5匹のチワワとシーズーの6ワンコと縁あって我が家の仲間入りした4匹の猫、金魚の大家族の日常を綴った日記です。

2011/3/29

ストレス  レスポワール

余震、節電対策、子供達の卒業式と色々な事が重なった3月。
結局我が家のさくらんぼの花の寿命は短く、ゆっくり観賞する間もなく散ってしまいました。
今は桃の花が咲き始めたところです。

まだ数輪ですが、少しずつ咲き出しました。
クリックすると元のサイズで表示します

1つ1つはとても可愛い花です。
咲き乱れたら夜も花明かりで綺麗なのですが、見過ごしてしまうかも・・・
クリックすると元のサイズで表示します

ここ数年恒例になっていた湯河原の桜見旅行。
今年も予約はしてありましたが、結局キャンセルする事にしました。
大きな災害があったばかりですし、被災した方々、原発で必死に命がけで作業している方々、ここ東京でも輪番停電実施中と言う事もあり、断念しました。
本来なら、今年は2人の子供同時の新しい門出と言う事もあり、楽しみにしていましたが、毎日のニュース、新聞を見ているとやはり取り止めが妥当と言う事になりました。

取りやめた理由は後2つ。
1つは父の入院・手術は早まり偶然、旅行に重なったこと。

もう1つは、ポワ。
あの震災以来数は減ってきましたが、余震が続く日々。
ポワは地震恐怖症になっていまい、体感できるか出来ないかの弱い地震にも反応してしまいます。
震えが止まらず、傍にいないとどこかに隠れてしまい、呼んでも出てきません。
震え通しの状態はかなりのストレスになっています。
なるべく何時も誰かが傍にいてすぐに抱く、あるいは何時もスリングに入れて、行動を一緒にする状態です。
春休み中で今は交代で子供達と見ることが出来ていますが、もうすぐ新学年がスタートします。
学校へ行くようになったら、多分私がずっとスリング生活になるのかも・・・

動物が負った心のケア。
難しいです。

被災地の動物達はポワに比ではないのは明らか、心が痛みます。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2011/3/23

ヴィー2歳  誕生日

震災から12日。
東京では輪番停電の長期化が決定し、節電にいそしむ毎日です。

当たり前のように使用していた電気が使えなくなって、如何に大切なものかを思い知る日々です。

被災地の方々は、もっと辛い思いをされている、そう思うと小さい事でも出来る事をしていくしかないと思う今日この頃です。

もし、この災害が都心で起きていたら・・・
きっと地方ならではの町や近所の親密さを思うと、こんな風に助け合う事もなかなか難しいのかもと思う日々です。
本来日本人が当たり前のようにどこの地域でもしていた事、思いを取り戻す時期なのだと実感します。

我が家はあの震災以来、庭に目をやる余裕もなく、気づくといつの間にかさくらんぼの花が満開となり、その後すぐの雨の為あっけなく散り初めてします。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

物不足、ガソリン不足も大分解消されつつありますが、日々起こる余震に、12日の地震を思い起こす毎日です。

少し前の写真ですが、気づくと蕗の薹が今年もいくつか採れました。
年々数が増え、食卓にも何度も上るようになって来ました。
クリックすると元のサイズで表示します

あの震災がなかったら、翌日12日は我が家が決めたヴィーの2回目のバースデーでした。
震災の為すっかり忘れてしまっていた事を娘は覚えていました。
こんな時期なので、何もしてあげることは出来ませんが、出会えた事への感謝、一緒にいられる事にも感謝です。

ヴィーとの出会いは何時までたっても複雑な思いでいっぱいですが、どんな状況であれ、今元気にいてくれる事、そして、一番は産まれてきてくれてありがとう、我が家の家族になってくれて、ありがとうと言う思いが一番強いです。

ヴィー、これからも沢山の事があると思うけど、生きてる証だと思って一緒に向き合って行こうね。
クリックすると元のサイズで表示します


0

2011/3/19

地震後  一緒に

まずは、この度の地震で被災された方々にお見舞い申し上げます。

こちらも地震の際はかなりの揺れ、未だに余震に悩まされております。
計画停電・物流の悪さ方、色々なものが不足しています。
不安はありますが、被災された方々や、最前線で危険と隣りあわせで作業をしていらっしゃる方々の事を思えば、出来る事をするしかないと思っています。

我が家は地震時、息子が卒業遠足で、富士急ハイランドへ出かけており、連絡も取れず、不安な時間を過ごしましたが、翌日早くに帰宅でき、パパさんも翌日午後帰宅、何とか家族全員の無事でした。

ただ、未だに福島にいる親族とは連絡が取れず、心配ではありますが、避難していることを願うばかりです。

昨日は予定を大幅に変更して息子の卒業式も無事に終わり、来週は娘の卒業式とこの不安の中行事が目白押しです。

計画停電で冷蔵庫が使用出来ないと、冷蔵保存のシフォンのインスリンの管理も難しく、色々知恵を絞って対処しています。

節電の折、次回何時更新できるかは不明ですが、我が家は取り敢えず、皆元気でいます。

停電、地震はポワが一番ストレスになっているようで、振るえが止まらずにずっと抱いている上状態が続いています。
まだまだ、この先大変な事が続きそうですが、今回の災害を皆で乗り切っていきましょう。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2011/3/8

庭は春間近???  エクレア

またまた久しぶりの更新になってしまいました。

最初の写真は3日ひな祭りの食事です。
毎年恒例のちらし寿司とはまぐりのお吸い物。
お雛様を出さないので、これぐらいはしないと。
実家にも毎回おすそ分けをしているので今年も。
元気で祝えることに感謝する日です。
クリックすると元のサイズで表示します

庭の花桃はまだ花芽も膨らんでいないので梅を見ながらの食事となりました。
クリックすると元のサイズで表示します

こちらはさくらんぼの木。
クリックすると元のサイズで表示します

大分花芽が大きくなってきましたが、パパさんの乱暴な伐採で今年は花も実も少なそうです。
花桃よりも今年も先に咲きそう
クリックすると元のサイズで表示します

そして、沈丁花。
かなり咲き出しました。
クリックすると元のサイズで表示します

久しぶりに外で写真を撮れたのは昨日ののおかげかな・・・
今日は比較的花粉飛散量が少ない気がします。
マスク・サングラスなしでOKでしたから


今日は朝から6ワンはトリミングに出かけました。
お留守番はヴィー!!

花粉が少ないおかげで久しぶりの外へ・・・
お薬を止めてから2週間。
発作は起きていません。
このまま穏やかな時が続きますように・・・
クリックすると元のサイズで表示します


1週間風邪で休んでいる娘。
かかりつけのお医者様でいただいたお薬が効かず、今日大学病院へ行ってきました。
結果はインフルエンザ
セカンドオピニオンの大切さを改めて実感。
発病から時間が立ち過ぎ、インフルエンザの薬は使用できず、別のお薬をいただいてきました。
どうりで風邪薬として出してもらった薬が効かない訳だわ
残り少ない小学校生活なのに・・・
0

2011/3/2

次のステップへ  一緒に

今朝、病院からシフォンの糖化アルブミンの検査(この検査は検査前2週間の平均血糖値を計測するものです。)結果の連絡が来ました。
今回の結果は22.1% 糖尿病のコントロール範囲は20〜25%なのでコントロールがうまくいっていると言う事です。
しばらくはこのままインスリンの量は朝2.0ml 夜は1.5mlで投与することになりました。
昨年の白内障の手術以来、ストレスから不安定になっていた血糖値が漸く落ち着きだしました。
悩んだり、色々な思いをしましたが、医師との連携、シフォンの頑張りでここまで来ることができました。
できるなら、このままずっと安定してほしいと願いばかりです。

シフォン頑張ったね。
これからも2種類の点眼は続くけれど、大きな炎症もなく、しっかり見えるようになって、糖のコントロールも順調、まずは一安心。
これからも一緒に頑張ろうね。
クリックすると元のサイズで表示します

そして、2人の子供の受験も昨日で無事に終わり、これからはそれぞれが新しい学校での生活を送る準備の時期になります。
娘の制服の採寸は終了し、入学前のオリエンテーションが後数回。
息子も週末には採寸、同じくオリエンテーションと続きます。

まだまだ、4月の入学式まで沢山やる事があります。

でも、まずは、受験が終わって、ホッと一息。

2人共新しい世界へ旅立ちの時が近づいています。
どんな未来が待っているのか、楽しみです。

そして、そして、やっとなかなか行けなかったお散歩に行きたくてうずうずしてる6ワン達。
花粉症の酷い私に代わって2人の子供達に早速頼みます。

もう、勉強で忙しいって理由は通用しないからね

お散歩に連れて行くしゅよ!!
クリックすると元のサイズで表示します
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ