2006/10/27

なんと冷水界で水温15.6℃!  八丈島

宝田です。
10/24〜26八丈島報告!毎日天候は晴れ!!
クリックすると元のサイズで表示します

初日は西風が強く吹く予報!ということで東側のポイントで潜ることに・・・。
でも、東側もうねりがのこり、船はかなりの揺れがある状態!
午後になると風向きが急変し北東の風に・・・。
風の当らないポイントに移動してダイビングしたものの、風は強まるいっぽう!
海は大シケ!船は横に縦に揺れ放題!自然をあまく見てはいけませんね。
翌日も風は強い予報で、定期船は欠航!でも、島回りはぜんぜん波がない状態!
前日に比べたら段違いにいいコンディションでした。
しかし、エントリーして水底につくと、やけに冷たく感じるんですよ。
水温計を見ているとグングン下がっていきます。
20℃・18℃・16℃・最後にはなんと15.6℃!!!
この数字を見たとたん震えが止まらない・・・。
現地ガイドの話では八丈の真冬でもここまで下がらないとの事!
前日の強い東風の影響で海底の冷たい水が浅いところまで上がってきたんだとか・・・。
透明度は25m以上ときれいでしたが、潜水時間は30分が限界でした。
クリックすると元のサイズで表示します

ニタリやハンマー情報が飛び交う八丈でしたが、私達の前には現れてくれませんでした。
でも、2m以上のマダラエイ2匹は大迫力でしたよ。
ツムブリ・カンパチ・アオウミガメ10匹以上・ユウゼン・テングダイ群れなどなど見ることが出来ました。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

冷え切った体は毎日温泉でポカポカ!
おいしい明日葉テンプラや島寿司も食べれて満足な八丈ツアーでした。




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ