
韓国人のISさんから”今日、シーカヤックができるか”との電話がありました。午後から半日ツアーができると答え、箕形までの足を尋ねたら”自転車”との返答。2時間後の12時過ぎに箕形にタクシーで到着。雞知の十八銀行のところで、道が良く分からないし疲れてのでまで行ったらタクシーに乗られたそうです。
厳原から箕形まで17km、自転車で一時間から一時間半ほど。これは数十段の変速ギアが付いた自転車の話です。ISさんのことをてっきり韓国から自転車持参で、その自転車が多重変速のロードレーサーかMTBとばかり思ってたのです。シーカヤックツアー中にしきりに自転車が小さくてきつかったと。さらに尋ねるとその自転車はレンタルサイクルでママチャリなのです。
帰りは雞知でママチャリをピックアップして厳原までお送りしたら、とても喜んでくれまたのです。最初から送迎をすると言っていたら、ISさんも厳原から雞知までのママチャリ苦行をすることはなかった。いくら外国語といってもきちんと説明をしないとだめだと反省した次第です。ISさんの”来る時は雨が降って暑くなかったし、景色も見れてよかった”との言葉に慰められました。
今日のコースは、箕形→鋸割岩→明礬(シュノーケリング)→箕形、行程7kmです。シーカヤック初体験にもかかわらず、ハイスピードそして元気です。”よかった”の言葉をいただきました。

0