部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2021/3/31  矯正  

お久しぶりです。2年の池邊です。
ようやく練習が再開することができ、うれしい一方体力の衰えを感じています。
今年は小平で泳ぎ始めるのを例年より早めるということで、ウェットスーツを購入するかどうかを真剣に悩み始めております。

ここで書くことかはわかりませんが、今回は自分が受けている治療について書かせていただきます。自分は昨年2月から歯の矯正を始めました。理由としては高校生の頃から前歯がかみ合っていなかったためです。自分の受けている矯正は普通のとは違っていて、普通のものは矯正によってかみ合わせを治すようにするのですが、自分のは手術を行うために、一度矯正でさらに悪い状態にしてから手術でくっつけるという物です。言葉で説明しても伝わりにくいことで申し訳ありません。
矯正中は固いものやキャラメルのようなものが食べられないので非常に不便です。一番驚いたのは唐揚げが食べられなかった時です。それまで固いなんて感じなかったものが固くて食べられないのは結構つらいです。これに加えて自分の場合は前歯が大きく開いているのでハンバーガーのような中のものをかみ切らないといけないタイプのものも食べられなくなってしまいました。最近気づいたのは麺類は食べられるということなので、ラーメンは食べることができほっとしています。
手術の予定ですが、本来は来年ごろ行う予定で、学生リーグにかぶってしまうのではないかと不安だったのですが、新型コロナウイルスの影響で病床が逼迫しており、なんと手術の予約がとれたのが再来年になってしまいました。現役中ずっと矯正をしているのは辛いですが、部活をやり切ってから手術に臨もうと今は心を切り替えているところです。

長くなってしまい申し訳ありません。次は平川に回します。
自粛期間中最も泳いだり筋トレしている姿を目にしました。その努力家な姿勢を見習いたいです。
0

2021/3/20  活動ができるのか  

英輔さんから回していただきました。新2年の篠原です。
長い長い緊急事態宣言期間が終わりに近づき、やっと部活ができるかもしれないと期待に満ち溢れている今日この頃です。宣言期間中は自主的に泳いだり筋トレをしたりといった感じでしたが体力は落ちず、むしろ少し上がったかもしれないレベルでなんとかやることが出来ました。しかし水球練習は個人でできることも中々無く、宣言中はほぼ出来ない状態でした。宣言明けもちゃんと水球ができるのかは微妙なとこですが、出来る限り練習ができるように努力し、ここから学生リーグまで仕上げていきたいです。 
次は池邊さんに回させていただきます。
0

2021/3/13  ご無沙汰しております  

大輝からブログを回されました古島です。筋トレの成果が出てきたようで、最近の大輝は体が一回り大きくなったように思います。なぜか留年の心配をされていましたが、後期進学者リストに学籍番号があったのでよかったです。

部活は引き続き自主練期間が続いております。そのような中ですが、先月から1年生の平川と河合が新しくメニュー班のメンバーとなりました。1年生の2人が作るメニューは今まで取り入れてこなかったような練習も取り入れられていて、新鮮でした。一方で、1年2人の次の週の作成者だった愛ちゃんが作るメニューは実家のような安心感がありました。1年以上の間同じメンバーでメニューを作っていると、お互いの作るメニューが似てくるのかもしれませんね。

特に報告するような私生活での出来事はありません。しいていうなら、最近アマゾンプライムで見た、佐藤健主演の『天皇の料理番』というドラマが面白かったです。感動する作品でした。まだ見ていなくてアマゾンプライムに入っている方は見てみてください。

次のブログは玄に回します。新歓を頑張ってくれているようです。
0

2021/3/8  ご報告と僕の近況  

お世話になっております。2年の藤田です。

先ずはご報告からさせて頂きます。

先日、法政大学さんがコースロープを譲って下さるとのお話を頂きました。そこから先輩方にご協力いただきまして、3月6日にコースロープを小平のプールまで運搬し、今まで使用していたコースロープの破棄を行うことができました。
ご尽力いただきました、真田先輩、常盤先輩、法政大学の関係者の方々と運送会社の方々、相談に乗ってくださった国際交流プラザの方々、皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
小平のプールで泳げるようになるのはもう少し先になりますが、大切に使わせて頂く所存です。

以下個人的な近況報告です。ブラウザバックしていただいて構いません。

僕は相変わらず、筋トレとスイムを繰り返しています。緊急事態宣言は延長されるそうですね。正直家に篭るのもしんどいのですが、コロナが怖いので大人しくしておこうと思います。皆様お体ご自愛ください。

なんせ一人暮らしをしているもので病気には敏感です。数週間前に風邪をひいた時には絶望を覚えました。
腕立て伏せをしようと思ったら、初めの一回すらできずに床にバタンと倒れてしまったところから違和感を抱き、おかしいと思い額に手を当てると熱く、身近にコロナにかかっただのあーだこーだ言ってる人が一定数いるので、自分もそうなのでは無いかと恐怖し、味覚嗅覚が無くなってないか何度も確認しました。自分の行ったところを思い出しながら、いつマスク外したのだろうかなどと記憶を辿り、不安がどっと押し寄せたのを覚えています。結局寝て起きたら何事もなかったかのように元気になったので安心したのですが、ただの風邪でここまで心を掻き乱されたのは人生初でした。健康に気をつけようと改めて思います。
健康といえば昼夜逆転してると噂の野村幸司が心配でならないです。深夜3時にストレッチしてるのは正気の沙汰では無いので、早く寝ろと再三言って聞かせたいです。早く寝ろ。

あと先日、プロ野球のオープン戦が始まりました⚾
僕が応援しているのは、北海道日本ハムファイターズの野村佑希選手です。先の巨人戦ではチーム初のホームランも放ちました!去年は怪我で離脱していた期間が長かったのですが、今年は更なる活躍に期待しています。といっても僕は、去年の春まではプロ野球に全く興味がなかったので、水泳部のプロ野球ファンに教えを請うて、今シーズンに備えたいと思います。セ・リーグはあまり見ずよくわかんないので誰か教えて下さい…


次は英輔です。
留年してないよね??
0

2021/3/6  生活習慣  

お久しぶりです。なしかさんからブログを回していただきました。

なしかさんには、部活からプライベートのことまで色々お世話になってます。これからもお世話になるでしょう。体型について先輩方色々書いていらっしゃいますが、わたしも悩みどころです。バレエを辞めたら好きなもの食べられると思っていましたが、女子にとっては体型と食事は永遠の悩みとなるのでしょうね。

緊急事態宣言が延長されることになり、もう少し辛抱が必要になりますね。わたしの近況はほとんど変わりませんが唯一変わったことは、約1年ぶりに昼夜逆転したことです。原因は、新歓の準備をするために遅くまで起きていたことです。選手の方々大変ご迷惑おかけしてます。本格的に部活が始まる前にはしっかり戻したいと思ってるところです。どのくらいかかるのでしょうか??

久しく会ってない先輩も多いです。早くみんなで部活ができる日々が来るよう願ってます。選手たちのカッコいい姿早く近くで見たいです。

次は、風の便りでムキムキ💪になってると聞いた、だいきさんです。よろしくお願いします。
0




AutoPage最新お知らせ