部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2020/4/29  強制帰国  

大変ご無沙汰しております。一橋からの帰国命令を受け、実は1ヶ月前に英国から戻ってきた4年の内山です。

コロナの影響で予定より3ヶ月も早く留学終了になってしまいましたが、二週間の完全自宅待機も無事終了し、現在はなるべくstay homeしています。

今は好きなように外出できない状況ですが、こんな時だからこそ、世間ではゲームが流行っていたり、オンライン飲み会という新しいスタイルができたりと悪い事ばかりではなさそうです。
ただ、そんな流行りにのれていないのが私、内山です。留学先の授業がオンラインで続いており、来月にはエッセイを書きまくる学年末試験があります。毎日勉強三昧で、去年まで授業は「おやすみ時間」と思っていた自分とは大違い。真面目な子に成長しました。

とは言え、すみちゃんが運動していると聞いて、ふと自分のあご、お腹、太ももをつまんでみたら想像以上にプニっとお肉を掴めてしまって、運動不足を反省しています。まずい!!これから室内で運動するという方がいたらぜひ私に連絡ください。常に部屋にいるので即レスします。一緒に運動します。
もちろん、ただのおしゃべりも大歓迎です。

最後に、すみちゃんに勧められた「StayHome診断」で、ステイホーム耐性要警戒・ストレス対処力超要注意・コロナ持込防止力強めという結果を出してしまいました笑 もうこうなったら籠もって精神を鍛えるしかない笑

部員や新入生の皆さんに一日も早く会える日を楽しみにしていますね!!

次は、私以外にストレス対処力超要注意という診断を受けそうな同期の辻原にブログを回します。ちゃんと診断やってね。
0

2020/4/27  StayHome  

ご無沙汰しております。4年の佐嘉田です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。一橋はGW明けからオンラインで授業開始ですが、他大学よりも春休みの始まりが早かったので、4か月、すなわち1年の3分の1が春休みなわけです。そして、授業もオンラインなので、次に大学に行くのはいつになるのでしょうか。もはや今が日常なのか非日常なのか分からない状態です。

そんなコロナ禍ですが、2年生がSNSなどを駆使して新歓を頑張ってくれています!さまざまなツールで発信していて、こんな新歓のやり方があるのかと驚くばかりなので、ぜひみなさんTwitterなど新歓アカウントを覗いてみてください。
対面での新歓ができていない中、すでに数人の新入生が入決をしてくれたみたいで大変うれしく思います!
早く一緒に練習したい気持ちは山々ですが、先週末には全中やインハイが中止になってしまったので、私たちの関カレ開催も危ういのではないかと思ってしまいます…。

とは言え、家に引きこもってばかりで体が鈍らないように、筋トレしたりランニングをしたりしています。今の季節は、生垣や花壇にいろんな花が咲いているのを見ながらランニングできるので思っていたより楽しいです。
自粛続きでつまらないですが、だからこそ今までやっていなかったことをしてみるのも、いろんな人のおうち時間を聞くのもおもしろいですね。私のおすすめは、昨日やったばかりの「StayHome診断」です。ちなみに、私はステイホーム耐性が強めで、ストレス対処力とコロナ持込防止力は最強レベルでした(ドヤ顔)。

次は、志半ばで帰国をしていたMs.Uchiyamaに久しぶりに書いてもらいましょう。ぜひStayHome診断やってみてください。
0

2020/4/23  毎日が日曜日☆  


こんにちは!3年の矢沢です。コロナが猛威を振るっていますが、皆さんお元気ですか?私は元気です。

現在は自粛中なので、私は家でボーっとしています🌷毎日何も考えず過ごしているせいか、かなり馬鹿になってしまいました。これ以上頭が悪くなったら大変だと思い、先週から日本史を学び直そうと高校のときの教科書を読み始めました。しかし未だに弥生文化の水稲農耕あたりで止まっています。早くも停滞期です。もうちょっとハイペースで進めたいと思います💪

そして私がはまっているものをもう1つ紹介したいと思います。それは「あつまれどうぶつの森」です🐒私は魚を釣るのが大好きです。最近、魚が釣れた時に出る「フゥッフー」という効果音が頭から離れません。お風呂に入っている時や寝る時も無意識に口ずさんでいます。そのくらい印象が強く、愉快なゲームです。皆さんも機会があれば是非プレイしてみてください!!
次はすみかさんに回します。早くまた一緒に中央線乗りたいですね⭐
0

2020/4/20  意外と充実  

こんにちは!新3年の前田です。
ゼミについて書くと予想されましたが、まだそんなに書くとこがないので今回は別の話題をします。

部活、学校に続いてバイトも無くなってしまった僕ですが、毎日あまり暇だなと感じることなく過ごすことが出来ています。とはいっても、やることがあって毎日暇がないというわけではなく、ぐうたらに過ごして毎日暇がないという状態です。
僕のこの大量に有り余っている時間の大半は、映像を見ることに使われています。YouTubeでMVなどを見たり、テレビでドラマや映画を見たりして1日を家の中で過ごしています。中でも名作ドラマを見ることにはまっています。延期された新ドラマの枠埋めの再放送や配信サイトを利用して見ていますが、やっぱり昔のドラマは面白いです。気付けば1日が終わっています。
このように不健康な生活ですが、テレビを見ていれば、外に出かけようと言う気持ちも沸き上がりません。家にいなくてはいけない今、ぜひ皆さんもドラマを見てみて下さい。

次は矢沢に回します。
0

2020/4/17  一歩も出ない  

お久しぶりです。3年の加藤です。

世間はコロナの影響で自粛中ですが、もちろん僕もそのひとりです。
春季中止、学生リーグ未定と様々な部活のイベントが影響を受けてしまっています。部活が再開する様子もまだまだ見えません。新歓も例年通りとはいかず、なかなか難しいものです。
こんな状況の中、悪いことばかりに目が行きがちですが、一方で大きく社会の風潮が変わりそうな気もします。オンライン授業もその一つだと思います。僕は真面目なので邪な気持ちは一切ありませんが、ぜひ一橋には今後積極的にオンライン授業を行ってもらって家で勉強ができる環境を作ってもらいたいです。
先日、僕も俗にいうオンライン飲み会をしました。やる前はなにが楽しいんだろうと批判的な眼差しで見ていましたが、何事も偏見はよくないですね。楽しかったです。なにが楽しかったのかはわかりませんが、楽しかったです。電車や帰りの心配をしなくていいので絶大な安心感があります。食べたくないお通しもありません。すばらしいですね。みなさん、外で飲みたい気持ちは抑えてぜひオンライン飲み会をしましょう。

次は同期の前田朝陽くんに回します。彼も暇で話題がないと思うので、ゼミの話をするだろうと予想をして終わりにしたいと思います。
0




AutoPage最新お知らせ