部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2022/5/30  自己紹介  

初めまして。石部から回してもらいました、1年の和田見航大です。
何故か前回の投稿で石部にあまりにも大袈裟に持ち上げられていますが、そんなに大層な人間ではないです…😭
多分彼は他の誰かと勘違いしているんでしょうね笑

水泳は小学1年〜3年の終わりまで習っていました。その後はサッカーをしていましたが、高校では心機一転して興味のあった水球を始めました。これが想像以上に面白くて、たったの3年間ではコロナ禍もあったし物足りなかったので大学でも水球をすることになりました。受験期で運動していなかったこともあって入部した頃の練習はかなりきつかったですが、今は徐々に体力が戻ってきて日々成長を感じられるので、毎回の部活が刺激的で楽しいです!
とりあえず、6月中に体力を完全に戻して試合で貢献できるように頑張りたいと思います。

趣味は今のところ特にないのですが、流石にそれじゃ折角の大学生活が味気ないと思ったので最近日記をつけ始めました。大して書くことないだろ、って思っていたんですけど意外に面白いので思ったよりも続いてます笑 それに日記って女子力高そうに見えるので結構いいですよね。
他にも、いま小平寮で一人暮らしをしているので自炊も頑張りたいと思ってます。ここ3週間はロクにしていないですけど…

これからよろしくお願いします!
次は水球マネなのにも関わらず競泳練にも参加するストイックさを持ち、英語がめちゃくちゃ得意な葵ちゃんに回したいと思います。よろしく!
0

2022/5/27  初投稿  

初めまして!明希ちゃんから回してもらいました1年生の石部瑞貴です。
競泳陣と水球陣両方に入部しました。よろしくお願いします。 

まずは自己紹介からしたいと思います。僕は3歳の頃から水泳を始め中学、高校では競泳と水球に打ち込みました。競泳の専門種目は短距離の自由形で、水球のポジションは左サイドでした。他のスポーツは全く経験したことが無く、競泳と水球ともにまだ未練が残っていたため大学でも続けることにしました。
入部して2ヶ月が経ちますが水泳部はとてもアットホームな雰囲気で、先輩から技術的なアドバイスも沢山していただき、とても貴重な時間を過ごすことが出来ています。

僕の大学での目標は、競泳では中学生の時から更新出来ていない100m自由形の自己ベスト更新、2年生で大穴種目の200mバタフライで全国公出場、3年生で100m自由形の全国公出場です。
そして水球では1大会二桁得点です。

明日は水球学生リーグの東大戦です。落とせない大事な試合となりますが少しでもチームの役に立てるよう頑張ります。そして残り少ない4年生の先輩方と戦う試合を楽しみたいと思います。

競泳陣の皆さんも大会で良い結果が出るよう応援してます!

次は今のところ水球陣唯一の同期であり、高身長かつイケメンかつ水球がとても上手い、非の打ち所がない男
和田見君に回します。彼は面白く早くもチームのムードメーカーです。よろしく!



0

2022/5/27  初投稿です。  

はじめまして!
山口くんから回してもらいました、1年の石川明希です。これからよろしくお願いします!

私は幼稚園生の頃、顔つけが大の苦手で泣きながら水泳を始めました。今思うとあのときに辞めていなくて本当に良かったです。
高校でも水泳部に所属していました。外プールはテンション上がるので好きです。虫と日焼けは嫌ですが、、
スタイルはバッタです。練習中、手当たったらごめんなさい。

もう入部して一ヶ月が経ちましたが最近はまだ体の調子が戻っておらず、S1の練習のときは泣きそうになります。
でも練習のときに毎回先輩方がたくさん声をかけてくれるのでとてもうれしいです。
水泳部に入って一番良かったと思うことは、早寝早起きが嫌でも身につくことです。朝早く、同じ部屋で寝てる双子の相方を起こしてしまうのはとても申し訳ないのですが、
あ、ちなみに私双子です。片割れは吹奏楽やってるので同じすいぶです笑 性格も好みも、なにもかも違います。

そして、明日はついに初めての大会があります。100Flyを泳ぎ切れるかどうか、かなり心配ですが思い切って泳ぎたいと思います。

では次は、競泳でも水球でも期待の星と言われている同じく1年の石部くんに回します。私がこのブログを書く前から推敲を重ねて書いていたみたいです笑

次よろしく!

0

2022/5/26  先頭打者  

みなさん、こんにちは!はじめまして!まなさんから指名していただきました、1年の山口です。今回のブログから1年生の自己紹介シリーズがスタートするみたいです。トップバッターということで気楽に書き進めていこうと思います。

改めまして、はじめまして!水泳部に入部させていただきました、経済学部1年の山口晋太郎です。英輔さんと同じ埼玉県立浦和高校出身です。水泳は幼稚園の頃に始めて、小中高と競泳をやってきました。S1はFrの中距離です。浦高あるあるみたいなところもあるのですが、昨年は御茶ノ水にある某S台というところでエクストラステージを過ごしていました笑。1年半近くブランクがあるのでまずは泳ぎこんで泳力を取り戻していきたいです!

入部して2ヶ月近くが経ち、朝練にも徐々に慣れてきました。朝から先輩方の笑顔が眩しく、毎回ハッピーな気分になります笑。自分も見習って、部活を楽しんで行きたいと思います。同期もたくさん増えました。これからよろしくね!大会が落ち着いたらみんなでご飯行きましょ!

最後に大学4年間での目標を書いておこうと思います。それは全国公に出場することです!個人種目はかなり厳しいかなと思っていますが、リレーは大いにチャンスがあるんじゃないかと思っています。きっと泳力のある同期が一緒に頑張ってくれるでしょう。自分も早く泳力を取り戻して、リレメンに入っていけるようにしたいです。

こんな感じで大丈夫なんでしょうか…?テンプレみたいな内容ですが、トップバッターなんでまあ大丈夫でしょう。知らんけど。

次は、同期の石川明希ちゃんに回します!彼女は練習をめちゃめちゃバタフライで泳いでいて、いつもカッコイイなと自分は思っています笑。これから一緒に頑張ろうね!

では、明希ちゃんブログよろしく!

0

2022/5/25  感想  

ご無沙汰しております。
4年生になりましたたくわです。

部活もバイトも、あれよあれよという間に最高学年になってしまいました。心は若いですが!(必死の抵抗)あと3年あると思っていた現役生活も気づけばあと3ヶ月です。五傑にのって引退!とひっそり掲げていた目標も、だんだん焦りに変わってきました。ここまで記録を狙って水泳に取り組めるのも最後だと思うので、コンマ1秒でも縮めて終わりたいです。
水球面は小平の太陽を浴びて焦げはじめています。朝練に行くたびに加速する日焼け姿を見て、練習頑張っているんだなあと思います。学生リーグが始まって忙しいと思いますが、陰ながら応援しています。隠れ(しきれていない)ファンなので。今年こそ最後に同期の勇姿を見たい!と思っているのですが、このご時世、以前のようにふらっと行くのは難しいですね…。

学生リーグの話から打って変わって、今回は最近お気に入りの生き方について書いてみたいと思います。日常のイラッから解き放たれる生き方です。怪しい話ではありません。そして何の脈絡もありません、はい(真顔)
私はよく、他人に怒ったことあるの?と聞かれます。答えはA.ほとんどありません。が、イラッとはします。では、イラッから解き放たれる生き方とは何なのか。それは、イラッとした時、自分の心の扉からひょこっとヒロユキを出現させる方法です。小さなヒロユキが「それって、あなた(=自分)の感想ですよね?」と聞いてくれます。すると、自分のガチガチに凝り固まった「こうあるべきだ」という固定概念を押しつけていないか、本当に必要なことか、考えられるようになりました。「え、ヒロユキいる?」という声が聞こえそうですが、この方法を試してから、自分にも他人にもイラッとする必要なくない?と思うことが増えたのでこんな方法もあるよ、とお伝えしたく書いてみました。あくまで私の感想ですが。(…?!)

さて、毎度お馴染みどうでも良い話は置いておいて、次回からは1年生にブログを回していきます。
トップバッターは入部が早くて余裕があると思うので(偏見)、山口くんです。たくさん練習に来ているので1年生だったっけ、ってなっていますが、よろしくです
0




AutoPage最新お知らせ