部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2020/8/31  8月終わり  

こんにちは、3年のまえだです。
今日で8月も終わってしまいますね。
これで練習がなくなってからついに半年が経ってしまいました。
去年、一昨年は夏休みは部活などばかりで家にいることが少なかったですが、今年はほとんどを家で過ごすという夏休みになりました。
何もないとバイトに行く気にもなかなかなれず、時間が空いているのに去年よりも夏休み中のバイト時間まで減ってしまいました。
秋学期、冬学期もゼミ以外はオンラインとなり、バイト先の塾の夏期講習も終わってしまい、9月以降はまた余るほどの時間があるのでもう一個バイトでも増やしてとにかく何かしらは活動をしていきたいです。

今回のブログはいつも以上にどうでもいいような話になってしまったため、次は面白い話を書いてくれるであろう星ももかに回します。
0

2020/8/28  さよなら十代  

こんにちは
本日20歳になりましたたくわです。
前回ブログを書いているときはまさか誕生日までに次のブログがまわってくるなんて思っていなかったので、ものすごく誕生日アピールをしてしまいました。
とはいえせっかく再び当日に投稿できたということなので、皆様にはまだメッセージを受け付けていることだけお知らせしておきます。


こんな調子のいいことばっかり書いていますが私の十代最後の夏は、自転車で大スリップしたり、一年かけて温めた企画の本番で空振ったり、他にも気の緩みから学校と部活の期限を忘れてしまったりとやらかしの日々でした。気分的にも思い込んで注意散漫になって…と完全ドツボにはまってしまったので、抜け出すべく1人でお参りに行き(神頼み)、御神木の前で心を改めてきました。今日からは大人な余裕を持った20歳になれるよう頑張ります。


次はあさひさんにまわします。よろしくお願いします。
0

2020/8/26  魚  

お疲れ様です。2年の池邊です。
水村さんから伸びしろを期待されており大変ありがたいです。しかしコロナ禍の中むしろパワーダウンしてしまいました…夏休みに入ってからはバイトの前後で泳ぐようにしていますが、体力の低下を痛感させられています。とりあえず今はフォームを意識して泳いだりしています。3月にゆいがさんに教わったフォームを体にしみこませることができるよう、練習あるのみです。

最近ハマっていることはYouTubeの「むてきまるちゃんねる」という魚がポケモンをプレイする実況動画を見ることです。構造はよくわからないのですが、自作した基盤を用いて魚が泳いでる位置からAやBなどのコマンドを打てるようにしてポケットモンスターサファイアをプレイするものです。ボタンの押し方がランダムで人間には想像もできない動き方をするのがとても面白いです。特徴的なポケモンのニックネームと、いつまでたってもクリアできないことから、次第に手持ちポケモンへの愛着もわいてきて、徐々に見るのをやめられなくなってしまいます。そもそも魚を見るだけなので、コロナの自粛での疲れを癒すのにも効果的です。なかなか部活が再開せずストレスのたまる日々ですが、むてきまるちゃんねるを見て心を癒しながら頑張っていきたいと思います。

ここまで書いて投稿し忘れるという失態を冒してしまい、2度も投稿を遅らせてしまい、大変申し訳ございません。

次は合わないうちにそろそろ誕生日なたくわに回します。
0

2020/8/17  プール日和  

ご無沙汰しております。4年の水村です。
ここ最近ほんとに暑いですね。小平のプールで泳げてたらさぞ気持ちいいんだろうなって思います。
さて、前回の古島が言っていた「麗和」の冊子ですが、私の家にも届きまして早速読みました。
やはり後輩の活躍を目にすると自分のことのように嬉しいです。
私は来年からはOBとして一橋水泳部を支えていく立場になりますが、今から後輩の活躍が楽しみです。特に二年生は伸び代が非常にある選手が多くいるので来年には大化けしてるんじゃないかと大変期待しています。

次は伸び代の塊である池邊に回したいと思います。
コロナ自粛でパワーアップした彼の姿をはやく見たいですね。
0

2020/8/15  最近暑いですね  

お疲れ様です。
律人くんからブログを回してもらいました古島です。久保建英選手はスペインの強豪のビジャレアルに移籍したそうですね。来シーズン注目して見たいと思います。自分は海外サッカーが好きで昨日から再びDAZNに入りました。今朝のCl準々決勝バイエルン対バルセロナの試合では、バイエルンが8-2で勝利するという衝撃的な展開でした。今年はバイエルンがこのままの勢いで優勝しそうです。

部活の活動について少し触れると、先日zoomで水泳部に興味のある1年生との交流会をしました。全部で7人の1年生が参加してくれました。とある津田塾の1年生の子はスイミングクラブに入会して週7で泳いでいると言っていました。やる気のある1年生がいてくれて嬉しいです。私も負けじと泳ぎに行きたいと思います。

最近あった出来事としては『麗和』という浦高水泳部OBに配られる冊子が家に届きました。これは一橋でいう水友のようなものです。そこには後輩たちの去年1年間の記録や浦高水泳部の歴代記録、OBさん、今年卒業した後輩の文章が載せられています。今年卒業した後輩は自分の2個下の代にあたり、彼らが1年生の頃と比べて成長を感じました。自分が引退する時に、自分と同じ種目をS1とする後輩に対して、俺の記録を超えてくれよ、と声をかけていたのですが、本当に抜かれていて、嬉しくもあり悔しくもありました。引退する後輩の文章からは3年間努力したんだなということが伝わってきました。彼らの頑張りに負けないように自分も努力したいです。

次は同じく麗和が家に届いてるかもしれない水村さんに回します。
0




AutoPage最新お知らせ