部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2020/2/8  祝!ラスト合宿終了  

ご指名いただきました、一橋水泳部の演技派女優こと3年松本です。いやあ、後輩にこんな風に紹介してもらえるなんて光栄なこと極まりないですね。日頃から漫画やアニメで感受性を養っていたおかげでしょうか。信者まで獲得してしまいました。

さて、タイトルにもあるように現役最後の合宿が終了しました。(ウレシイッ!!!)ひたすら水泳のことを考えて泳ぎ込める5日間ももう経験できないと思うと少し寂しいような気もします。もう絶対やらないですけどね 。今回の合宿は、短いサイクルでとにかく泳ぎ込むと言うよりも、回れるサイクルの中で考えて泳ぐということが大きなテーマだったため、身体面というよりも精神面、技術面がぐっと鍛えられるような練習でした。とはいえ、怒涛のニ部練により身体の疲労も半端ないです。やはり心身ともに大きく成長出来るのが合宿の醍醐味ですよね。もう絶対やらないですけどね。(2回目)

初日から最終日まで「帰りたい」ばかり言っていましたが、前回のブログで桃ちゃんが触れていたように、今年は「はあって言うゲーム」のおかげで練習以外の時間を楽しく過ごせたせいか、例年よりも5日間が早く感じました。このゲームによっていつもと違う部員の一面を見ることができ、みんなの距離が合宿前より近くなったような気がします。おすすめですよ、「はあって言うゲーム」。

これ以上書くと、「はあって言うゲーム」の話しか出来なくなりそうなので次の人に回したいと思います。次のブログは「はあって言うゲーム」で1番意外な面を見せてくれた佐嘉田純香に委ねます。またやってね、赤ちゃんの笑い声。(キャハッ)
0

2020/2/7  ただいま埼玉!  

こんにちは!1年生の人生ゲームに人数合わせで参加したものの、全員をおさえて1位になった2年の星です。イケベに煽られた件に関しては文字におこすと面白くなさそうなので、ここでは触れないでおきます。

さて、4泊5日にわたって郡山で行われた競泳合宿も無事に終了いたしました。
ご案内のメールマガジンが大変遅くなってしまったことは本当に申し訳ありませんでした。写真館も早いうちに更新しようと思いますので、ぜひご覧ください。

私たち2年生にとっては2回目の合宿でした。個人的には去年に比べてかなり頑張ることができたように感じています。今年はコースの中でも先頭の方を泳ぐことが多くサイクルインなどでは引っ張る立場にあったのですが、自分なりに役割は果たせたのではないかと思っています。
また11月から始めた筋トレの成果もあって(とはいっても週に1〜2回程度です)、体が筋肉痛や疲れに耐えられるようになりました。泳いでいても、ここ楽になった!とかまだ動かせてる!とか分かるようになったことに成長を感じています🌵

あとは何より、今年は練習以外の時間ずっと笑っていました。疲れのあまり何でも面白く感じてしまい、主将の赤いキャップがお弁当の梅干しに見えて矢沢と笑ってしまったことは今になって少し反省しています。

このままだとどうでもいい話までだらだらと述べてしまいそうなのでここらへんにしておきます。とにかくつらかったけれど楽しく過ごせてよかったです💯
次は、いつも面白いことの中心にいた水泳部の演技派女優みくさんに回したいと思います。
この5日間でみくさん信者になりました。お願いします!
0

2020/2/5  合宿も折り返し  

お疲れ様です。1年の池邊です。
ブログを書いている今は3日目の練習を終えたところです。折り返しです。あと2日頑張ります。

この3日間の練習は想像以上にしんどかったです。それでも同じ部屋のえいすけとマッサージをし合うなどしてなんとか乗り切ってきました。また、夜は同期と遊ぶことで精神衛生面のケアもできているのも良かったのだと思います。合宿に入ってからりつとの僕へのいじりが増えた気がします。彼曰く、笑うと疲労回復にいい、だそうです。
この合宿ではスタートやターンなどの今までの自分の課題に取り組めた上に泳力も向上できたと思います。先輩方にアドバイスをたくさんいただけました。あと2日でさらに技術や体力を身につけて帰れるようにしたいです。

ちなみに、えいすけがオーストラリアへの留学のために帰ってしまったために部屋に一人ぼっちになってしまいました。寂しいです。

次は、初日に1年生と一緒に人生ゲームをしてくれた心優しいももさんに回します。地味にお金を貯めてたのが凄かったです。そんなももさんを煽れるチャンスが1度だけあったのがうれしかったです。
0

2020/2/3  合宿開始  

お久しぶりです。2年の前田です。

私は今合宿に福島に向かう新幹線の中にいます。今日からついに競泳合宿が始まります。昨年は初めての合宿ということで、どんな風になるのかなとドキドキしていましたが、今年はまたあのキツさを味わうのかとドキドキしています。去年は疲れて部屋でぐったりしてばかりで疲れがどんどんたまっていってしまったので、今年はしっかりとストレッチをするなりして、無事生きて帰れるように頑張ります。

キツイというのは間違いないですが、単純な泳力だけでなく、精神力や一体感なども育つの合宿なので、毎日を大切にこの合宿をこれから過ごしてきます。

次は池邊に回します。
0




AutoPage最新お知らせ