☆お気楽主婦が、大好きなハワイのこと、手作り、おしゃれ、美味しいもの綴っています。☆

2009/8/26  23:04

恒例のランチ会  グルメ・クッキング

昨日は、季節ごとに集まってランチを楽しんいるOL時代の友人四人と銀座へ。

ランチの前に、高松に住む友人のkaoさんから、ユキ・パリスコレクションが銀座松屋で開催されるメールを頂いていたので、四人の中の一人クロスステッチを趣味にしているSちゃんが、是非一緒に観たいというので、彼女とは、皆と少し早めに待ち合わせを。

銀座へ行く途中、電車の中からkaoさんに、「これから行ってきますねぇ〜。!」なんて、メールをしたら、私の携帯に彼女からの着信。座席に座っていたので、直に電話に出ることが出来ず、送って貰っていたメールを確認すると、 「ガァーーーーーン!」私が、開催日を一ヶ月間違っていたのです。

※ユキ・パリスコレクション松屋開催日 9月17日〜28日まで

直に、Sちゃんへ「ごめんね!」メールを送り、その代わりと言っては何ですが、近くに素敵なタッセル専門店があるからと。。。

二人で、私は二度目のLa・Tapissiereさんへ行きました。調度、センスが良くって、気さくで素敵なオーナーの方ともお会い出来、タッセルとカルトナージュ談義をし、小物をまたしても購入。Sちゃんもお気に入りのお店になってしまったとか。

時計を見たらランチの待ち合わせの時間に。。。
ランチのお店は、日経大人のレストランでグランプリに耀いたシーフードフレンチ?「KAZAN」です。
続きを読む
0

2009/8/24  19:37

ビーズのネックレス  お気に入り

老眼で、すっかり細かい作業が億劫になっています。

何年か前に、コットンフィールドへカルトナージュ用の布を調達に行った折、ビーズのネックレスのキットを2セット購入して来ました。一つは途中で挫折して放置。もう一つも放置してたのですが、
夏も終わりだというのに、テグスに通すだけのキットだったので、取り掛かってみました。

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

普段は、ピアスしかしないのですが、パール系のネックレスは好きで、カジュアルな洋服にも付けたりしてます。

あれもこれもの手作りに手を出しそうなので、要注意です。
0

2009/8/21  21:30

抹茶寒天  グルメ・クッキング

「はなまるマーケット」8月18日(火)放送のまるとくで寒天が取り上げられ、早速、抹茶寒天を作ってみました。

夏場は、洋菓子系のゼリーもいいですが、白玉あずきや水ようかんに麦茶です。

☆お抹茶も賞味期限が迫っているとのことで、半額にしてもらい、ちょっと特した気分でより美味しいのかも。。。

クリックすると元のサイズで表示します
※放送では、バニラアイスに黒蜜をかけていましたが、私はあずきを添えてみました。

【抹茶寒天】
<材料>(4人分)
抹茶・・・小さじ2
砂糖・・・小さじ2
お湯・・・小さじ2
水・・・500cc
粉寒天・・・1袋(4g)
砂糖・・・50g


<作り方>
1.抹茶と砂糖をよく混ぜ、そこにお湯を入れてペースト状にのばしておく。
2.鍋に粉寒天と水を入れ、混ぜながら強火で沸騰させる。
3.沸騰したら弱火にし、フツフツした状態を保ちながら2分粉寒天 を煮溶かす。
4.砂糖と抹茶ペースト入れてよく混ぜる。
5.容器に4.を流し入れ、冷やし固めれば完成。





0

2009/8/20  14:40

保育園用ペルメル  カルトナージュ

小学校のクラス会準備も少しずつ進んでいます。

先日、数年ぶりに女の子の友人三人と、我が家でプチ同窓会を開きました。深夜一時まで食べたり、飲んだり、お喋りを。。。

その中のひとりが、以前は「じゃらん」の、美味しい食事ランキング1位に選ばれる程のペンションの女将をやっていたのですが、事情があってペンションをたたみ、東京へ戻って来たんです。
その彼女の今の職業が夜間保育園の園長さん。

我が家のペルメルを見て、保育園に欲しいというので、幼児向きのペルメルを、彼女の再スターへのお祝いにと作りました。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/8/16  15:18

映画「COCO CHANEL」  映画

観て来ました。!
シャネルは、せいぜい香水位しか手が出せないけど、シャネルスーツとマトラッセのチェーンバッグは流行も無いし、欲しいかなぁ〜。

クリックすると元のサイズで表示します
デジカメ忘れて、急いで携帯で撮ったら斜めってましたぁ〜。

ココ・シャネル語録の中で好きな言葉を二つ

☆20才の顔は自然の贈り物 50才の顔は
あなたの功績
 

☆美しさは女性の「武器」であり 装いは
「知恵」であり謙虚さは「エレガント」である



こんな女性であり続けたい!!!
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ