5匹のチワワとシーズーの6ワンコと縁あって我が家の仲間入りした4匹の猫、金魚の大家族の日常を綴った日記です。

2011/1/30

ヴィー発作  ヴィー

体調が悪かったのと、キャンディーの今後の事を調べたりしていて、ブログを更新しないでいました。

皆様からのお返事もまだしていない状態で、この記事を書いています。

今日、夕方、半年振りにヴィーがいきなり発作を起こしました。
半年前と同じ痙攣。
しかも今回は2分以上と言う長さ・・・

抱き上げた体は硬直し、痙攣が止まらず、やっと止まった後も首の痙攣は止まらず、ぐったりとし、抱っこが大嫌いな子が腕の中で目をつぶってしまいました。

日曜日で病院は休診でしたが、すぐに電話をし、病院へ。
パパさんがいる日でよかった。
誰も見ていない時だった・・・
恐ろしくなります。

痙攣を起こして30分後の受診でも、まだ意識がはっきりしない状態の為、先生にお任せすることになりました。

どうか、ヴィーが元気になりますように・・・
家に帰って来れますように・・・
祈るばかりです。

ヴィー、頑張って・・・
クリックすると元のサイズで表示します
0

2011/1/21

キャンディー退院  病気

今朝、キャンディーが、無事に退院しました。

2日前から体調を崩している私は迎えに行けず、パパさんにお願いしました。
出社を遅めてくれたパパさんに感謝・・・

膀胱結石摘出・子宮摘出手術を終え、11針の縫い傷。
次回は来週の火曜日に受診予定です。

3日間の入院で尿の出も良好との事で、まずは安心しています。
クリックすると元のサイズで表示します

2種類のお薬が4日分出ました。
クリックすると元のサイズで表示します

今日からトライアルのフードです。
これはアレルギーにも結石にも良いと言われるフードです。

これが合うと良いのだけど・・・
焦らず、1つずつ一番体に合った物を探していくつもりです。
クリックすると元のサイズで表示します

今日はキャンディーにとって、久しぶりの我が家。
他の5ワンが手荒い歓迎をしそうなので、早々にゲージの中へ・・・

今日はゆっくり休もうね。
頑張ったね、キャンディー。
傷が痛々しいけど、良くなることを信じて・・・

これからは一緒に闘病だね。
お帰り、キャンディー。
5ワンだと寂しかったよ。
やっぱり我が家は6ワンが良いね。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2011/1/18

キャンディー手術  病気

今日、キャンディーの手術をしました。

以前にも書いた様に膀胱結石の再発によるもので、夕方無事に手術が終わった旨、病院から連絡がありました。

取れた結石は大きいものが1つ、後は散らしてもらい、摘出した結石は病理検査に回してもらいました。
一昨年の手術の際にも検査し、シュウ酸カルシウム結石とはわかっていますが、別のものが発見される事も考えられ、今度の治療の参考にもなるのでお願いしました。

予定では金曜日まで、今日から入院し、排尿の状態を見てもらうことになっています。

実は手術中に医師から電話があり、驚くことを言われました。
キャンディーは我が家に来る前に避妊手術を受けていますが、子宮摘出はしていなかった事がわかりました。
当然子宮の病気になってもおかしくない状態で、一昨年の手術の際は別の病院でしたが、そのような話は一切なく、今回初めて知りました。

・避妊手術したにも関わらず、摘出されていなかった事
・1度目の結石手術の時にも医師から話がなかった事

改めて医師選びの重要性を実感しました。
医師を信頼して治療を任せているのに、説明不足やいい加減な処置をする医師がいる、何度同じ思いをしても腹立たしい限りです。

今回、連絡をもらわなければ新たな病気の恐れがあった事、恐ろしく思います。
連絡をいただき、全摘出をお願いしました。

自宅以外の所で泊まる事が平気なキャンディー。
入院にもストレスがかからなそうなので安心しています。
明日、また、術後の様子を聞くことになっています。

頑張ったね、キャンディー

でもこれからは闘病の始まりです。
もう結石が出来ないように、皮膚の弱い子なのでそれも含めて今後のフードとサプリメントを少しずつ試して、一番合った物を探すことになります。
定期的な尿検査も欠かせません。

これからも一緒に頑張ろうね、キャンディー。

出来る事を1つずつ。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2011/1/16

お散歩  一緒に

この時期から毎年花粉症に悩まされる私
お散歩が恐ろしい季節に突入しました

久々にカメラを持って娘が6ワンの散歩に行ってくれました。

一人で6ワン、そしてカメラ。
当然写真はブレブレばかりですが、雰囲気だけは伝わるかしら・・・
クリックすると元のサイズで表示します
 
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

リュミだけが写っていないのは、いつも猛スピードで先頭を走るので撮れないんです。
今度再チャレンジを・・・
そして、もう少し見られる写真が撮れる様に親子共々腕を磨かないと・・・
0

2011/1/13

誕生日と再発  誕生日

今日1月13日はキャンディーの誕生日です。
今年で9歳。

我が家に来てもう6年。
我が家で最年長のレディーです。
シニアの仲間入りをして、白内障も進み、耳も少し遠くなってきたようですが、まだまだ元気いっぱいです。

いつもの様にケーキを注文して、取りに行った帰りに自転車で段差のあるところを思いっきり通ってしまい、ケーキが崩れてしまいました

ごめんね、キャンディー。
味は変わらないけど、見掛けが・・・
クリックすると元のサイズで表示します

ケーキと一緒に記念写真!!
クリックすると元のサイズで表示します

我慢できないでしゅ、ママしゃん。
食べて良いでしゅか?

クリックすると元のサイズで表示します

いつもは最後に食べるキャンディーから・・・
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します







そして、今回初めてヴィーもクリームをおすそ分け。
娘の指につけた豆乳クリームを美味しそうに舐めて?噛んで?いました。
娘曰く『痛い!!』
痛いぐらい噛めるヴィー。
元気、元気、嬉しい痛みです
クリックすると元のサイズで表示します

7匹で食べたケーキ美味しかったね。

少しだけ主のいなくなったチュチュのゲージの前にもおすそ分け。



実はキャンディー。
昨年からの継続検査の結果。
膀胱結石が再発、一昨年摘出手術をしたにも拘らず、エコー検査ではしっかり石が写っていました。
幸い今のところ大きくなってはきていませんが、尿道を通って流れる大きさではなく、そのまま様子を見るか、摘出するか、医師と相談し、摘出することにしました。

このまま放置すれば、血尿、膀胱内で動く為、膀胱を傷つける恐れもあり、前回の手術を違う病院で受けている事もあり、今の主治医で一度膀胱内を綺麗にして、再発防止の措置を取る事が一番良いのではと言う結論に達しました。

手術に耐えられる健康状態と言う事もあり、誕生日は自宅で過ごさせたくて、来週の火曜日18日に手術予定となりました。


膀胱結石には2つあります。
・ストラスバイト結石・・・病理食・薬で溶かすことができ、比較的出来やすい結石です。
・シュウ酸カルシュウム結石・・・こちらは溶かすことが出来ず、完全な防止策もなく、摘出が最善さくとなり結石です。


キャンディーは最初の尿検査で両方の結石反応があり、エコーで結石確認。
2週間の病理食後の尿検査でストラスバイト結石は消え、シュウ酸カルシュウム結石のみ検出。
再度のエコー検査でも前回と変わらず結石確認。

摘出後は定期的に尿検査をし、一番体質にあったフード・サプリメントを探していく事になります。(個体差があり、フードもサプリメントも効きが違うそうです)

シフォンに続き闘病が始まるキャンディー。

頑張ろうね、一緒に。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ