☆お気楽主婦が、大好きなハワイのこと、手作り、おしゃれ、美味しいもの綴っています。☆

2008/12/22  20:19

カキの土手鍋風汁  グルメ・クッキング

昨日と今朝は、師走にしては暖かいと思っていたら、夕方になって雨が降り出し急に冷えて来ました。

昨日は一日お出掛けモードだったので、今日は朝からぐーたらして過ごし、普段は午前中に買い物を済ませる私なのに、4時頃になってしまい、下のメニューにと・・・

牛挽肉と卵の二色そぼろ丼、カキの土手鍋風汁

クリックすると元のサイズで表示します

牛肉は落とし肉をフードプロセッサーに掛けミンチに。
カキの土手鍋風汁は、シンプルな味噌仕立てにキムチを入れてもよし、残った次の日は、ご飯を入れておじやにし私のお昼ご飯にも。。。

寒い日の味噌仕立ては、からだが温まります。
0

2008/12/21  20:59

クリスマス会  グルメ・クッキング

娘が長年お世話になったボランティアの会「まめの木」のクリスマス会が、三軒茶屋の「しゃれなーど」で行われ、親子で行って来ました。

今年は10周年ということで、今まで子供達に関わってくれた学生OBも沢山集まってくれました。社会福祉学部の生徒が多かっただけに、都内の病院でソーシャルワーカーをしている人、老人ホームで介護の仕事をする人、福祉作業所の職員、児童館での仕事、小・中学校の教師となった人と、何だかの形で福祉の仕事や子供関わる仕事に就いてます。

娘は昨年この会を卒業し、新しくボランティアの手を必要としている人へと活動の場を譲りましたが、こうして、クリスマス会で皆と会えることをとても楽しみにしています。

クリックすると元のサイズで表示します


クリスマス会終了後は、久しぶりに表参道まで足を延ばし、早めの夕食を娘のリクエストで、KUA'AINAへ。

☆スノーマンもアロハ姿
クリックすると元のサイズで表示します

☆娘はツナサンド
クリックすると元のサイズで表示します

☆私はアボガドバーガー
クリックすると元のサイズで表示します
お味はハワイと変わらず、バンズが美味しい案の定食べきれず、今、話題になっているDoggie Bagにしてもらい夫の餌としてお持ち帰り。



0

2008/12/19  23:32

自由が丘ロール屋  グルメ・クッキング

娘が会社からお客様に頂いたと、持ち帰って来た「自由が丘ロール屋」のその名の如くロールケーキ。

あのモンサンクレールの辻口氏のロールケーキ専門店です。ロールケーキはどこも甘さ控えめな生クリームが主流ですが、あの手この手で種類が豊富になりまました。

☆生クリームとカスタードクリーム入り
クリックすると元のサイズで表示します


☆保冷バックときたら・・・
クリックすると元のサイズで表示します

オシャレな保冷バックでございました。

個人的な好みは、こちらの方が 
0

2008/12/18  11:27

唯一のパッチワーク  趣味

押入れを整理していたら、数年前に唯一作ったウール地のパッチワークが出て来ました。

確か、体調を壊した時にチクチクしたものです。ホビラーホビーレで買った覚えが・・・

縫い物や編み物は、無になって没頭出来るから好きです。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/12/15  21:23

ハワイアン柄でクッション  お気に入り

ハワイ旅行の折に探しても、なかなかインテリアに使えそうな大柄のハワイアン柄に巡り合えずにいましたが、Swanyのonline shopを覗いたら、同じ模様でありながら、地色違いの四パターンで、インテリアにピッタリの布地を見つけ、早速注文し届きました。

クリックすると元のサイズで表示します
続きを読む
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ