部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2021/7/30  夏っぽいもの食べたい  

ご無沙汰しております。3年の藤田です。密かな楽しみはシャワー中に音楽を爆音で流すことです。

平川がiceboxについて書いてましたね。僕も高校生の時、部活終わりに食べるiceboxが好きでした!僕の母校は丘の上に位置していて最寄り駅まで長々と歩く必要がありました。ちょうど今の時期なんか汗ダラダラで制服は貼り付くはで大変でした。そんな中で道中のコンビニに寄ってiceboxを食べることが、部活終わりの密かな楽しみだったように思えます。iceboxがきっかけで色々と高校の思い出が蘇ってきて久々にセンチメンタルな気分になってしまいました…iceboxすごい。

そういえば、一人暮らしを始めてから季節ごとの食事のメニューの移ろいが穏やかになってしまったと感じています。最初こそ自炊を頑張っていたのですが、最近は毎日のメニューが肉を焼いてサラダを添えるだけになりました。総じてしょっぱいメニューで変わり映えしません…今年は夏っぽいものたくさん食べたいなあと思いました。冷やし中華とかそうめん作ってみます。

皆さんに僕の食事事情を披露したところで終わりにします。
次のブログは野村幸司です。ひとまわりデカくなった男です!!
0

2021/7/27  あつーーい!!  

お疲れ様です。武蔵野線の愛さんから回していただきました。2年の平川です。

みなさん、最近はどうお過ごしでしょうか?テストによるバタバタもそろそろ終わったのではないかと思います。
ちなみに、前回ブログを書いた時から比べると、僕の生活は一変しました。まず、練習がとうとう小平で行われるようになりましたし、任意ではあるものの練習も少しずつ行われてきています。個人的には、生活に活気が戻ってきてうれしく思っております。
しかし!やはり外プールには慣れません!はじめの頃は非常に寒く練習もままならなかったですが、今ではものすごく暑いせいで疲れがすぐに溜まりやすくなっています。

僕は暑がりなので、ここ最近の夏の暑さは耐えられません!本当に外に出ると気が滅入ってしまい、部屋ではクーラーをガンガンにつけて、その電気代のプレッシャーにも押しつぶされています。
けれでも、そういう夏ならではの楽しみもあるのです。今回は特別に、僕の練習後の楽しみをお教えします。「ICEBOX」という氷のアイスにジュース(ブドウ系がおすすめです)を注ぎ、冷蔵庫でキンキンに冷やします。その間に帰宅後の着替えなど様々な家事を済ませます。そして最後に飲むキンキンのジュースを味付きの氷と一緒に口に頬張る時が一番幸せです。この一瞬のためだけに、部活も蒸し暑い部屋での部活後の家事も報われたと感じるのであります。みなさんに教えてしまったからには、きっと明日から家の近くのスーパーで「ICEBOX」無くなると思われるので今から大量に買い置きしときます。

こんなに暑いながらも大きな大会が迫っている重要な時期には、何か練習のモチベーションになる楽しみを一つ見つけてはいかかでしょうか。そうすると練習も頑張れます!

僕の長い話はここまでにしておきましょう。。次のブログは、何か秘密の楽しみを持ってそうな大輝さんに回したいと思います。よろしくお願いします。
0

2021/7/23  フレッシュ  

ご無沙汰しております。競泳3年のたくわです。

1年生がたくさん入ってくれて嬉しい限りです。入部ありがとうございます。
昨年度はぐるぐる回っていたブログも1年生の紹介ブログがいっぱい続いていてフレッシュ全開ですね🍋

まずは7月4日に行われたチャレンジ公認記録会の結果をご報告させていただきます。遅くなってしまい大変申し訳ございません。

50m Fr
古島 26”56 ☆
平川 27”69
多久和 31”91
小浦 41”69

100m Br
佐藤 1’13”56
平島 1’16”51
多久和 1’29”22

200m Br
佐藤 2’45”22 関カレ標準記録突破

チャレンジ公認は軒並み中止となった5,6月の代替試合として開催されました。二部完全入れ替え制で人数制限を設けながらの試合でしたが、カンカレ前に泳ぐことができて大変有難く思います。水球の試合と被ってしまったため競泳面だけでの参加となりましたが、それぞれ達成項目があったり課題を見つけたりと、貴重な機会となりました。
あみちゃんは人生初レースを終えてまたひとつ成長を…(涙)初レースってめちゃくちゃ緊張すると思うんですね。それでもちゃんとエントリーして、泳ぎ切って、ってものすごく度胸があると思います。久々に私も自分の初レースをビデオで振り返ってみました。飛び込みというよりプールに落下し、手をブンブン振り回していて(Frでした)今となっては面白映像でした。ストイックなあみちゃんなら腹筋女子になるのも夢じゃないと思います。笑 頑張ってね笑

次は試合の帰りの武蔵野線が一緒だった平川くんに回します。最近は2年生との絡みも多くて非常に嬉しいですね。よろしくです。
0

2021/7/20  初めての大会  

こんにちは!実羽ちゃんから回してもらいました2年の小浦です。実羽ちゃん入部してくれてありがとう!同期が増えてとても嬉しいです。

私は先日初めて競泳の大会に出場しました。
練習ではドリルを通してフォームの改善を試みたり、回転数を増やすことを意識しましたが、長水路に慣れていなかったのと飛び込みができないのとでレースに対する不安がとても大きかったです。「とりあえず飛び込んで泳ぎ切る」ことが目標だと周囲にも笑いながら話していましたが、実際にタイムを意識する心の余裕がなかったのが事実です。

さらに当日になると、試合の流れなど何もかも分からずさらに緊張してしまいました。頭の中がパニックになっていた私を誘導してくれた先輩方や雄麻くんには感謝しかないです。大変お世話になりました。

結果は半フリ41:69と目標は達成したもののベストとは程遠いタイムでした。飛び込みを失敗してしまったり、後半にかなり減速してしまったりしたので、課題が多く見つかるレースとなりました。今回の大会を通して試合の流れや雰囲気を掴むことができたので、とても良い経験になりました。次は関カレに出場する予定なので、反省点を活かしてあと1ヶ月弱練習をしようと思います!

次のブログはいつも私のくだらない話に付き合ってくださる愛さんに回します!〇〇くんのお腹を目指して早速腹筋はじめました(笑)
0

2021/7/17  はじめまして!  

みやびちゃんから回してもらいました、津田塾大学英語英文学科2年の阿部実羽です。
2年生ではありますが、この度競泳のマネージャーとして入部いたしました。

自己紹介をさせていただきます。私は2歳、3歳ごろから中学くらいまで水泳をしていました。中高は水泳部には入らず、小学生の時に始めた新体操部に所属していました。
今まで選手として部活動やクラブ活動をしてきましたが、その時に支えてくださった人たちに対して感謝の気持ちしかなく、私も一度は裏方、サポート面での活動をしてチームに貢献したいというのが大きな理由です。
私なりに精一杯頑張るのでよろしくお願いします。

皆さんと仲良くなりたいのでもう少し私の話をしようと思います。
私の趣味はアニメ、ドラマ鑑賞です。アニメやドラマがとても好きなのに、よく友達に言われるのは私はオタクっぽくない(?)顔だそうで毎回驚かれます。アニメ大好きです!漫画が原作のアニメだった場合、ちゃんと両方見る派です。
私自身は100%インドアなのでアニメやドラマを見て過ごしています。最近は”ある日私の家に滅亡が入ってきた”という韓国ドラマを見たり、”終わりのセラフ”や”黒執事”、”ヴァイオレット・エヴァーガーデン”を何回もリピートしています。
もしアニメや韓国ドラマが好きな人はぜひおすすめを教えていただきたいです!
韓国アイドルも好きなので語りましょう〜!!

次は同期のあみちゃんに回します!
0




AutoPage最新お知らせ