☆お気楽主婦が、大好きなハワイのこと、手作り、おしゃれ、美味しいもの綴っています。☆

2009/11/29  21:36

43年ぶりの小学校同期会  

約半年前から準備していた小学校同期会の開催。
クラス会(同期会)は、小学校卒業後、中一の時にして以来の43年ぶりです。

消息調べには苦労したことは、以前ブログでもふれましたが、当日は、他のクラスの8名を含め22名が集まりました。

☆これが小学校6年生のクラス写真
クリックすると元のサイズで表示します
私がどれだか分かった人に、何か商品だしちゃおうかなぁ〜。?
そして、こちらが・・・
続きを読む
0

2009/11/25  19:41

イタリア風オムレツ  グルメ・クッキング

今日のはなまるマーケットは落合努シェフの「イタリア風オムレツ」私は、スペイン風オムレツはよく作るのですが、イタリア風オムレツに初挑戦。

本当のこと言って、スペインもイタリアもどこが違うのかあまり分からないのですが。。。

あぁ〜!違いが分かりました。イタリア風オムレツにはパルメザンチーズを入れるのだと。

予約が取れないLA BETTOLAでは前菜に出しているようですが、我が家は勿論メインディシュです。

☆具は、玉葱、トマト、生マッシュルーム、しめじ、グリーンアスパラ
クリックすると元のサイズで表示します

ソースは、マヨネースとケッチャプを合わせ、すりおろしたニンニクを少々。

オムレツとソースの相性抜群でした。
0

2009/11/24  21:21

恒例のランチ会  

今回は、ふかひれ専門店「筑紫樓」恵比寿店へ。

クリックすると元のサイズで表示します

丁度11月は、上海蟹の時期なのですが、週末に控えた同期会の為にと、今更遅いとは思いましたが、コラーゲンたっぷりのふかひれを頂、お肌ツルツルにして行こうと¥2,800のふかひれランチメニューにしてみました。

お味は勿論のこと、お値段も程よく、帰りのお会計の折には、↓の上海蟹に後ろ髪を惹かれ。。。

クリックすると元のサイズで表示します
携帯画像

デザートに美味しい杏仁豆腐を頂いたのに、ケーキは別腹?
ヒルサイドテラスへ移動・・・
続きを読む
0

2009/11/20  21:52

銀杏並木  

立川に行く用事があり、ちょっと足を延ばし昭和記念公園へ。
紅葉の時期、都心の絵画館前の銀杏並木も有名ですが
黄金色に染まった絨毯を敷き詰めた、こちらの銀杏並木もとっても絵になります。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

ブラジルに住む同級生の話によると、銀杏の木は、アマゾン地域の一部にしか生息しておらず大変貴重な樹木だそうで、銀杏の葉を乾燥させて煎じて飲むと高血圧、血液循環に効果があるそうです。

地球の反対側のブラジルは、真夏。駅伝の予選会に使われる昭和記念公園も彼にとっては懐かしいでしょうし、日本の秋をこの写真で届けようと思います。

来月の昭和記念公園は、また、クリスマスイルミネーションで楽しませてくれます。


0

2009/11/19  20:01

生いくらのほぐし方  グルメ・クッキング

生いくらのほぐし方、皆さんはどうされていますか。
私は、今シーズン三回目のいくらの醤油漬けなんですが、今回初めて試みたいくらのほぐし方。

先だって、スーパーで生いくらをお買い上げの方は、無料でほぐしてくれるというサービスに心惹かれお買い上げ。鮮魚売り場の方のほぐし方を見てて、なるほど、あるテレビで北海道の方がやっていた作業を思い出しました。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


使い捨てのビニールの手袋をし、魚や焼きの網を使い、上けから軽くなぜなぜすると、網の目を通って、真珠のようないくらが面白いくらい綺麗に剥がれるのです。
ボールに落ちたいくらを塩水で洗い、水気を切りお好みの調味料に浸せばいくらの醤油漬けの出来上がりです。
要領を覚えれば、お湯に浸すやり方よりも簡単でです。お正月用には冷凍も出来るので、お試し下さい。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ