部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2020/5/29  結果  

お久しぶりです。4年の松本です。前回内山の紹介にあった通り、最近は工作や料理などおうち時間を有意義に活用しています。26日に宣言が解除され、もうすぐ学校も通えるようになるみたいなのでもう少ししたらまたしばらくはこういった趣味に投じる時間は無くなりそうです。こうやって日常に戻っていくんですね。

さて、みなさまもう既にご存知かと思いますが、2020年の関東学生選手権の中止が決定しました。昨年の関カレが終わった瞬間から自分にとって最後の関カレで5傑に入ることを目指し、コロナの影響で練習や大会が潰れてもきっと関カレはやると信じて筋トレや減量を行っていた身としては悔しいなんてもんじゃないです。「なんで私たちの代が…」正直そう思わずにはいられませんでした。しかし結果は結果。いくら嘆いてみたところで変えようが無いのが現実です。この経験がいつか自分にとって意味のあるものだったと思えるようにするために、今は前を向いて進んでいくしかないと思います。

ダラダラ続きそうになってきたのでこの辺で終わります。
次はzoomを使いこなせないかほちゃんに回します。
今までの面接どうしてたの??
0

2020/5/27  泣き虫を克服したい  

こんにちは、4年の内山です。
井上に「久々すぎて距離感が掴めない」と言われてしまいましたが、昔は下の名前で呼び合う仲(しかも呼び捨て)でした…いつから変わってしまったのか。

これはさておき、ようやく緊急事態宣言が解除されましたね!
いつから部活が再開するかの詳細は未だ分かりませんが、井上がブログで言った通り、4年生は都国公に向けてシーズンが終わる8月まで練習に励みます。引退までよろしくお願いします。

正直、ずっと家に籠っているので皆さんにシェアできる面白いネタはないのですが、強いて言えば、最近、YouTubeで結婚式の余興や新婦さんへのサプライズムービーを見て一人で泣いているということでしょうか。
元々涙脆いのですが、最近は余計に涙腺が緩んだようで、大してキュンとしないアニメのワンシーンでも涙が出ます。自分の生活には一切関係ないのに不思議ですね。

自分が引退するときまでに、泣き虫をどうにかしないと…練習ラストの日が大変なことになりそうです。感情をあまり表に出さない方法があれば教えてください。


次は、おうち時間を活用して最近お料理と工作をしている私の大好きなパートナー、マツミクにブログを回します。早く直接会いたいね。
0

2020/5/25  4年生の今後について  

こんばんは。4年の井上です。なっしーが言っていたように、僕は今ワンダーコアにはまっています。ワンダーコアとは、ご存じの方も多いと思いますが、一時期話題になった腹筋マシーンです。このマシーンの最大の魅力はやはり、「ながら腹筋」ができることです。機械のサポートにより殆ど体勢が崩れないため、スマホをいじりながら、Web授業を受けながら腹筋をすることができます。特にワンダーコアで身体を動かしながら受ける授業はとても集中できるのでオススメです。このワンダーコアは弟の誕生日プレゼントなのですが、僕は授業に集中できる嬉しさのあまり勢いよくやりすぎ、壊してしまいました。

その位ドはまりしたワンダーコアですが、僕の鍛え上げられた腹筋を活かす機会が無いと思うと残念でなりません。先日コロナウイルスの影響で、競泳・水球どちらも7,8月の大会が中止になることが決まりました。それを受けて4年生でミーティングを開催しましたので、今日はその内容をお伝えします。しょうもない前置きが長くなってしまい大変失礼いたしました。

結論から申しますと、僕たち4年生は事実上引退に近い形を取り、完全に代替わりします。競泳・水球共に今夏を来期への準備期間とし、活動再開と共に現3年生の加藤・前田を中心に部活動を運営していきます。ただし、4年生は今後練習をしないということではなく、水球は8月まで新入生の指導を中心に練習を続けていきます。競泳も下級生の指導をしつつ、現状可能性のある都国公へ向けて練習を続けます。前主将の八木原にも週5で朝練に行かせます。競泳の引退時期に関しては全4年生共通の決定はなされていませんが、最低でも8月までは練習を続けます。僕個人としては、コロナで不完全燃焼ということもあり、12月のウィンターカップまで続ける可能性も考えています。

以上拙い説明になりましたが、4年生ミーティングの内容になります。正直僕たち皆悔しい気持ちが強くありますが、この気持ちをエネルギーに部活のサポートを全力でやらさせてもらいます、当面の間ですが、どうぞ宜しくお願いします。

次はコロナの影響でイギリス留学から帰国した内山さんに回します。しばらく会っていなかったので距離感が掴めず、どうしても敬語になってしまいます。
0

2020/5/23  ひとりごと  



こんばんは。
ご無沙汰しております。前田七森香です。
皆様いかがお過ごしですか。
私は帰熊するタイミングを失って今も1人で東京にいます。
一人暮らしで誰とも会わないからなのか、かなり独り言が増えました。はやくみんなに会ってお喋りしたいです!

津田は今月からオンライン授業が始まりました。
オンラインのうちに沢山授業をとっておこうとはりきっていたのですが、詰め込みすぎて1タームは水曜日以外フルで授業が入っている状態です(泣)
それでも起床3分後のパジャマ&すっぴん&髪の毛がボサボサな状態でも授業を受けられるのは本当に素晴らしいなぁと思います。カメラをオンにしてくださいと言われたときはかなり焦りましたけどね。

あと最近はダイエットに励んでいて、毎日1時間ほど筋トレやエアロビなどをして友達とその日のメニューを送り合っています。食事制限も頑張っていて、糖質もなるべく控えて野菜やタンパク質をとるようにしています。結構頑張っているので結果が出るのがたのしみです。自粛明けに私が綺麗になりすぎていてもびっくりしないでくださいね。(すみません、黙ります。)

次はワンダーコアを頑張っている井上さんにまわします。
みんなで筋トレとストレッチがんばりましょう!
0

2020/5/21  いかがお過ごしですか  

ご無沙汰しております。2年の湯浅です。
世間は自粛ムード一色ですね。同期のブログ内容が自粛期間の過ごし方についてが多かったので、私も自分なりの時間の使い方を書こうかなと思います。

自粛とは言いつつも、私のバイト先のファミレスはガンガン営業しているので、クローズまで働き終電で帰宅する日々です。本格的に大学が始まったら死んじゃうんじゃないかなと思います。死なない程度に頑張って働こうと思います。

日中は結構時間があるので、録画したバラエティ番組を見返しています。最近私の大好きな「有吉の壁」という番組がレギュラー化したので泣いて喜んでいます。この前の2時間スペシャルはもう5回は見たんじゃないかな。
さすがに飽きてきたので何か面白い番組や映画があったら教えてほしいです。

次はなしかさんに回します。つい先日zoomで久しぶりにお顔が見られてうれしかったです。
はやく一緒に部活したいですね、、
0




AutoPage最新お知らせ