☆お気楽主婦が、大好きなハワイのこと、手作り、おしゃれ、美味しいもの綴っています。☆

2007/5/30  23:01

宝箱スタイル  カルトナージュ

代官山のフレンチカントリーPIERRE DEUXの布地を使って、宝箱スタイルを作りました。

蓋のカーブの割り出し方も教えて頂き、中箱もスライドできるように・・・
今回の布地ハギレといっても少々お高く、柄合わせが出来ませんでしたが、以前私の友人Kaoさんから頂いたタッセルがピッタリだっんです。

クリックすると元のサイズで表示します
サイズ 12.2×22×13
画像がちょっと悪いんですが、タッセルの色は布地と同色の青と黄色のミックス


蓋を開けると・・・
続きを読む
0

2007/5/27  23:26

ハワイアンキルト完成!!!  趣味

先日のハワイアンキルトが出来上がりました。チク・・チク・・編み物と一緒で後ここまでと、始めだすと針を持つ手が止まりません。

クッション用の教材だったようですが、私はタペストリーに変更。途中のキルトを手芸屋さんで色合わせをした結果、額縁にはこの緑色にしてみました。

☆ハワイアンキルトを初めて作る時に、このパンの木をモチーフに選ぶと、「食」に困らず、「繁栄」や「創造」を意味するそうです。
クリックすると元のサイズで表示します
サイズは55cm×55cm


☆キルトの図柄パンの木を偶然昨年のハワイ旅行の写真に収めていました。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/5/25  17:45

手芸材料 20% OFF  ショッピング

今日、ハワイアンキルト用の指ぬきを買いに、調布パルコへ行ったら手芸材料店のmana creare5月24日〜30日までほとんどの商品が20%OFF、最近布地の種類も豊富で、大型店に行かなくてもかなり間に合うようになりました。そこで、初めてカルトナージュのキットを見つけて・・・

     〜カルトナージュで作る小物キット〜
カルトナージュで作るソーイングポー(出来上がりサイズ高さ12cm幅11cm奥行3.5cm)

クリックすると元のサイズで表示します

このキット、既にウレタンが台紙に貼ってあるんです。
0

2007/5/25  16:27

剪紙(せんし)  家族

長女は私に似ておおざっぱなんですが、次女は与えられてことはこつこつ真面目にやるタイプで、中学の時はスウェーデン刺繍を頑張りましたが、もう一つ美術の先生の手解きを受け、中国の剪紙(せんし)に挑戦したことがありました。

家では包丁すら持たない子が、カッターの持ち方から教えていただき、原画は先生がコピーしたのをたただひたすらカッターで切り抜く作業ですが、根気の要る作業です。

当時、日中友好会館の交流行事の一環として、日本人の作品を本国での展覧会に出展出来る新聞の記事を美術の先生が目にし、子供達にもそのチャンスが与えられました。

チャンスが与えられたことだけでも子供達には励みになったのに、ある日、先生から次女と他3名が入選して、その作品が日本に戻って来たら日中友好会館に展示され、表彰式が執り行なわれたんです。

☆細かくて切れそうなところにはマスキングテープを貼り、手が痛い々いいながら完成させた作品です。

クリックすると元のサイズで表示します

☆中国からいただいた表彰状と粗品の朱肉
クリックすると元のサイズで表示します


その後、さらに磨きを掛けもっと細かい剪紙(せんし)に挑戦

クリックすると元のサイズで表示します

その細かさとは・・・
続きを読む
0

2007/5/24  12:52

ハワイアンキルト  趣味

家の娘、リボンレイはお稽古してちょぼちょぼ続いているのですが、その前に習ったハワイアンキルトは、気の短い自分には合わないと、途中で投げ出していました。そんな子に育てた覚えないのに・・・

先だって、Hawaii Holicさん とお会いした時にその途中のキルトを見てもらい、コツを少し教えて頂き、その上ハワイアンキルトのポーチまで頂いてしまい、背中をポ〜ン!と押され、娘の挫折キルトをチクチク始めました。

☆アップリケと落しキルトまでは娘が・・・
クリックすると元のサイズで表示します


☆私が1cmの幅でキルティングをを施していますが、なかなか細かい目になりません。
クリックすると元のサイズで表示します

ベースの白い布地がベージュにならないうちに仕上げないと・・・
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ