2008/10/14

ガンガンダイビング!  黄金崎

宝田です。
10/12(日)〜13(月祭)黄金崎&井田ツアー報告!レスキュー報告!

天候が心配されましたが、いい天気に・・・。
海況もほとんど波も無くいい状態が続いています。
黄金崎はビーチポイントにしてはタンクを背負える段差があったり、
海までの歩く距離も15歩〜20歩程度とかなり近い。
水深も浅く平均水深でも10mほど・・・。
レア物が多く集まるスポットして有名。
今回の目当ては「ネジリンボウ」です。
1ダイブで1匹見れればラッキーなのに、1ダイブで5匹も見れちゃいました。
カメラダイバーもじっくり撮影できていましたね。
どちらかというと私の方がカメラに夢中になってしまいましたが・・・。

水温も高いせいかまだまだムレハタタテダイがいっぱいです。

撮影:H.Kさん(守谷店)
クリックすると元のサイズで表示します

南国にでもいるかのような水中景観でしたね。
かなり、至近距離まで近寄ってくるので、随分楽しめました。
見てるだけで心も癒されますね。


宿泊チームは井田まで移動!
絶品料理を出す宿でたらふく飲んで食べて語って笑って寝て・・・。
特に「キンメの塩釜焼き」は程よく塩味がきいておいしかったな。
刺身もカニもグラタンも・・・。
大満足ですね。
 
翌日は井田でダイビング。
ここも前日同様まったく波はなし。
絶好のダイビング日和となりました。
しかも、透明度も抜群!15mは見えてましたね。
エントリーしてすぐにすごい数のソラスズメダイがお出迎えしてくれます。
本当にすごい数ですよ。
クリックすると元のサイズで表示します

中層を泳いでいるとタカベの群れが行ったり来たり。
群れの中にワラサやカンパチが猛アタック。
ものすごいスピードでした。


こんな好条件はそんなに無いということで3本潜ってしまいました。
2日で6本ですね。
集中して潜れると一皮も二皮も剥けてように上達しますね。

報告映像!
黄金崎&井田報告!
黄金崎&井田報告!






2008/10/14

10月でもポカポカ!  安良里

宝田です。
10/9(木)安良里・平日ツアー報告!



天気もすこぶるいい天気。
朝、家を出るときは長袖を羽織って出てきたのに・・・。
日中はTシャツでも暑いぐらいのいい天気に恵まれました。

順調に現地に到着。
早速、準備に取り掛かります。
忘れ物が無いかチェックをしながらセッティングを始めます。
クリックすると元のサイズで表示します


徐々に乗船の時間が迫ってくると、ブランクのある方は心臓バクバク状態。
何度もバルブのチェックをしてる姿を見ると、緊張感が伝わってくるほどです。
いざ、乗船して船に乗ってみると覚悟を決めているのかやけに落ち着いてる様子。
海もまったく波がありません。気持ちにも余裕が出ますよね。

水温24℃・透明度10m〜15mとまずまず。
魚影は抜群にすごいことになっていました。
クリックすると元のサイズで表示します


映像でご確認ください。
安良里ツアー報告!
安良里ツアー報告!



レア物オオモンカエルアンコウにも会えたし大満足のダイビングとなりました。
クリックすると元のサイズで表示します


帰りに温泉もいったし、おいしい食事もできたし・・・。

また、着たくなる海ですね。





teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ