☆お気楽主婦が、大好きなハワイのこと、手作り、おしゃれ、美味しいもの綴っています。☆

2007/10/18  10:31

還暦祝い前倒し  

先日のカルトナージュを楽しくの日、夫は同期の還暦前倒しの会で有馬温泉に行き不在でした。

私、お恥ずかしいのですが夫とは手っ取り早く職場結婚だったので、夫の同期は皆把握しております。夫の入社当時は第一期ベビーブームの落とし子でしたから、大学一浪入社、中途入社は当たり前でした。ですから同期といっても年齢はバラバラ、本来は来年の還暦者が多い年なのですが、真ん中を取って今年その還暦祝いが行われたという訳です。

夫のメールにその同期の写真が送られて来たのですが、面影が残る人、お頭が後退した人、雪の積もった富士山のように真っ白に変貌してしまった人、中には全然分からなかった人、つくづく年を経ったなぁ〜と・・・。あのフレッシュだった営業マンはと・・・。複雑な思いで写真に魅入ってしまいました。

その同期の中に、代理店の息子が元売に修行という形で営業マンをしていた人がいました。今はその会社の後を継ぎ社長になってる訳ですが、その彼が前回の同期会の折に、還暦の同期会には「俺が還暦祝いにお揃いの物をプレゼンとする。!」と豪語したらしく、今回、有言実行で約20名の同期全員に赤いベストのプレゼンがありました。

☆左胸には会社のロゴと入社西暦が刺繍され、木のボタンで手編み風のなかなか素敵なべストです。
クリックすると元のサイズで表示します

何処からか・・・・・「似合わねぇーーーーー。!」うちに、男の子いないはずなのに。。。。。
0

2007/10/16  15:17

大学いも  グルメ・クッキング

日曜日、次女がボランティアさん達とお芋掘りへ行ってきました。高田馬場から西武新宿線で川越へ。因みに、私はこの沿線の都立家政で生まれ育ちました。

川越はさつまいもの産地、私も幼稚園の遠足で行った覚えがあります。
娘が持ち帰ったさつまいも、形もよく色も鮮やかで美味しそうです。(一つだけ可愛いのが・・・)

クリックすると元のサイズで表示します
続きを読む
0

2007/10/14  15:40

カルトナージュを楽しく・・・  カルトナージュ

昨日は、ハワイアンキルト&カルトナージュが趣味のHawaii Holicさんとパッチワークが趣味だったのにHawaii Holicさんの影響で最近ハワイアンキルトにどっぷり浸かってしまったKiriさんと、私は先月も行っているお気に入りのASTANA GARDENへ三人でランチへ。今回、多忙でいらっしゃれなかったCostanceさんがご一緒出来ず残念でした。

ここは、スペースが広く開放感と緑豊なレストランなので、どなたと一緒に行ってもを気に入ってもらえます。お料理も毎月メニューが変わり私達が注文したのはアスタナガーデンコースで、前菜・主菜・デザートを三種類の中から選べます。三人三様オーダーしてみましたが、どれも素材を活かした女性好みの味付けと盛り付け、お値段もリーズナブルなので夫の目を盗んで毎月来たいぐらいです。勿論、初めてのKiriさんにも満足して頂けました。

☆私が選んだ洋梨のムース&ソルベ (Hawaii Holicさんからの画像)
クリックすると元のサイズで表示します

ランチの様子は是非お二人のブログをご覧下さい。

食後は、私の家でカルトナージュ作り。Kiriさんは以前にオルゴールスタイルを作られたことがあるというので、今回はお嬢さん用のペルメルを作りのリクエストで、リネンの布でシンプルな紺のリボンを使い、素敵なペルメルが完成しました。Hawaii Holicさんは、カルトナージュ経験豊な方なので、キャシー中島さんのところで購入されたというハワイアン柄を使われ、これまたお嬢さん用のメガネスタンドを手早く作られました。

おしゃべりに夢中なり我家で完成写真を撮り忘れましたが、後日お二人のブログでアップしてくれると思います。
      
お二人からオテル・ドゥ・スズキの焼き菓子をいただいて・・・

クリックすると元のサイズで表示します

Hawaii Holicさんから可愛いハロウィングッズを・・・
クリックすると元のサイズで表示します


Kiriさんからはリネンの布地を・・・
クリックすると元のサイズで表示します

有難うございました。

それぞれ素敵な感性をお持ちで、お互い刺激し合い素敵なカルトナージュ作りとおしゃべりの時間がもてました。

私はその夜・・・クリックすると元のサイズで表示します
続きを読む
0

2007/10/12  22:34

アップルパイ  グルメ・クッキング

夕食後アップルパイを焼きました。

クリックすると元のサイズで表示します

パイ生地はクイーンズ伊勢丹で見つけたパイクラフトミックスを使ったので、紅玉を煮詰めただけの簡単なアップルパイ、明日のおやつに食べよっと。。。。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/10/7  22:03

出会い。。。  日々の出来事

この夏、時々右の太股が時々痛むことがあり、自分で触ってみると腫れてるようにもみえ、仙川にあるS病院の整形外科で見てもらうことにしました。

私が診察に訪れた日は、調度新宿のJ大学病院からリュウマチを専門に診られる先生の外来診察日とあって、とても混んでいました。診察時間が掛かるのは覚悟してその日はサシェのキットを持ち、待ち時間をつぶそうとソファーに座ってチクチク針を刺していると、私の横に座られたご婦人から「何を作られているの?」と声を掛けられました。

そのご婦人も私と同様手芸がお好きなようで、しばし刺繍のお話をさせていただいたのですが、数年前からリュウマチを患われ、好きな手芸や日常の家事が出来なくなられたとおっしゃるのです。

今まで仕事人間だったご主人が、奥様のリュウマチをきっかけにがらりと変わられ、奥様の手となり足となり、リタイア後は男性だけのお料理教室にも通われたり、車椅子でスイスもご旅行なさったお話を伺い、病気を持ちながら明るく前向きな奥様で、手術しなかったら車椅子状態だったお身体を主治医の勧めで手術を受けられ、車椅子無しの歩行も可能になられました。「病気のお蔭でいいことも沢山あったのよ。!」と、仰られた言葉には、それまで沢山のご苦労がおありだったと思いますが、それを乗り越えた重みを感じました。

お孫さんが夏休みの自由研究を考えていらっしゃるというので、手持ちのサシェのハートにカットした布地を差し上げ、綾小路きみまろではないですが、 「中高年は誰とでも仲良くなれる・・・」その通りで、メール交換をしてお別れしました。

今日、その時一度だけ病院の外来でお話させていただいたKさんとお孫さんのYちゃんから夏休みの自由研究に作って学校に提出したサシェの写真とお手紙、可愛いテディベアのキャンドル、ご主人が毎朝入れて下さるというお気に入りのコーヒーと紅茶を送って下さいました。


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


*私の太股の腫れと痛みは、同じ姿勢で長時間いたことと、ただのおデブだったようです。
 
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ