5匹のチワワとシーズーの6ワンコと縁あって我が家の仲間入りした4匹の猫、金魚の大家族の日常を綴った日記です。

2011/5/30

ソレイユ・エトワール6歳  誕生日

今日、5月30日は、ソレイユとエトワールの誕生日です。
今日で6歳。

本当ならケーキを注文して、お祝いするのが我が家の恒例ですが、リュミのお腹の調子がまだ完全でなく、薬を飲んで下痢を止めておる状態なので、皆で祝って、皆でケーキを食べる趣旨から外れる為、ケーキの注文は延期しました。

リュミのお腹が完全に治ったらみんなで食べようね

何もないのも可哀想なので、おもちゃを・・・
見た目は青虫で、虫嫌いな私はちょっとでしたが、レイは気に入ってくれたようでした。
どこを噛んでも音が鳴るのが楽しいみたいです。
クリックすると元のサイズで表示します

6歳になったレイはリアンに似たのか、病気しらずの元気BOYです。
シフォンに似たらと時々不安はありますが、今が元気なのが嬉しいです。

産まれた日から我が家にいるレイ。
これからもずっと一緒だよ

お誕生日おめでとう!!
クリックすると元のサイズで表示します


そして、我が家に残っている唯一の写真。
毎年この写真しか載せられませんが、レイの双子の弟エトワール。
産まれた日が命日でもあります。

その名の通り星となって空の上から何時も見守ってくれている子。
毎日お仏壇の横の写真の話しかけますが、今日はおめでとうの言葉を・・・

エト、あなたが生きていたら、どんな子になっていたのかな?
レイと一緒に大きく産まれたあなた。
きっとやんちゃな兄弟で、じゃれあって毎日を過ごしているのかな?

エト、生あるうちに一緒にいられた時間は短かったけど、これまでも、これからもずっと、ずっと一緒だよ。
大好きなエト、6歳のお誕生日おめでとう!!
産まれてきてくれてありがとう。
クリックすると元のサイズで表示します

0

2011/5/23

トリミングど通院  シャンプー

先日、今月の6ワントリミングに出しました。

今月のバンダナはにこちゃんマーク柄

ポワはピンク
クリックすると元のサイズで表示します

リュミはオレンジ
クリックすると元のサイズで表示します

リアンは赤
クリックすると元のサイズで表示します

うまく写真が撮れなかったシフォンは水色、レイは緑、キャンディーは紫でした。


先週からリュミのお腹の調子が良くありません。
下痢が続いた為。昨日お休みにも関わらず、病院へ。
快く診察してくださった先生に感謝。

検査の結果、特に異常はありませんでしたが、腸内バランスが崩れているとの事で抗生剤と整腸剤の2種類のお薬をいただきて、下痢止めの注射をしていただきました。

しかし、夜再び下痢。
今日は今のところ大丈夫なので、お薬を飲んで様子見です。

キャンディーの季節柄、マラセチアが再発し、抗生剤・痒み止めのお薬を出していただき、1週間に1回のマラセブシャンプーを再開しました。

シフォンの前回のアルブミン検査結果があまり良くなかったので、預け検査もしないといけないし、また、当分病院通いになりそうです。
0

2011/5/16

収穫  エクレア

またまた、久しぶりの更新になってしまいました。
先週から息子→娘→私の順でお腹の風邪を引いてしまいました。
娘は週末の体育祭には完治し、(←私にうつして)無事、参加しました。

庭のさくらんぼも収穫時期を迎え、パパさんはひたすら脚立に乗って取り続けてくれました。
そのまま食べた分の一部
クリックすると元のサイズで表示します

残りは毎年恒例のジャムに変身
全部で何個採れたのか・・・数百個
種取に数時間、手がさくらんぼのジュースでふやけます

現在、冷蔵庫はさくらんぼのジャムで占領されるという嬉しい(?)悲鳴状態です。
このジャムを使ってさくらんぼジャムのパウンドケーキを焼いています。
パパさんの朝ご飯、子供達のおやつにと焼いても焼いても胃袋に消えていきます。

この容器の3倍はある入れ物にもたっぷりジャムが・・・
クリックすると元のサイズで表示します

6ワンも採れたてのさくらんぼをパクリ!!
種を取って食べさせるので6ワンもいると生産が追いつきません
クリックすると元のサイズで表示します

良い子にしてましゅ。
お手もしましゅ。
だからそれも僕にくだしゃい


こんな時だけ要領の良いリュミ。
やれば出来るのだから、何時でも言う事聞いてね。
クリックすると元のサイズで表示します

うまうまでしゅ
クリックすると元のサイズで表示します

写真はリュミのみアップしますが、他の5ワンも美味しそうに食べました
1年にこの時期だけの贅沢だね。
残りは鳥さん達におすそ分けです。

そして、蕗の収穫も始めました。
今年初めてはお弁当用に少しだけ。
蕗大好きの娘の胃袋に消えていきました。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2011/5/6

赤く・赤くな〜れ!!  エクレア

庭のさくらんぼが赤く成りだしました。
食べられるぐらいになりまでには沢山下に落ちてしまいます。
そして、鳥との格闘が始まります。

今年もジャムが出来るかな・・・
クリックすると元のサイズで表示します

僕はそのままで食べたいでしゅよ。
クリックすると元のサイズで表示します

0

2011/5/4

6ワン一緒病院  一緒に

今日、6ワンの狂犬病摂取とフィラリア検査とお薬をもらいに病院へ行ってきました。
祭日の病院はお休みですが、予約診察でお願いしていました。

左腕を痛めている私は自転車で連れて行くとこが出来ず、蚊も飛ぶ季節となった事もあり、6ワン一度に連れて行く事にしました。

個人で開院されている為、大きくない待合室は我が家の6ワンがひしめき合い、順番に触診・便検査・血液検査の後、狂犬病摂取を6ワン繰り返し。

シフォンは血液を採った事でその時の血糖値測定(インスリン投与3時間後で180←まずまずの値です)と外注検査の糖化アルブミンをお願いしました。

キャンディーは持参した尿の検査、皮膚検査をしていただき、ストラスバイト結石が少し(シュウ酸カルシュウム結石ではなので、少しは安心しました。)で、マラセチア菌も少量確認できた為、抗アレルギー剤・抗真菌剤・痒み止め飲み薬・塗り薬を出していただきました。

6ワンに掛かった時間2時間。
予約診察していなければ、他の患者さんに多大な迷惑をかけたことでしょう。

そして、掛かった費用が・・・
十万弱。
6頭分の検査と7ヶ月分のフィラリア・蚤・ダニ予防薬代、狂犬病投与代、当然必要経費です。
けど、痛い出費です。
でも、6ワンの健康には代えられません。

子供達が大きくなり、かかる費用も年々増え、そんな中でも6ワン+1ネコの為に何とか費用を捻出してくれるパパさんには感謝です。
私もそろそろ7匹の為に職探しをしないと・・・

さまざまな理由で家族になったとは言え、今はどの子も大切な家族。
みんな元気に1年を過ごしてもらいたいです。

検査結果に異常がなかった証明書
クリックすると元のサイズで表示します

国産ビーフ味のフィラリア・蚤・ダニ予防薬のイベルメック。
昨年から切り替えましたが、どの子も美味しそうに食べてくれ、助かります。
今年も毎月しっかり食べて、予防しようね。
クリックすると元のサイズで表示します

帰宅後はそのままリードが付いていたので、パパさんがお散歩へ・・・

流石に6ワンは疲れたみたいです。

ゆっくり休もうね。
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ