☆お気楽主婦が、大好きなハワイのこと、手作り、おしゃれ、美味しいもの綴っています。☆

2007/3/31  16:47

懐かしい桜  日々の出来事

東京は桜が満開だというのに、今日は花冷え。お花見を予定してた方は肌寒く、私も国立辺りにお花見に行こうと思っていましたが、とうとう家から一歩も出てません。

昨日、仙川にある「仙川湯けむりの里」へ行き、温泉ではありませんが入浴、アカスリをしてもらいすっきり。

帰りは、仕事がお休みだった次女と彼女が通っていた高校の前を通り、入学した頃はまだ細い幹の桜だったのに、見違えるような素晴しい桜並木を目にし、年月を感じました。

☆昨日も午後から少し曇ってしまい、やっっぱり桜には青空が似合いますよね。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

三年間お世話になった養護学校。生徒の為に自分の時間を削ってまで、情熱をもって指導していただいた先生方のお蔭で、この桜のように成長した今の娘がいるのだと・・・
車の中で、二人で思い出話をしながら帰ってきました。

0

2007/3/30  22:09

初物です。!  グルメ・クッキング

桜の咲くこの時期、小さな初筍がスーパーに置かれるのを目にしてました。まだあまりにも小さ過ぎて買うのを躊躇っていたんですが、スーパーの折込チラシに大振りの初筍が載っていたので、早速に買ってきました。

☆熊本産の初筍、お値段はまだ出始めということで高めでしたが、私は筍に目がありません。
クリックすると元のサイズで表示します

☆糠と鷹の爪で茹で、木の芽をやっと他のスーパーで見つけ、土佐煮を作りました。
クリックすると元のサイズで表示します

筍っといったらもう一品はこれですよね。!
続きを読む
0

2007/3/30  0:12

娘が作った一品  グルメ・クッキング

上げ膳据え膳で、台所に立つことなんてめったにない長女。
めずらしく、「今日、夕飯のおかず作ってあげるからぁーーーー。」

何か心境の変化でもあったのか・・・「で、何作ってくれるの?」

「こうちゃんレシピの激旨!豚じゃがごろっと味噌炒め」
最近テレビでよく取り上げられ、若い主婦層に人気の料理人のメニューだそうです。

クリックすると元のサイズで表示します



☆材料(3〜4人前)
豚バラブロック 250g(3cm角切り)
一じゃがいも 300g(レンジでチンするか、茹でて柔らかくする)
いんげん 4本(茹でて3〜4cmにカット)

(あわせ調味料)
味噌 大さじ 2(赤・合わせどちらでもOK)
みりん 大さじ 1
砂糖 大さじ 1
にんにく 2片(すりおろし)
鷹の爪 1本(種は除く)

☆作り方
豚肉は油をひかないフライパンで炒めていき、火を通します。

火が通ったらそこにじゃがいもといんげん、合わせ調味料を加えて混ぜ炒めて行きます。

多少はねますので蓋をかぶせてフライパンをゆするようにするといいでしょう。

全体が混ざったらちょっと味噌の焼き目が付く程度にいじらないで焼いて、良い色がついたら出来上がりです。
※こうちゃんレシピより

我家は、いんげんがなかったので買い置きの「ゴーヤを入れたら美味しいと思うよ。」と私が言うと、「あたし好きじゃないもぉ〜〜ん。」で、私だけゴーヤを炒めて入れて食べたところ、これまた美味しく娘も横取り「美味しいじゃぁ〜ん。!」すっかり食べれなかったゴーヤを克服しました。

「女の子は多少容姿は悪くても、お料理が上手で気立てのいい子が一番よ。!」と、母親から年ごろの娘にアドバイス。

0

2007/3/28  11:21

 大国魂神社の枝垂桜  日々の出来事

府中大国魂神社の枝垂桜が見ごろです。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

ここ大国魂神社では4月30日〜5月6日まで盛大な「くらやみ祭り」が執り行われます。
0

2007/3/27  19:53

松之助のアップルパイ  グルメ・クッキング

昨日代官山へ早めに行った理由のもう一つは、松之助のアップルパイを食べてみたかったからです。

スウィーツにはちょっとうるさい、自称しろたえの元看板おばさんでしたが、こちらのアップルパイはフランスのような小ぶりなケーキではなく、アメリカのホームメードパイですが、甘さを抑え紅玉本来のもっている甘酸っぱさを活かし、パイ生地も程好いパリパリ感とお味で、1カットはかなり大きいのですがちょっと温めた上にバニラアイスを添えていただいてもしつこくなく、ひとりでぺロリでした。

45歳から米国留学して、このアップルパイと出会ったというオーナーの平野顕子さんが、偶然私の接客をしてくださり、他にお客様がいらっしゃらなかったので、少しお話をしたのですがとても気さくな素敵な方でした。ここのホームメードパイを口にしてアメリカのケーキの見方がちょっと変わりました。

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ