部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2021/1/10  自粛期間も頑張りましょう  

こんにちは。1年マネの川東です。
ついに、恐れていた緊急事態宣言が出てしまいましたね。どうやって毎日を過ごそうか迷うところです。水球の方では、3年生の先輩方中心に指示が出た筋トレとストレッチの自主練が明日から、また今後マネミーティングによる選手の分析も始まります。皆さんが、自分のスキルアップのためにしっかり継続できる事を願っています。

ここで少し私がしたい話をさせていただきます。皆さんは、なぜタイムとの戦い・自分との体力勝負になる競泳・水球をやっているのですか。時には思うようにいかなかったり、怒られたり、きつい筋トレをしなければならなかったり。。。選手の中には、何十年と泳いでいる人もいると思います。私は、まだまだ初心者なため魅力を探し中ではありますが、皆さんがハマるような何か魅力的なものが競泳・水球にはあると思います。体の条件や、選手としての理想はそれぞれあるとは思いますが、「好き、楽しい」って気持ちがあれば、それに勝るものはありません。
本当に個人的な話ではありますが、私も昔バレエに魅了されました。ただ、怪我により練習ができないという目の前にある辛いことに目を向けすぎて「好き」という気持ちを忘れてしまった時期がありました。今では、その視野の狭さにとても後悔し自分の可能性をゼロにした自分を悔いています。自粛期間に入り思うように部活ができず、モチベーションが下がると思われます。加えて、ただでさえキツイトレーニングを一人でこなさなければならなくなり心の余裕がなくなるかもしれません。今一度、大学生になっても続けている競泳・水球の魅力を考え、この自粛期間に「好き」という気持ちを溢れさせてみるのもいいかもしれませんね。受け身ではなく、積極的に前向きに水泳と向き合える約1ヶ月にできたらいいなと思っています。私も、少しずつわかってきた競泳・水球への情熱を絶やさないよう、先輩方や同期にわからないことを聞くなどいろいろ試行錯誤しながら過ごしたいと思います。

次はいつも後輩によくしてくださり、私も去年大変お世話になった智也さんです。活動自粛に向けて、何か言いたいことがあると思われます。よろしくお願いします。
0




AutoPage最新お知らせ