☆お気楽主婦が、大好きなハワイのこと、手作り、おしゃれ、美味しいもの綴っています。☆

2008/12/31  20:29

良いお年を。。。  

紅白歌合戦も始まり、今年も数時間となりました。

2008年を振り返り、私事では、春には長女と京都・大阪へ、夏には次女と恒例のお台場ホテルステイ、秋には夫が還暦を迎え、家族揃って大きな病気もせず過ごせた一年でした。

ブログを通しては、同年代の方から娘と同じ位の年代の方々とも交流が出来、そんな皆様のところへ訪問する度に刺激を受け、時には元気をいただきました。

こうしてブログを続けてこれたのも、皆様のお蔭と感謝しております。

来年は少し新しいことにも挑戦し、自分の世界を広げたいと思ったりして。。。

皆様、どうか良いお年をお迎え下さい。

食いしん坊な我が家、2008年の最後はお取りよせで締め括り。。。






続きを読む
0

2008/12/29  15:29

今日はおせち料理三品を。。。  グルメ・クッキング

ポカポカ陽気の年の瀬。

夫と長女は今日が仕事納め。次女はサッカー天皇杯の準決勝中継に夢中なので、私は、おせち料理作りです。

毎年、「おせち料理なんて・・・」と、言いつつ人混みの中へ足が向き買出しです。

お正月以外にも時々炊いていますが、丹波の黒豆は粒が大きくおせちには欠かせません。

☆水あめを入れて味を整えます。
クリックすると元のサイズで表示します

次女の大好物田作りは今回干し桜えびを入れてみました。

☆クッキングシートを敷いたフライパンでごまめを乾煎り
クリックすると元のサイズで表示します

☆砂糖・醤油・みりん・酒で味付けお皿に広げて冷まします。
クリックすると元のサイズで表示します


この年になって、初めて作ったものが・・・
続きを読む
0

2008/12/26  15:55

母の着物から。。。  趣味

クリスマスの飾りを外し、新年を迎える準備へと今年も一週間を切りました。

着物好きな母が形見分けに残してくれた紬の着物。何度か袖を通したのですが、裄が短く私の長襦袢とも合わず箪笥の中に眠っていました。

そこで、思い切ってリホームすることに。はさみを入れるには、ちょっと躊躇しましたが、お正月用のテーブルランナーへと変身し、年の初めに、母の思い出もおせちの味と一緒に加えたいです。

☆最初は、こちらの帯とも思ったのですが、さすがにこれは大事に保管しておこうと。。。(多分、母が20代の昭和初期の袋帯だと思います。)

クリックすると元のサイズで表示します

こちらが、母のお気に入りだった紺地の紬
続きを読む
0

2008/12/24  22:14

. .。.:*・゜ メリークリスマス☆  ゜・*:.。. .。.  グルメ・クッキング

上の娘は連日焼肉、今日は同僚宅でカニ鍋だとか。。。

残りの家族三人は、私の簡単な手料理でのクリスマスイブを祝うことに。

クリックすると元のサイズで表示します

クリスマスケーキは・・・
続きを読む
0

2008/12/23  20:21

Mele Kalikimakai !  

ハワイから常夏のクリスマス写真が届きました。

クリックすると元のサイズで表示します

景気の悪化で、年末年始の旅行客の数はどうなのでしょう。?

オバマ氏はハワイで12日間のX'masバケーションだそうです。






0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ