5匹のチワワとシーズーの6ワンコと縁あって我が家の仲間入りした4匹の猫、金魚の大家族の日常を綴った日記です。

2010/4/30

蜂が・・・  リュミエール

今日はリュミのフィラリア検査に行ってきました。

ポワの術後も見てもらう為、学校が振替でお休みの息子をお伴に病院までチャリで。
無事に検査を終え、今月からお世話になっているトリミングサロンへ。

ここはカフェとショップもあり、息子とランチをしてきました。
ワンコご飯もあり、痛い思いをしたリュミと病院恐怖症で怖い思いをしたポワにもご褒美のささ身サラダを注文しました。

携帯で写真を撮ったのですが、新しい携帯に替えてからパソコンへの写真移行がうまく出来ず、画像がなし・・・
今度はカメラを持って行こう・・・

帰宅後そのまま他の4ワンも連れて息子と散歩へ。
春の花々が咲き、綺麗なお庭のお家がいっぱい、久しぶりの散歩に6ワンは大喜び。

でも、いきなりリュミが悲鳴をあげました。
何が起こったか分からず、他のワンコも見るとキャンディーの背中に蜂が止まっていました。
慌てて蜂をバッグで払いましたが、キャンディーは全く動ぜず。
反対にリュミが片足を上げたまま震え出しました。
すぐに散歩を中止し、息子がリュミを抱いて帰宅。
帰宅の途中に病院へ電話し、指示を仰ぎ、様子を見る事に。

ミツバチの場合、毒が弱いのでしばらくすれば大抵の場合大丈夫との事。
蜂の針が刺さっていないかだけ注意するように言われ、息子とチェック。
左後ろ足の肉給付近に刺さっているのを発見。
すぐにピンセットで取り、消毒。
何か異変が起きた時の為抜いた針は保管して、様子を見ていると痛いのかしばらく足をあげて歩いたり、舐めたりしていましたが問題なさそうです。

大事に至らなくて良かった。

お散歩していて蜂に刺されるなんて、初めて。
綺麗な庭先のプランターに潜んでいたのでしょう。
それを運悪くリュミが刺激したのか、刺されてしまいました。

今晩は一応腫れやショック状態にならないか遅くまで観察予定です。

これからの季節皆様も綺麗な花には要注意です。

今日は右後ろ足から検査の為、血液を取られ、左足は蜂に刺され、痛い事だらけのリュミ。
さすがにへこんでます。
クリックすると元のサイズで表示します


隙あらば前の左手を舐めるリアン。
赤く爛れるので注意をします。
それが分かっているのが、こうやって舐めている時に私の様子をチェック。

バレた?

しっかり見たよリアン、ダメだよ。
ひどくなると靴下や靴を履かせますが必ず脱ぐリアン。
いたちごっこです
クリックすると元のサイズで表示します


トリミング前のキャンディー。
ヴィーの事故があり1ヶ月半トリミングに行かなかったらこの状態。
クリックすると元のサイズで表示します

あくびをした姿は何犬???
クリックすると元のサイズで表示します


今日昼食時に買ったポワの服。
ワゴンセールでチュッパチャプス柄。
子供たちがおやつを隠れてあげていた為太ったポワ、洋服がなくて困っていたので即購入。
もう1枚買ってしまいました。
こちらは今度UPします。
クリックすると元のサイズで表示します

病院へ行った為か、ストレスで血尿が出たポワ1度なので様子を見る事にしました。

キャンディーもこのところ血尿が続いています。
膀胱結石再発か、皮膚炎で掻くのを止める為にしていたエリザベスカラーのストレスのせいか、明日まだフィラリア検査の終わっていない子が受診する予定なので、キャンディーも見てもらう事にしました。
再発じゃないと良いのですが・・・

我が家は動物病院と年中仲良しさんの様な気がします。
0

2010/4/29

シフォンの検査  シフォン糖尿病

今日は19日に行ったシフォンの糖尿病の検査を話しです。
病院・インスリン・フードを変えて1ヶ月。
半日預けの検査は2回目。

インスリン・フードとも切り替え時はしばらく安定しなかった血糖値が安定してきました。

朝、食事をせずにインスリンも打たずに計測した結果(前日インスリン投与から13時間経過)                          
                AM9:30 血糖値  187 
食後、インスリン投与から5時間後          
                PM2:30 血糖値底  71
夕方お迎え直前、インスリン投与から8時間後     
                PM5:30 血糖値  111

この日の血液検査で摂取した血液から糖化アルブミン検査を依頼。
糖化アルブミン検査とは食事有無関係なしに、前2週間の血糖値の平均が出る検査です。
人間の糖尿病でも行う検査。

通常、糖尿病コントロールは20〜25%の範囲ですがシフォンは健常犬範囲8.8〜14.5%の範囲内の10.6%
低血糖を疑わないといけない数値ですが、血糖値底の時点でも、普段の様子からも低血糖を起こしていることもなく、(低血糖を起こすと痙攣が起こったり、嘔吐したりと異常が起こります。)インスリンのコントロールが出来ているという結果が出ました。

まずは当初の目標をクリアです。
このままの状態が続けば白内障の手術の課題である血糖値300以下維持も問題ありません。
いよいよ、手術をするか決断の時が近づいてきました。
今の状態なら急いで決めることはないとの事で、費用の面・再度手術のリスクも含めて医師とパパさんと相談です。

糖尿病はある日突然発病します。
健常犬の子でも、お散歩中息が上がることが多い・体重が急に減少している・よく水を飲む等ありましたら、市販の人間用尿検査紙が薬局で簡単に手に入ります。
おかしいと思ったら、または半年〜1年に1度はチェックすることをお勧めします。

1匹でもシフォンのような状態まで酷くなる子が出ないことを願うばかりです。
クリックすると元のサイズで表示します

久々の登場リアン
クリックすると元のサイズで表示します

ソレイユ
クリックすると元のサイズで表示します

父・母・子供の3チワ親子そろい踏み。
やっぱりレイは母親似だな・・・
0

2010/4/28

トリミング  シャンプー

お陰さまで通常の生活に戻りつつある我が家。
しばらくは話を戻して更新出来なかった時の事を書きたいと思います。

先ずは、ポワの手術前20日に新しいサロンに変更してのトリミング。

バンダナとリボンを選べたので、全員バンダナにしてみました。
男の子と女の子、色違いで柄は一緒でしたが、とっても可愛くなって帰ってきました。

写真は娘が撮ったもの。
何故かバンダナを撮る為に皆後ろ姿で撮影。

レイはお尻周りの皮膚炎がひどいので薬用症シャンプーを使用しました。
クリックすると元のサイズで表示します

キャンディーも皮膚炎症がひどいので思いっきり短くカット。
クリックすると元のサイズで表示します

初めてマイクロバフルと言う泡風呂に入って、匂いを抑える炭シャンプーで洗ってもらいました。
クリックすると元のサイズで表示します

リアンの後ろ姿。
クリックすると元のサイズで表示します

ポワの後ろ姿。
クリックすると元のサイズで表示します

シフォン。
クリックすると元のサイズで表示します

リュミ。
クリックすると元のサイズで表示します

皆後ろ姿ばかりですみません。

このサロンは体質に応じて洗い方やシャンプー剤が選べます。
泥パックやカラーリングもしてもらえます。

我が家のトリミングサロンへの希望は
送迎がある事。
技術がしっかりしている事。
医師チェックがある事。
皮膚炎のレイとキャンディーの状態が改善される事。
です。

今回のサロンは全てがクリア出来ると良いな。

このところの我が家の出来事では皆様には色々と励ましのメッセージをいただき、感謝しています。
やっと、今度こそ落ち着きそうなので、また皆様の所に遊びに行かせていただきます。
ブログも更新を多く出来そうです。

今後とも7匹共々、よろしくお願いします。

0

2010/4/27

(無題)  レスポワール

昨日の午後、ポワの避妊手術が無事に終わりました。
大丈夫と思っていても、病院に無事の確認をするまで心配で・・・

体が小さいせいか、傷も小さくてすみました。
今日私の病院受診後迎えに行き、今は疲れたのかぐっすり寝ています。

初めて一人で泊まって、痛い思いをして、ポワにとってはつらい1日だった事と思います。

ポワ、お帰り、ゆっくり休んでね。
しばらくは傷が引きつったり、痛かったりだろうけど、早く何時もの元気なポワに戻ってね。


傷から感染症を起さないように飲み薬をいただいて、問題なければ2週間後に抜糸です。
クリックすると元のサイズで表示します

大好きなポワが昨日いなくなってからリュミはとっても寂しそうでした。
何時ものいたずら坊主がシュンとしていました。

ポワがいなくて寂しかったねリュミ。

ポワが今日帰ってきて狂ったように喜ぶリュミ。

しばらく何時もの追いかけっこは出来ないかもしれないけど、安心したねリュミ。
良かったね、リュミ。一緒が一番だよね。

クリックすると元のサイズで表示します

ヴィーも経過良好。病院で傷を見ていただいて、お薬は中止。
1週間後ぐらいに抜糸です。
クリックすると元のサイズで表示します

静かなGW連休となりますように・・・
0

2010/4/25

ヴィーのその後とポワの手術  レスポワール

おかげさまでヴィーの傷は化膿する事もなく順調に回復してきています。
明日で抗生剤の薬がなくなるので、明後日受診して抜糸の日が決まります。

今回の事で皆様からいただいたアドバイスを元に、自分が目を離す時はヴィーを犬達から隔離する事にしました。

怪我をしているとは思えないぐらい、通常の生活に戻ったヴィー。
クリックすると元のサイズで表示します

レイとも以前の様に仲良く日向ぼっこしています。
でもこれも私の目が届くところでだけと、制限して行きます。
本当に今度こそ、二度と事故が起こらないように。
クリックすると元のサイズで表示します

明日、ポワの避妊手術を予定してます。
リュミも潜在精巣の為、何れは去勢手術をする事になりました。

なるべく自然のままでと思ってしないつもりでいましたが、乳腺に水が溜まりやすく、乳がんにかかる可能性が高いと診断され、迷いましたが長い目で見て、リスクを少なくする事を選びました。
3回目のヒートの前が良いとの事で、次回のヒート予定の6月の前にする事になりました。

麻酔や手術は心配ですが、ポワの為と思って。
明日午後手術で、明後日退院予定です。
クリックすると元のサイズで表示します

今日は明日朝ごはんも食べられないポワの為、クッキーを焼きました。
人間用。
クリックすると元のサイズで表示します

ワンコ用。
どちらもおからのクッキーです。
これなら糖尿病のシフォンでも少しは食べられます。
クリックすると元のサイズで表示します

何も知らずに、私の膝で何時もの様に寝るポワ。
痛い思いをさせるね、ごめんねポワ。
怖がりなポワ、明日は初めて一人でお泊まりだね。
明後日早くにお迎えに行くね、頑張れ、ポワ。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ