☆お気楽主婦が、大好きなハワイのこと、手作り、おしゃれ、美味しいもの綴っています。☆

2006/12/31  21:41

よいお年をお迎え下さい。  日々の出来事

大晦日、2006年も数時間で新しい年を迎えます。

私にとって今年は挑戦の年になりました。

クリックすると元のサイズで表示します

一つ目はブログをはじめ、自分の世界が広がったこと。もう一つはパニック障害を克服しつつ、5年ぶりのハワイ旅行へ行けたことです。

家計簿も三日坊主で続いた試しの無い私が、これまでブログを続けられたのは、拙いブログにコメントを寄せていただき、応援していただいた皆様のお陰と感謝しています。

来年もお気楽なブログになるかもしれませんが、このの出会いを大切に、無理せず続けて行けたらと思っています。

クリックすると元のサイズで表示します

皆様も健康で、充実した一年になりますよう、よいお年をお迎え下さい。

秋に新蕎麦を送ってくれた、主人の友人から届いた年越しそば を食べての年越しです。
 
0

2006/12/30  19:41

母から娘に伝えたいおせち料理  グルメ・クッキング

今年も残り2日となりました。
毎年、この時期になるとおせち料理も簡単にと言いつつ、スーパーに足を運ぶとあれもこれもと買い込み、手作りのきんとん、黒豆・・・と作ってしまいます。
その中でも欠かせないのが我家の具沢山の厚焼き玉子きです。
玉子10個を割り解し、適量の砂糖と塩少々で玉子にも味をつけ、鶏ムネ肉の挽肉、人参、干し椎茸をみじんきりにして、酒、みりん、砂糖、醤油で甘めに煮て、三つ葉をざく切りにして、煮汁も少し入れて全体をかき混ぜ、玉子焼き器で3回ほど巻き込んで作ります。

☆玉子10個で3本分の目安です。
クリックすると元のサイズで表示します
私の姉妹も楽しみにしているので、毎年10本ほど焼きます。

切り口はこんな感じで・・・
続きを読む
0

2006/12/27  10:51

大雨の後には・・・  日々の出来事

昨日の大雨が嘘のような青空が広がる今日。
我家のリビングからは雪化粧をした富士山がとても綺麗に見えます
BY娘より

クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/12/27  8:59

主人にお願いしました。エリカのチョコレート!  グルメ・クッキング

主人が仕事で白金に行くというので、行きがけにエリカのチョコレートを買ってきて。!と、頼んだのですがあまりいい返事が返ってこなかったので、半ば諦めたいたのですが、電話が入り寄ってくれるとのこと。私のお願いを聞いてくれました。まぁ〜日頃、この何倍も貴方のお願いを聞いてあげてるからね。・・・
これ位してくれても罰当たらないよ。!っと、ひとり思ったりして。

今でこそ、メゾン・ド・ショコラ、ジャン=ボール・エヴァン、リシャール等、口にすることが出来るようになりましたが、それまでのちょっとオシャレで美味しいチョコレートといったら、白金のエリカはココアも有名ですが、チョコレートの老舗店で時々食べたくなります。

☆ミルクチョコレートとマショマロ、クルミの食感がなんともいえないマ・ボンヌ
クリックすると元のサイズで表示します

こちらも・・・
続きを読む
0

2006/12/25  8:48

 ミニ クリスマチョコレートケーキ  日々の出来事

昨夜はクリスマスイブ。
私はこの時期になると、十年ちょっと「しろたえ洋菓子店」で仕事をしてたので、苺も見るのもいやになるほどスライスしたこを思い出します。ですから我家はガトーフレーズより、ノエルやチョコレートケーキが好み。

今年のクリスマスケーキは、血糖値が高めな主人を思いトップスのミニチョコレートケーキにしました。

☆もう、ケーキも一口で十分です。
クリックすると元のサイズで表示します

☆まだサンタクロースを信じている?次女にはハワイグッズを
クリックすると元のサイズで表示します

現金な長女のドアノブには・・・


続きを読む
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ