部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2021/5/29  水球は楽しい  

 雄麻から引き継ぎました2年の篠原玄です。桃太郎鉄道では貧乏神を人に擦り付けるのは得意なので今度雄麻を破産させてきたいと思います。
 最近新入生が参加して人数が増えたことも有り水球練習が本格化できています。その中で思ったことはやっぱり水球は楽しいということです。全身をフルに活かして360度動き回れるスポーツは中々ないと思います。ただ、練習をやっていて自らの反省点も数多くあるのでそこら辺は意識していきたいです。特に現在僕はフローターをやっているのでフォアハンド、バックシュートにいくまでの流れをもっと強く、素早く、パターンも多くしていきたいと思います。
 次は英輔さんに回したいと思います。
0

2021/5/27  大金持ちになりました  

ご無沙汰しています。2年の平川です。

最近は緊急事態宣言の延長で競泳練が全くできないため、生活に活気がすっかりなくなってしまいました。緊急事態宣言がどんどん延長されていき最近も雲行きが怪しいですね。一体いつになれば練習できるのか不安です。また、とうとう1か月も泳いでないので、練習が再開したときに少しでも練習についていけるよう今のうちに自主練で泳ぎにいかないとなぁと思っております。

部活の皆さんにも長らく会えていないので、一応僕の最近の暮らしを報告します。
僕のここ数週間の暮らしは自粛の一言につきます。外に出るのはバイトと買い出しがほとんどでそれ以外は日光も浴びずに部屋の中で暮らしているという怠惰な生活をしています。しかし、ここ数日はテストのおかげでかなりバタバタできています。
余談ですが、皆さんは「桃太郎鉄道」というゲームをご存じですか?友達とやると必ず関係性が悪くなるという悪魔のソフトです。部活休止期間中、僕は地元の友達と通信してこのゲームを17,8時間連続でやり続けるという愚行を犯してしまいました。僕はその中で資産400億越えの大・大・大富豪になり、ついゲームの中へ現実逃避したくなりました。案の定友達との関係は劣悪になり、かなり罵倒されましたが、とても幸せな時間でした。部活の皆さんともやりたいので、僕を負かすことができるという人はぜひ一緒に良好な関係を崩壊させましょう。

僕の近況報告はここまでにして次に回したいと思います。早く練習が再開して皆さんに会えるのを楽しみにしています。では、次のブログは篠原に回します。よろしくお願いします。
0

2021/5/24  最近考えたこと  

こんにちは。2年のマネージャー川東です。水球の練習は、感染対策を行いながらできることをとても喜ばしく感じております。ただ、去年1年間ほとんど練習できなかったので、審判やタイマーの管理にとても不安を感じていています。なしかさん、ゆうかさん、審判をするたびにフィードバックをくださって、いつも勉強になります。選手方も、気になる点ございましたら、おっしゃってください🙇♀

1年生が、たくさん入ってくださって新歓をやってる立場からしてとても嬉しく思ってます。ほんとありがとうございます!!一緒に頑張りましょう💪中高までは、自分が一番幼い環境で過ごすことがほとんどだったので、うまく後輩にいろんなことを伝えられるかわかりませんが、頑張りたいと思っています。私が、最近熱心に頑張ってる恋愛話(?)ですが、大した内容はありません。ただ最近感じてることは、お酒の席は仲良くなる機会となりやすいと言われていますが、恋愛話も仲良くなる機会となりやすいということです。ももかさんとは、ここ最近プライベートの話をして距離感が近くなった気がします。4年生方が引退したら、私はももかさんを横で支えていかなければならないので、とても嬉しく思ってます。

恋愛話のついでですが、私のプライベートをかなり知っていて、現在進行形で色々話しを聞いてもらってる友達がいます。その人は、私の過去を見て「多数の中から1つを選ぶのも選択であるけれど、あるものを○か×で判断するのも自分の選択。結局は、自分で自分の人生を決めてるよ。」と言いました。文字起こしすると当たり前のことしか言っていないですが、当時私はこの話を聞いて運を幼い頃使い切ったと嘆いていた自分に対してため息をつきました。振り返ってみると何度も何度も人生の選択をする場面に遭遇しましたが、感情に任せた選択と時の流れを言い訳にしたことがあるような気がします。将来、自分の選択に心配なので、いろんな面で(一番心配なのは、結婚時。。)的確な助言とアドバイス等、お願いします笑

次は、最近会ってないゆうまに回します。うるさすぎて、隣の部屋から苦情がきたと風の噂を聞きました。人生の半分以上一軒家に住んでいるため、壁が薄いという感覚が分かりませんが、どれほど元気に過ごしているのでしょう??
1

2021/5/20  うなぎ構文  

なしかさんから引き継ぎました、3年マネ湯浅です。
審判を褒めて下さりニヤニヤしきりですが、もう3年なので出来ないとまずいんですよね、、心はいつまでも1年生のままなのでそろそろ自覚を持とうと思いました。

さて、なしかさんが卒論内容を書いていたので、私も3年ゼミでやっている内容を書いていこうと思います。
私は、ゼミで対照言語学を研究しています。「対照」とは、あるものを同じ観点から比較し、類似点や相違点を調べることを言いますが、ここでは日本語・英語・中国語を主に比較対象としています。
最近私が面白いと思ったことを紹介します。皆さんは「うなぎ構文」をご存知でしょうか。
厳密に言うと別にうなぎでなくても構わないのですが、以下に例を示したいと思います。

あるお食事処にて
お父さん「俺はかつ丼にするよ」
お母さん「私はきつねうどんにするわ」
子供   「ぼくうなぎ!」

このような会話は、日本では普段特に疑うことなく使用されていますが、これを文章通り英語に翻訳したらどうでしょう。特に最後の子供の発言を翻訳すると、"I'm eel!"となり、意味がへんてこになってしまいます。
なぜ日本語で言えることが英語では言えないのか、言語は奥が深いなあと日々実感します。

私の研究紹介はここまでにして、次は雅ちゃんに回したいと思います。
最近私は雅ちゃんの最新の恋愛話(?)を聞くために部活に行っている節があります。
0

2021/5/17  女子大の意義とは  

あみちゃんに回していただきました。4年の前田七森香です。あみちゃんとはプール掃除で久しぶりに会うことができました!競泳めんとはなかなか会えないので嬉しいです!

最近は就職活動と部活と卒論の同時並行が大変で、先輩方がどうやってこなしていたのかが単純に疑問です。

朝陽が卒論について書いていたので私も書いちゃいます。私は国際経営学のゼミに所属しており、卒論は女子大の大学経営について書き始めています。少子化、共学人気など様々要因があって近年の女子大人気は落ち込んでいます。弊学もかつては女の東大と言われたほどでしたが、現在は志願者数、偏差値など客観的な数字から見ても以前ほどの勢いはありません。女子大の意義を深掘りながら、かつての勢いを取り戻す策を研究していきたいと思っています。一応言っておくと弊学が良い大学であることは現在も変わりません。母校愛が強く、このテーマにしました。

ところで皆さんは女子大の文系学部で経済、商、法学部がある大学をご存知ですか?
そうなんです。無いんです。法学部を持つ女子大がたった一つあるだけで、他は全くないんです。女子大の文系学部はマスエデュケーションではなく少数で教養的学問は幅広く学べる点が利点である一方、実務的な学問に特化した学部がないのです、、「津田塾大学経済学部」なんてものがあったらなんかちょっと強そうだな(語彙力)と思うのですが、、なんで無いんでしょうか、、女子大は奥が深いです、、、

とりあえず、これから調査を重ねて納得できる卒論に仕上げたいと思います。
長くなった割には適当にまとめてしまい申し訳ないです。

次はももぴに回します。休み明けに審判をしてもらったら、いつの間にか笛が上達していたので驚きました!休みの間なにしたの笑!とても嬉しいです!
0




AutoPage最新お知らせ