☆お気楽主婦が、大好きなハワイのこと、手作り、おしゃれ、美味しいもの綴っています。☆

2008/4/30  10:56

先に行かれてしまいます。!  家族

長女が6月2日からハワイへ行くそうです。予定としては、自分の誕生日7月4日のアメリカの独立記念日に掛けて行きたかったらしいのですが、一緒に行く友達の都合でこの日程に。

十年ほど前に、娘二人と私で行ったグアム旅行が調度アメリカの独立記念日でした。花火が上がったり、どこのお店もセールで、お祭りモードいっぱいだったことを覚えています。

彼女が行く時期は、ゴールデンウイークが終わり夏休み前なので、ツアー代も抑えて行けそうですが、父親から「家は旅行屋か。?」と、言われるほど、まぁ〜ハワイのパンフレットを貰って来たこと。。。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

その中から航空会社指定なし、パシフィックビーチホテルの格安ツアーを選んだようです。航空会社指定なしの格安ツアーだとチャイナエアーラインになる確率が高いのでしょうが、MiXiの書き込みサイトによると、最近のチャイナエアーラインは機内食もよく、スリッパも付き、機種によってはフットレスト、各座席に専用モニターが付いているそうです。

そうそう忘れてはならないのが、今朝のテレビで話題になっていましたが、燃油サーチャージが5月から上がるそうで、ハワイまで往復¥28,000ツアー代にプラスされるのです。

お姉ちゃんが、妹にハワイ行きを挑発しテンションを上げさせていますが、私達は9月に行けたらいいなぁ〜なんて考えています。






続きを読む
0

2008/4/28  13:36

メガネは顔の一部です・・・♪  ファッション

私の両親も目が良かったし、姉妹でメガネを掛け出したのは私だけ。

先日の免許更新に行った時の検眼では、眼鏡使用には至らない程度の視力なのですが、信号の色は確認出来ても、方向指示機を見るにはあやしいので、普段でもメガネを掛けるようになってしまいました。

それに加え、老眼も来てますから常に二つのメガネを持ち歩いています。以前はメガネも一つ作ると○万円していたのに、最近はリーズナブルなメガネ屋さんも増え、買い求め易くなりました。フレームは殆どがMade in Chinaですが、色・形もおしゃれで、季節や洋服、その時の気分で掛けるには、問題ないですよね。

☆いつの間にやら家族で一番のメガネコレクターになっていました。
クリックすると元のサイズで表示します
私 @−@ は二つです。


最近購入したお気に入りは
続きを読む
0

2008/4/23  9:59

飛び立ちました。!  日々の出来事

サンフランシスコで出会った台湾人と国際結婚した姪。
一男一女を儲け、日本で生活してたのですが、ご主人の仕事の関係と、幼稚園の年長になった長男に、中国語を学ばせるなら早いほうが良いという考えで、生活の場を4〜5年台湾へ移すことになりました。

姪は、彼と知り合ってから台湾師範大学で中国語を勉強する為に、学生ビザで台湾へ一年間住んでいたのですが、今回のように長期滞在となると、色々と手続きが大変だったようで、出発間際までバタバタしていたようです。

当初予定してた日程より3日遅れの昨日、姪と姉妹のようにしていた娘が成田まで見送りに行き、無事台湾へと飛び立ちました。

東京の家はそのままにして、一年に数回は帰って来るとはいえ、私の姉は多分一人娘との別れより、生まれてからずっと子育てをサポートし、可愛がってきた孫との別れの方が辛かったのではないかと思います。

☆台湾へ出発する前に、七五三と家族の記念撮影に私も立会いました。
クリックすると元のサイズで表示します
やんちゃ坊主も羽織袴を着て、少し凛々しく見えます。


☆私から写真立てを。。。
クリックすると元のサイズで表示します

姪から私のメールに
「暫くの間、寂しがりやのママを宜しくお願いします。」と。。。

台湾は、日本よりはるかに家族を大事にする習慣がまだ根強く残り、嬉しいことに姪もとても大事にして頂いているようですが、習慣や文化の違う国での子育ては大変だと思います。無理せず、健康にだけは気をつけてとただ祈るだけです。





0

2008/4/19  16:29

70%OFFがざら・・・  ファッション

テニス仲間とのおしゃべりの後、代々木八幡在住のSさんオススメのブティックというにはほど遠い、○○ショップへ案内してもらいました。(お店の名前も覚えていません。)

この辺りは新宿、渋谷に近いので、歩いていると以外にアパレル会社が多いことに気がつきます。

その一角の地下に、ところ狭しと婦人服がブティックハンガーに掛けられ、どういうルートで入って来てるかは分かりませんが、上代の80%OFFから高くても50%OFFで売られているんです。

それも、場合によってはデパートで売られている今シーズン物もあるというのだから驚きです。但し、半端な量じゃないので、その中から自分の好みの物を探し出すのが一苦労。三畳ほどの試着室は、私達六人でまるで楽屋裏のようでした。

以前、代官山で買ったニットのジャケットのように、今回も二枚のスカートを探し出しました。聞いたことの無いブランドでしたが、デザイン、素材、サイズ、価格がOKなら、お値打ち品だと思いませんか。

☆綿・麻 50%の素材で仕立てもしっかりしてます。
クリックすると元のサイズで表示します
¥21,000が70%OFF


同じ色合いで迷ったのですが、
続きを読む
0

2008/4/17  22:33

二年ぶりに。。。  

昔のテニス仲間六人と二年ぶりのランチ&おしゃべり。

この六人とは、世田谷に住んでいたころの仲間で、当時環八沿いの千歳台にあった三菱養和のテニススクールで知り合いました。

その後、この施設のグラウンドが社宅に変わり、祖師谷大蔵のテニススクールへ移り、週に1〜2回芦花公園のコートを取ってはゲームをした全盛期。

私が引越したり仕事を始めた人やらで、なかなか集まる機会も減り、この六人の中でテニスを続けている人は二人だけです。

代々木八幡に住んでいるSさんが予約してくれてたWest Park Cafeでランチ。スタッフの対応も良く、気が付けば、次から次への新しい取り分け皿が運ばれて来ます。

クリックすると元のサイズで表示します
☆ワンちゃん同伴OK!

オーダーして出て来たメニューを見て、どこかで見覚えがあると思ったら、新宿タカシマヤのリニューアルしたレストラン街で一人ランチしたお店でした。でも、ここ代々木上原の第1号店の方が雰囲気があります。私以外は酒豪揃いで、昼間っからワインを2本空け、今度はSさん宅に場所を移し、再度ワインとお茶でお口も滑らかに。


クリックすると元のサイズで表示します

海外駐在を何回も経験しているSさんのテーブルセッティングとおもてなしにはいつも感動してしまいます。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ