部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2022/3/25  履修登録  

みなさまこんにちは!村松から回してもらった荒井です!クイックターンは慣れてきましたが、まだきついとタッチターンしたくなっちゃうので、もっと慣れたいです!個人的には倉持のクイックターンがスピーディでかっこいいと思います!

もうすぐ履修登録の時期ですね。私は去年の履修登録でミスってしまったので、今年は慎重に行きたいと思います。

さて、先日、玄さんと大谷さんに中華料理店「万豚記」に連れて行っていただいて、その時に食べた「卵トマト炒め」の味が忘れられなくてですね、それをなんとかして自分でも作れるようにならないかなーと思ったんですよ。それで昨日卵とトマト買ってきました。最初はこれらだけでシンプルな卵トマト炒めを作ろうと思ったんですが、冷蔵庫の中に消費期限切れの豚肉とピーマンもあったもので、こいつらもまとめて炒めてしまえ!ってことでオリジナルの卵トマト炒めができあがりました!一応レシピ載せます。

材料:卵×3 トマト1/2 豚バラ肉2枚 ピーマン×2 調味料
1、卵をとき、具材を切る
2、卵を半熟まで炒めて取り出す(卵に砂糖入れとくとふんわりします)
3、トマトを炒める(トマトに砂糖入れとくとジューシー!)
4、豚バラ肉とピーマン投入、炒める
5、卵入れて、調味料(鶏ガラ・しょうゆ・酢・水)を入れて煮立たせる
6、一煮立ちしたら片栗粉いれてとろみをつける

これで、おいしい卵トマト炒めのできあがり!アナタも作ってみませんか?

次回のブログ担当は、ちょっとやばい須田です。
0

2022/3/21  五大戦  

お久しぶりです。
湯浅さんから回していただきました、村松です。

四年生の先輩方が卒業され、祝福ムードも束の間に
五大戦という競泳の大会が開催されました。
東京大学、東京学芸大学、千葉大学、埼玉大学、一橋大学の5校が参加する大会で、
東京大学の方々が主催してくださりました。ありがとうございました。

この大会では、先日の冬季大会などの規模の大きな大会とは異なり観客席とレーンの距離が近く、普段では見ることができないレベルの、泳ぎの早い選手をとても近くで見ることができました。

正直なところ、「早すぎてびっくりした」くらいの感想しかその場では思いつかなかったのですが、家に帰ってから考えてみれば、
「泳ぎが早い選手にできていたが、自分はできていない動き」を見つけるためにはとてもいい機会であったと思いました。

自主的に改善点を見つけていくことも大切なのですが、
まずは今、部全体で取り組んでいる課題である「ターン」を改善していこうと思います。
自分は、フリーで泳いでいるとき息が上がってくるとクイックターンをやめてしまうので、頑張ってクイックターンをやめないように取り組んでみようと思います。

次は、同期の中でもクイックターンがきれいな荒井に回したいと思います!よろしく!
0

2022/3/18  近況  

ご無沙汰しております、湯浅です。
ブログを書くのは随分久しぶりな気がします。文ちゃん回してくれてありがとう〜

久しぶりの登場なので、近況報告も含め私の考えのようなものをつらつら書いていこうと思います。しばしお付き合いいただければと思います。

まず、今週は4年生の先輩方が卒業式を迎えられました。おめでとうございます!
私にとって直属の先輩ということで、全ての先輩方に大変お世話になりました。この場を借りて感謝の気持ちを伝えさせてください。

引退されたときもそうなのですが、卒業されたことにも正直まだ実感が伴っていません(笑)
今まで頼っていた部分が大きかったこと、今後は自分たちが引っ張っていかなければならないことなど、いろいろと気づかされることが多い半年だったなあと思います。

そして、ここからは私のお気持ち表明です。軽い気持ちで読んでください〜
水球に限った話をすると、今年の代は全員で目標に貪欲になれているのではないかな、と個人的に思います。
特に、マネージャーは自分たちの仕事に目が向きがちだなと思うのですが、それを超えてチーム目標や勝つための改善点を考えるなど、チームへの貢献を意識する機会がすごく多くなったと思います。

私は個人的にマネージャー含め、部員が一丸となって同じ目標を追うチームを目指したいなと思っていて。なので動画分析をして、各選手の良い点・悪い点を見つけ出すことはすごく重要で、元々知識のないマネージャーには難易度が高いことも事実です。

ですが、この取り組みを始めてから、マネージャーのモチベーションは確実に上がっているんですよね。やっぱりチーム競技だからこそ、勝つことを共通目標にすることは大事だなと実感します。

もう引退する人のブログかってくらい長くなってしまいました(笑)
今シーズンのチームで目標を達成するために、今後もやれることをやっていきたいと思います。

次は村松に回します。後輩ながらいつも的確な意見を発信していて感心します。よろしく!
0

2022/3/14  私も趣味について書いてみます  

野村さんからブログを回していただいた酒本です。実は趣味がないというのは私が長年抱える大きな悩みの一つです。小学生の頃は意外にも読書家だったため趣味は読書だと公言していましたが、中学生あたりから全く本を読まなくなり、自己紹介のときに毎回頭を悩まされるようになりました。このホームページの自己紹介欄でも、最初の頃は「家でゴロゴロすること」と書いていましたが、よくよく考えるとゴロゴロすることが趣味なのではなくて、趣味がないからゴロゴロしているのだと気づきました。どなたかおすすめの趣味があったら教えてください。

話は変わりますが、もう三月も半ばですね。気温も爆上がりしているようで、日中なんかは暖かいどころか暑いと感じています。春の嫌なところは、@本当は暑いから半袖を着たいけど、みんな長袖だから半袖着づらいところと、A花粉症だから花粉対策の薬買いたいけど、高いから買うの渋っちゃうところです。

なんかしょうもない話ばかりになってしまいましたが、次は表では涼しい顔して裏ではたくさん頑張ってくださっているももかさんに回します。いつもありがとうございます!
0

2022/3/12  趣味  

南侑ちゃんから回してもらいました、野村です。今一年生は新歓頑張ってくれていて、4月に入部してくる後輩が楽しみです。

もうすぐ4月ということでプロ野球も開幕するわけなのですが、1人注目してほしい選手がいます。日ハムの万波中世選手です。今オープン戦でホームラン数1位でいよいよ覚醒してきた印象があります。小学校の後輩なのですが、身体能力はとんでもなかったです。校庭の端から端までボールを投げ、運動会の徒競走でも無双してました。僕は阪神ファンですが、陰ながら全力で応援します!

正直あの身体能力で通用しなかったら、僕が世界の果てが見えなくなってしまうので頑張ってほしいです。日ハムファンの藤田は今期待に胸を膨らませていることでしょう。やっぱり趣味は人生を豊かにしてくれますね。

次はホームページの自己紹介欄に趣味は本当にないと記入している酒本文に回します。
0




AutoPage最新お知らせ