部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2021/1/23  新歓  

こんにちは!一年の小浦です。
入部して2か月ほど経ちました。ゆうかさんから水泳部に慣れたかという質問がありましたが、部活には大分慣れたと感じています。未だに朝早く起きるのは辛いです。

入部当初は泳いでいる際に苦しすぎて途中で立ってしまうこともありましたが、12月下旬には立たずに泳げ、サイクルに間に合うこともあったので、自分の中では少し成長を感じられました。今年は具体的なタイムなどの高い目標を定めて、それに向けて日々練習に励みたいです。飛躍的に成長できるように頑張ります。

一年生で新歓の準備を始めています。私はSNS担当なので、SNSを駆使して水泳部に関する情報を新入生に発信し、水泳部の良さを伝えたいです。つい最近入部したばかりという感覚は少し残っていますが、未来の後輩を大勢入部させるべく新歓活動に気合を入れようと思います。

先日期末で忙しい最中、合間を縫ってスキーに行ってきました。私はスノボではなくスキー派です。もしウィンタースポーツが好きな人がいたら是非一緒に行きたいです。

次のブログは先日誕生日を迎えた翼くんに回します。ラストティーン楽しんでね!!
0

2021/1/20  スーツが入らない。  

最近またダイエットを始めました、3年の氏家です。
大学入学当時に購入したリクルートスーツのスカートが入らなくて焦っています。

津田塾大学はそろそろテスト週間になりました。食堂で友達と情報交換をしたり、夜遅くまで図書館に居残りをしていた去年ですが、今年は家で黙々と1人で勉強するしかありません。矢沢とカップラーメンを食べてお喋りをしながらテスト期間を乗り越えていた頃が懐かしいです。
そして、ついに就職活動が本格化し始め、メールチェックや筆記試験の勉強、面接や自己分析の繰り返しの毎日を送っています。忙しい日々が続いていますが、後悔のないよう頑張っていきたいです。



ただの私の近況報告となってしまいました(笑)
部活動のことはフレッシュな1年生、亜美ちゃんに聞いてみましょう!
水泳部には慣れたかな??
0

2021/1/18  スマホは便利だな〜  


お久しぶりです、3年の矢沢です⛄
毎日寒すぎて家では床暖にへばりついて過ごしています。こんな寒い中ですが、昨日と今日は共通テストだったみたいですね。私の弟も高3なので受けていました。センターよりも難易度が上がっていたようで少し凹んでいたので、何か美味しいものを食べさせてあげたいと思います。受験生の皆さんは精一杯頑張って欲しいです!🌟

さて、英輔にマネージャーとしての水泳部の魅力という話題を振られ、じっくり考えてみましたが、やはり私も部員の存在が大きいと思います。私は部活のことで自己嫌悪になることが多々ありましたが、すごい褒めてくれる選手がいたり、何でも聞いてくれるマネージャーの先輩や同期がいたから続けてこれたんだと思います。今年は後輩も増えたので、もっと仲良くなりたいと思います!
あともう一つ挙げるとしたら、これは入部当初からずっと変わらないのですが、朝練で毎日頑張って泳いでいる選手たちを見るのが好き、ということです。泳ぎ方や声の出し方などがそれぞれ違っていて面白いなと思います。早く朝練がみんなでできる日がきて欲しいです🌷

なんか真面目なブログになっちゃったので、最後に私の近況を話して終わりにします。最近は祖母がスマホに変えたのですが全く使い方が分からないらしく、私が必死に教えてあげています。Airdrop機能を教えると、今まで見たことない程目をキラキラさせて感動しておりました。今月の目標は「Uber Eatsを1人で頼めるようになること」らしいです。少し目標が高すぎる気もしますが、本人がやる気なので私は見守りたいと思います。頑張れおばあちゃん!📣

さて次は氏家に回します。コロナ明けたらいっぱいお肉食べようね!!!
0

2021/1/16  スポーツ観戦の冬  

智也さんにブログを回されました古島です。
昨年は基本元気に過ごしていたのですが、12月に左目が網膜剥離になってしまい、手術を受けました。手術は痛いし、手術後もまだ視力が回復しないし、運動も禁止されていたためしばらく落ち込んだ日々を過ごしていました。今年はずっと元気に過ごせるようにと、今年の初詣ではとにかく自分が健康に過ごせますようお願いしました。

最近自分の運動はあまりできていないのですがテレビでのスポーツ観戦をたまにしています。ちょっと前に見た試合だと、全国高校サッカー選手権決勝の青森山田対山梨学院の試合は非常に面白かったです。試合展開は圧倒的攻撃力で何度もゴールに迫る青森山田の攻めを、主将でGKの熊倉君を中心に山梨学院が守り、攻めではワンチャンスをものにしてくらいつく、といった感じでした。2-2と接戦のまま延長戦に入り、それでも決まらなかったため、試合はPK戦に突入しました。今まで2度のPK戦の末に勝ち上がってきた山梨学院は決勝でも勝負強さを発揮し、PKは4-2で山梨学院が勝利しました。PKを外し泣き崩れる青森山田の選手や、PKを決めても安心したのか涙を流す山梨学院の選手、PKを蹴ったときにすべてを出し切ったのか足をつる選手もいて、この試合に懸ける思いが伝わってきました。負けたら終わりのトーナメント戦であることや、この試合を最後に3年生は引退するので、このチームで戦える最後の試合であることが、プロの試合にはない面白さを引き出しているのかもしれませんね。この試合には2つの裏話がありました。1つは、大会得点王で青森山田3年の安斎君と山梨学院主将の熊倉君は中学の時のチームメイトで、その二人が別の高校に進学し全国大会の決勝で対戦したことです。もう1つは、小学生のときにクリスティアーノ・ロナウドに会い、どうしたらプロになれますかとポルトガル語で質問した少年が、山梨学院の一員となり優勝を果たしたことです。漫画みたいなほんとのストーリーが現実でも起こるのだなと思いました。部活をできない間部員の皆さん暇だと思うので、スポーツ観戦をしてモチベーションを高めるのもよいかもしれませんね。自分は最近だと大相撲初場所やNFLのプレーオフを見て楽しんでいます。

ちょっと前のブログで雅ちゃんが水泳の魅力について考えていましたね。自分も10年以上水泳を続けている部員の一人です。中学の引退時、高校の引退時には水泳はやりきったのでもうやめようと思っていましたが、結局進学してみるとまた水泳部の雰囲気に惹かれまた入部しています。自分は結構継続することが得意なのか、練習が苦しかったり結果が伸び悩んでいたりしてもあんまり途中で部活をやめようと思ったことはありません。継続できた理由はよくわかりませんが仲間の存在は大きいように思います。たとえ水泳に楽しみを見出せない時期があっても、仲間がいる水泳部に楽しみがあれば、水泳での困難は乗り切ることができるように思います。マネージャーとしての魅力は矢沢さんにでも聞いてください。ということで次のブログは矢沢さんに回します。自分にしては結構長いブログを書いたように思います。
0

2021/1/12  オンラインで頑張ろう  


お久しぶりです。3年の加藤です。
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

みんなが言ってくれてるように緊急事態宣言が出て、部活動ができなくなってしまいました。
残念です。せっかく体力が戻ってきた時だったので残念です。
はやく状況が良くなることを祈っています。

さて、何について書こうかと考えたのですが、特になにもありませんでした。最近変わったことといえば、一日が終わるのがとてもはやくなったこととスマホの動作が極端に遅くなったことくらいです。と思ったのですが最近本棚を買ったのでそのことを話すことにします。

最近、といっても少し前ですが新しい本棚を買いました。本を置けなくなってきたというのもひとつ理由にありますが、難しそうな本を並べて頭良さそうな部屋にしたいというのが主な理由です。別に誰が来るわけでもないので自己満足です。オンライン授業で難しそうな本がいっぱい並んでいる教授の部屋が映る時があるのですが、それを目指して頑張りたいと思います。また、近々新しいテレビを買います。自粛期間ですし、これを機にインテリアを大改造しようかなとも考えています。レポートもあり、家でする部活のことや就活もあって忙しいので絶対今のタイミングじゃないと思いますが、インテリアを変えたいと思います。

いつも通り不毛なことを書いたので最後に部活のことを書きたいと思います。
年が明けましたし、今年の目標について書きます。
僕はずっと半フリをしてきたのですが、最近2こめをやりたいなと思い始めました。その一方でずっと半フリだったので最後までやりたいなという思いもあります。悩んでいるところではありますが、半フリをやるなら24秒を最後に出して引退したいなと思っています。残り時間もそうあるわけではないので、できることをやって最後を迎えられたらと思います。
水球も練習自体はできていないですが、ミーティングで知識を共有したりと今できることをしてチームの強化をして、学生リーグ本番を迎えたいです。

ブログはここまでにして、次は、幸せボーイ英輔に回します。
0




AutoPage最新お知らせ