部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2020/10/29  あと2ヶ月なんだって!  

3年の氏家佑香です!
いつのまにか10月も終わり、あっという間にクリスマスや年末を迎えるんだなあと感じる今日この頃です。

去年の今頃の写真を見返しますと、大学の友達と学校帰りに遊園地に行ったり
他大学さんとの合同練習をさせてもらっていたり、たくさん外出をしていました。

なかなか思うように部活動ができないのは大変心苦しく、1日でも早く水球をしているみんなを
近くで見たいなと思っております。そして私もちょっとは審判もできるようになってるはずです。


今年も残すところあと2ヶ月、何か思い出に残るようなことをしたいですね!!
何がいいかな!?ねぇ、やざわさん!!!!
0

2020/10/26  てすとがんばろうえいえいおーーー  

ご無沙汰しております。2年の藤田です。

前回までは1年生の自己紹介ブログでした。彼らとはすでに何回か練習を一緒にしているのですが、エネルギー溢れるその姿に元気をたくさんもらっています。みんなとても有望なので、これからの活躍に北井大吾ですね!一緒に頑張っていきましょう!

雅ちゃんも言っていた通り、水球陣では毎年恒例?水球ルールテストに向けた勉強が始まっています。去年は教わる側でしたが、気づけば教える側になっていました。僕は初っ端から間違った知識を教えてしまいまして、マジで申し訳ないです。自分自身、再度勉強の必要があると痛感したのでルールブックの読み直しを進めています。新たな発見もあり、早く水球がしたいという思いが強くなっています。特にファールに関する記述には攻撃側チームの優位性を保つ等、そのルールの存在する理由が注釈としてつけられている場合があります。こうしたルールの背景を理解することが、試合中のプレーの判断に役立つと思れます。いい機会なのでルールの勉強を頑張ろうと思います。

僕の私生活の近況報告は需要が見当たらないので、書かずに終わりたいと思います。
次のブログは氏家さんに回します。水友お疲れさまでした!
0

2020/10/24  新入生 ラスト自己紹介  

  こんにちは。玄くんから回してもらいました、1年生の川東 雅です。水球・競泳のマネージャーとして水泳部に関わらせていただくことになりました。

  他の1年生と違って小学5年生以来水泳の授業さえ受けたことがないというほど、水泳とは無縁の私ですが、少し自己紹介と入部したきっかけ、大学での目標を書こうと思います。

  私は、2歳半から高校2年までバレエをずっと習ってきました。本当にバレエが好きだったため、中学生の頃からはプロを視野に入れ、中高生がしなければならない勉学もほったらかしてほぼ毎日練習に励んできました。しかし、体の変化による怪我が絶えなくなったのと、心の不調により進路を変更せざる終えなくなり、大学への進学という今に至りました。バレエは、多くの人が舞台に立つことで成り立つ芸術ではあるものの、基本は個々の毎日の欠かせない基礎練習・トレーニング、ゴールのないブラッシュアップです。つまり、孤独と自分との戦いを経験した私にとって、水球や競泳のみんなで団結して目標に向かうというものに、すごく憧れるものがありました。今から新しいスポーツを始めることはハードルが高かったため、マネージャーとしてチームの一員として支えていきたいなと思い入部しました。多くの部活がある中で水泳を選んだのは、スケジュール的な問題と兄が水泳やっていた、そして部内の雰囲気がよかったからです。

  水泳部では、選手に信頼される敏腕マネになることが目標です。ついでに、泳げるようになりたいと思ってます。(どなたか初心者に泳ぎを教えてくださる優しい方がいらっしゃったら是非いつか教えてください。いたって真面目です。)大学では、中高時代に経験できなかったこと例えば好きなもの食べるとか友達と遊ぶなど大学生らしい青春を過ごすことが目標です。(もちろん勉強することも含みますよ。)興味があるもの、好きなもの、やりたいことは欲張りかもしれないけど全部やるつもりです。

  支える側に立つことと水泳は初めてなので、みなさんにたくさんご迷惑をおかけするかもしれませんが、先輩方をはじめ、OB・OGのみなさん、同期のみんな頑張りますのでよろしくお願いします。

  最後に、同期のみんなへです。初の同期会も終わり仲良くなったと思ったのに、みやびさんと呼ばれるのは距離感があって悲しいです。なんでもいいですが、もう少し変えていただけるとありがたいです。

  長々と書いてすみません。ここでブログは終わりにしようと思います。同じハマっ子と言うことで勝手に親近感があり、ももかさんと同様これからの水球ルールテストでお世話になります、だいきさんに回したいと思います。だいきさんよろしくお願いします。
0

2020/10/22  新入生です  

初めまして。雄麻から回されました。新1年の篠原玄です。グリーンカレーは雄麻と食べた時が初です(おいしかったです)。文章を書くのはあまり好きではないですが、新入部員として頑張って書いていきたいと思います。

まず、新入生なので自己紹介をしていきたいと思います。僕は茨城の並木中等教育学校という学校で中学、高校と水球をしていました。水球自体がマイナースポーツなので僕も中学1年の時に水球部に見学に行くまでは水球の存在を知りませんでした。ですが、いざ体験してみると水球の全力でぶつかり合う格闘技的要素とゴールを狙いに行く球技的要素の混ざり合いの虜になりました。現在の一橋水球では後藤さんに続く2人目の水球経験者ということで、部全体に頑張って貢献していきたいと思っています。聞くところによると今年度中に水球の試合もできるかもしれないということなので、そこに照準を合わせて受験中に失った体力と筋力を少しでも戻していきたいです。
これからOB.OGのみなさん、先輩方、同期のみんな、よろしくお願いします!

お次は、現在唯一の1年生マネージャー(本当にありがたいです)川東雅に回します。

0

2020/10/20  (無題)  

はじめまして。河合君から回してもらいました、新1年生の平川です。初のブログ投稿で緊張しています。初めてのブログなので、今回は自己紹介と大学生活での目標について書きたいと思います。

僕の出身は長崎県で、水泳は小学生からやっていました。好きな食べ物はメロンパン、嫌いな食べ物はマヨネーズです。甘いものがとにかく好きなので、いいスイーツのお店があったらぜひ一緒に行きたいです。また、自分に対してもとても甘いので、今後の目標は「自律」にします。競泳の朝練に毎回ちゃんと間に合うことや練習中に自分をしっかり追い込むことで自律を極めようと思います。
大学生活では、早く友達をつくってコロナが落ち着いた後の生活を友達と楽しめたらいいなと思ってます。でも、自分から話しかけるのは苦手なので、できれば大学で友達を作るコツを教えてください。
こんな感じになったのですが、僕の初ブログは大丈夫だったでしょうか?あまり頼りなさそうな僕ですが、OB・OGの方々、先輩方、そして同期のみなさん、これからよろしくお願いします!

次は、みなさんおまちかねの篠原玄くん(この前グリーンカレーを食べてました。好きなのかな?)に回していこうと思います。よろしく!!
0




AutoPage最新お知らせ