部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2021/5/6  GWを終えて  練習

お世話になっております。2年の河合です。朝陽の期待にこたえられるようなブログにしたいと思います。

緊急事態宣言の発令をうけて一時は水泳部の活動が完全にストップしてしまうかと思いましたが、3年生の大輝さんの交渉術のおかげで小平での水球練の許可を得られました!先輩には感謝しかないですm(__)m 年明け以降水球陣全体での練習は全くなく、僕自身も久しぶりの練習でしたので体力面・技術面で大きな課題を感じたGWでした。ただ、個人的にはマネージャーさんがとってくれた動画を何度も見返したり、先輩からのアドバイスをメモしたりして何とか効率よくレベルアップしようとしました。学生リーグまでの期間、そして残り少ない4年生との時間を大切にしていきたいです。また、寒い中でしたが選手・マネともにたくさんの新入生も練習に来てくれました。みんなが入ってくれるように(何人かは入部してくれました!!)水泳部の魅力を伝えていきたいですね。また、来てくれた新入生のうち3人が法学部ということで彼らにはぜひ入部してもらって、先輩面をしたいです。そのためにも、大学の勉学にも一層努力します。

どうでしょう、明るいブログになったのではないでしょうか?
次は同期の一司に回したいと思います。猪突猛進な彼の泳ぎが恋しいです。
0

2021/5/1  あなたの行動は他の人の意図によるものかも  

お久しぶりです。4年の前田です。
今日から5月ですね。水泳部はまだまだ新歓途中ですが、現段階でも入部してくれた子が数人いて嬉しい限りです。
新しい1年生が入ってくると、自分ももう4年なんだなと実感し、終わりも近いなと感じてます。

4年になって卒論に悩み始めるようになりました。
3年の頃は排水に対する環境意識について研究していたのですが、4年では節水と認知学を関連付けた研究をしようかなとなんとなく考えています。
それにあたって認知学についての本を最近詠んでいますが、なかなか面白いです。人々の行動に影響を与えることを意図したものが、街中や身の回りには多く潜んでいて、ほとんどの人は無意識に影響されていることがよく分かりました。良くも悪くも認知に訴えかけるような多くの工夫がこの世には溢れてますので、みなさまも自分がとった何気ない行動の意味を考えてみてください。

なんだか少し怖くもある文章になってしまいました。
次は明るい話題を提供してくれるであろう河合に廻します。
0




AutoPage最新お知らせ