2006/5/14

カサゴの逆襲!  大瀬崎

宝田です。
5/13(土)大瀬崎報告!
予定では東伊豆・富戸のはずが・・・。北東の風が吹く予報のため、西伊豆に変更!
朝は良かったのですが、昼からはうねりが入ってましたね。
久しぶりの雨の中でのダイビングでしたが、何だかワクワク楽しんできました。
1本目はマンボウ前でマトウダイやヨウジウオ・アオサハギ・アオウミウシなどを観察し2本目は湾内でイシダイ幼魚やメバル幼魚・1円玉サイズのカレイなどが観察できました。

体長20cmのヨウジウオ
クリックすると元のサイズで表示します

きれいなアオウミウシ
クリックすると元のサイズで表示します

そうそう、岩のように動かないサツマカサゴがいつものように、じっとしていたんです。ツンツンと触ろうとした瞬間!!!目にも止まらぬ速さで、私の手をめがけて逆襲!こんなこと初めてでした。本当に早かったです。まさに秒殺って感じ・・・。
カサゴは毒があるのでもし刺されていたらダイビングは中止だったかもしれません。
病院送りだったかも・・・。ちょっとビックリさせ過ぎたようです。反省・・・。
恐らく、繁殖期で大潮の最干潮時間だったので、魚もイライラしてたのかな?!告白の邪魔でもしたかな???でもみんな同じで、イライラしてる人や生物には触らないようにしないと痛い目にあいますね。

帰りはお馴染み「弥次喜多」でお好み定食1000円を完食!
かなりのボリューム!
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

そして、沼津IC近くの温泉で癒され・渋滞なしでJACに到着しました。
GW後の週末で天気も雨だった為か人では少なく空いていて良かったです。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ