と拡大しています。
迫り来る恐怖には怯えることしかできません。
自分の無力さに虚しくなります。とりあえず、マスクを着用し手洗いの徹底に尽きます。
部内でも喉の痛みを訴える人が増えているのでひょっとしたら自分が発端なんじゃないかとドキドキしてます。でももう一度言います。私は自爆しただけで何の菌ももっていません(持論)


最後に、償いではありませんが、予防情報だけ残しておこうと思います。
流水で15秒手を洗えば洗わなかった時と比べ、ウィルスは約1%、せっけんでもみ洗いを10秒間した後、流水で15秒すすぐのを2回繰り返すと0.0001%まで減少するそうです。

次は八木原さんに回します。
八木原さんも先週風邪をひいていたみたいで…。
15秒間無心で手を洗うことをおすすめします…。
1

2020/2/14  悠々自適  


ご無沙汰しております。2年の前田七森香です。

先日、昭和51年卒の真田先輩の娘さん夫婦が経営されているカフェでOG会が行われました。
平成19年卒の有馬先輩、平成22年卒の廣川先輩、平成29年卒の片貝先輩、武井先輩、平成31年卒の高橋先輩、合計5名のOGさんに加え3人の赤ちゃんに参加していただき、21年卒の高橋先輩にも参加していただきました。
真田先輩がお菓子や飲み物を差し入れてくださり、みんなで美味しくいただきました。ありがとうございます。
とても賑やかで楽しい会になり嬉しいです。
来年もどうぞよろしくお願いします。

そして皆さん合宿お疲れ様でした。
私は競泳班が合宿に行っている間に旅行を計画していたのですが、中止になったので家でのんびりと過ごしました。お昼頃起きて、洗濯をして、映画を見ながら部屋のお掃除をして、夜は飲みに出かけるというプー太郎のような生活を送っていたのですが、1人で自由気ままに過ごすのは幸せだなぁとしみじみと感じました。
1人で自由気ままにやっているのはいつものことなんですけどね。皆さんが頑張っている間にぐーたらしてすみません。シャキッとします。

話は変わりますが、最近風邪をひいている人をよく見かけます。皆様もご身体ご自愛下さい。

次はまなちゃんにまわします。先日のOG会で、久しぶりにまなちゃんに会ったのですが合宿ぐらいから風邪をひいていたそうです。
1

2020/2/10  合宿、OG会...  

こんにちは、3年の佐嘉田です。
赤ちゃんの笑い声というお題で自分のイメージした笑い声が出せずにやばいやつになってしまいました。もう二度とできないでしょう。

さてみんながブログで触れていたように、4泊5日の長い合宿が終わりました!
春休みに入った段階から早く合宿が終わればなあ...なんて思っていましたが、いざ合宿が始まるとあっという間だった気がします。
練習中には同じコースの人たちに引っ張っていってもらい、ヒーヒー言いながらもこなすことができました。S1だったりショートサイクルだと弱気になってしまう私でしたが、これからはポジティブに攻めてやっていこうと思います。
練習外ではみくちゃんがしゃべり倒してずっと笑っていたことが思い出です。みくちゃん同様、「はあっていうゲーム」はとりあえずおすすめです。笑うっていいことですね。

さらに昨日はOG会が行われました。来てくださったOGの皆様ありがとうございました!お話できたことはもちろん赤ちゃんもいて賑やかで楽しい会でした。
そんなこんなで合宿とOG会が終わったかと思いきや、今週は私がメニュー作成の週です。メニューのことを頭の中心に置きながら、休憩がてらブログを書いています。というのは言いすぎですが、メニューを考えるのは未だになかなかの労力を使うものです。なにかいい案が降って来ないかなと思いながら、また今から考えます。


次はOG会で頑張ってくれたなしかに回します。競泳合宿中の1週間なにをしてたのでしょうか。
0




AutoPage最新お知らせ