部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2020/6/23  なつがきた  


こんにちは。
3年の加藤です。

前にブログを書いた時からほとんど状況が変わっていないので更新情報があまりありません。
ですが、変わったことがあるとしたら僕の飼っているくらげが亡くなってしまったことです。といってもアプリの中の話です。僕が飼っていたくらげは5代目なのですが、767日毎日面倒を見ていたのです。2年以上です。2年以上共に過ごしてきたのに悲しいです。みなさんは2年間毎日何かを続けたことはありますか?2年間毎日勉強することはもちろん、毎日朝ごはんを食べることもできている人は意外と少ないのではないでしょうか。そう考えると2年以上毎日くらげの面倒を見続けたのはすごいことなのです。ちなみにそのアプリでできることは餌をやることと水槽の掃除をすることだけで他にはほとんどなにもできません。育てるとスコアが貯まるとかさえありません。そこで気づいたのですがこのアプリではくらげを育てているように見えて実は見返りを求めず献身的な自分の心を育てているのです。これを機に一緒にみなさんもくらげを育ててその献身の心を育てましょう。

あと、この自粛期間で時間があるので歌の歌詞を見ることが増えたような気がします。そこである発見をしました。フレデリックのオドループという歌についてです。サビの頭の部分で「踊ってない夜を知らない 踊ってない夜が気に入らない」と歌っています。
しかし、最後の方になると「踊ってない夜がない夜なんてとってもとっても退屈です」と歌っています。おかしいことに気づきましたか?
踊ってない夜が気に入らないと言っているのでこの人は「踊りたい」のです。
サビの最後を見てみましょう。「踊ってない夜がない夜」は、つまり「常に踊っている夜」となりますね。そうすると「常に踊っている夜が退屈だ」と言ってることになるのです。これはさっきの踊りたいと言っていたことと矛盾しますね。
もうひとつ、SexyZoneの歌の歌詞で「Mildも地球の裏側じゃWildになる」と歌っている歌があります。有名ですね。これ、Mildを逆さまにしたらMはWに、dはpになって文字になりますが他の2つは文字にならず、残念ながらWildにはならないようです。誤解して欲しくないのはあくまで歌詞を分析しているだけですのでファンの人がいたら怒らないでください。

なにが言いたいかというと普段考えもしない小さなことでもよく考えてみると本質などいろいろなことに気づくということです。これは水泳・水球でも言えますね。この自粛期間に自分の泳ぎ、プレーを見直してみると気付くこともきっと多いことでしょう。活動再開したときにはそれを成果につなげられるようしっかりと過ごしたいものです。

という、訳のわからない話を無理矢理もっともらしくまとめたところで池邊に回します。
よろしく!
0

2020/6/19  M  

更新が遅れてすみません。4年の辻原です。
特に書くことが思いつかず、時間をあけてしまいました。

先日学生支援課から連絡があり、部活の自粛の延長が決まりました。8月上旬まではおそらくプール掃除も含めて活動ができません。


浪人中によく泳ぎに行っていたプールが先週から再開したので、週に2回くらいのペースで泳ぎに行っています。
3月に埼大で練習させてもらっていた時以来、3ヶ月ぶりのプールでしたが、思っていたよりも体は覚えているなって感じでした。泳ぎ出す直前までは、やばいどんな感じで進むんだっけ、溺れたらどうしよう、みたいなことを考えていましたが、いざ壁を蹴ってみると、ああそういえばこんなこと意識しながら泳いでたな、と色々なことを思い出してきました。

そういえば入学したてのとき、水村といっしょに水泳部の練習に参加させてもらうことになって、浪人していたから体が戻るか不安、という話になった時に、当時3年のM先輩がこんなことを言っていました。
「いやあ、人間にはマッスルメモリーが備わっているから大丈夫。しばらくブランクが空いていても、反復練習を経験している動きは体が覚えている。」

あれからもう3年が経ちました。後にも先にも、僕が「マッスルメモリー」という単語を耳にしたのはこの時しかないですが、なぜか今でも覚えています。そして先日の3ヶ月ぶりのプールでついに「マッスルメモリー」を実感することができました。


しかしながら、技術面は覚えていても、持久力やパワーの面はかなり衰えています。この3ヶ月の間筋トレやランニングを行なっていましたが、せいぜい久しぶりに泳ぎ出してもケガをしない程度でした。


引退までに部活で練習できる時間がかなり短くなってしまいましたが、後輩のために、チームのためにできることを頑張りたいと思います。


次はともやに回します。

註)M先輩は、まみょうださんでもまえはらさんでもありません。Mはマッスルメモリーの頭文字です。
0

2020/6/14  #毎日こそうじ  

ご無沙汰しております。
勝利の方程式、ラストを担当します酒井です。
こんなにイキっても、引退までの時間に関しては先日のブログでも書いてしまっているので、今回は最近ハマっている漂白剤について書こうと思います。

おうち時間では、当たり前ですが自宅で過ごす時間が増え、部屋の細かな汚れが気になり漂白や除菌を小まめに行うようになりました。食器や料理器具などはつけ置きして、今までは機械に一任していた洗濯も表示を確認して手洗いするようになりました。このようなことは今までの生活では考えられませんでした。タイトルにもある#毎日こそうじ とは、インスタグラムでちょっとした掃除術を紹介した投稿につけられるタグの一つです。年に一度の大掃除ではなく、日々少しずつ綺麗にしようという意味だそうです。インスタグラムではインターネットより簡単な掃除方法を見つけやすいので重宝しています。

漂白剤ってすごいんですよ。ちょっとつけて置くだけで洗っても取れなかったのが真っ白になるんです!
おかげで漂白剤にどっぷりハマってだいぶ知識もつきました。塩素系、酸素系、還元系と主に3種類ある漂白剤ですが、その用途によって使い分けられます。自粛期間中に3種類揃えてしまいました。最も見る機会が多いのはおそらく塩素系です。緑のボトルにピンクのキャップのあれです。食器も布も真っ白に仕上げてくれます。酸素系は色がついた布に使っても布自体の色は落とさずに、落としたい汚れだけを落としてくれます。また、洗濯槽などの掃除にも使えます。還元系は布にも使えますし、シンクのサビ落としにも使えます。ですがサビ落としは本来の用途ではないのであまりオススメはできません、また、使用する際にはきちんと換気をすること、他の洗剤などと混ぜないように表示には注意しましょう!

最近は、漂白剤の匂いが結構好きです。塩素系漂白剤は塩素なのでプールのような匂いがします。早くプールに行きたいです。

次は辻原に回します。辻ちゃんはきちんとしたブログを書いてくれるでしょう!
0

2020/6/12  心も体もスプリンター  

みなさんこんにちは、八木原です。
何から書こうかとブログを振り返ったところ前回も古家隊長から回されていました。なぜ大魔王と呼ばれているかは神のみぞ知る、といったところでしょうか。少なくとも私は知りません。

前回投稿した3月25日時点では1ヶ月もすれば元通り部活ができるようになるだろうと考えていました。当時の私のブログの内容の軽薄さがそれを物語っています。

ところがどっこい、蓋を開けてみれば未だに活動再開の目処は立たず、さらには夏の大会がすべて中止になる始末。一瞬にして目の前が真っ暗になりました。

思えば1年生の夏オフ明けからずっと200m個人メドレーの一橋新を目指して活動してきました。水球をやらない分競泳では誰よりも結果を出さなければならない、と考えてラストシーズンに向けて準備を進めていたのですが、この状況ではさすがにその目標達成が困難であると認めざるを得ません。なにしろ目標達成のための舞台そのものが消え去ってしまいました。

たださすがは楽天家と名高い八木原、新たに100m自由形の十傑更新という目標を立てたようで夜な夜な筋トレに励んでいます。ウエイトやバランスボール、チューブなどを使いながら鍛錬に努めた結果、体重は6キロ増え、肩幅は広がり、スーツのサイズを心配するようになりました。

今回のコロナ騒動を通して競泳に関して感じたことがいくつかあるのですがそれはまたの機会にということで、ひとまずは新たな目標に向かって8月まで突っ走りたいと思います。

卒論やら就活やら単位数問題やら話題は尽きないのですが書いていたら切りが無いので次の方に回します。古家-八木原-酒井の勝利の方程式ということでかほちゃんさんお願いします。




0

2020/6/10  (無題)  

お久しぶりです。4年古家です。
ディスカッションの授業懐かしい...

同期が言っているように代替わりをしました。ある程度覚悟はしていましたが、ZOOM上で同期と引退を話したときはさすがにシンドかったです。この3年間、沢山のことを得ることはできましたが、なにもできずに終わった感がどうしてもある状況です。夏の練習も正直どうなるか分かりませんが、後輩と一緒に練習を盛り上げようと思っております。今後とも水泳部の応援よろしくお願い致します。


こんな事を言っていいのか分かりませんが、この自粛期間は自分にとって非常に充実したものでした。泳ぐ体力を使う必要がない分、筋トレに時間をかけまくりました。4万円も使い、自宅に軽いジムも作りました。このコロナが去年きてたらとか良くないことを考えます。後輩の皆さんも昼夜逆転などクソみたいな生活はやめてレベルアップに励みましょう。
それ以外にも、好きなバラエティ番組や映画、漫画を楽しみまくっています。今はNetflixで「梨泰院クラス」っていうドラマを見ています。オススメです。無駄なストレスから解放されて改めて自分と向き合える時間として、この自粛期間は自分にとって非常にありがたいものでした。

早く小平で水球したいです。プール掃除はやくやろう。
次は、八木原大魔王に回します。今度プロスピ通信しよう。
0




AutoPage最新お知らせ