5匹のチワワとシーズーの6ワンコと縁あって我が家の仲間入りした4匹の猫、金魚の大家族の日常を綴った日記です。

2013/1/30

今月のトリミング  シャンプー

先日の大雪で、さくらんぼの木だけでなく、結局並んで4本の木を切ることになりました。
水分を多く含んだ雪は未だに道路の日陰では完全に溶けずにいます。
昨年足の手術をしたパパさんの負担を少しでも減らそうと、日々木こり生活を送っていた私。
子供達は大変そうだねと言いながらも手は貸してくれませんでした。
太い幹はパパさんに切ってもらいましたが、時間をかけて日々切り続け、ゴミに出し続け何とか根っこ近くまで切り終えました。(根っこを抜くのは更に一苦労しそうです。)

チェーンソーは重く私の力では使用できず、電動ノコギリも怖く、ひたすら小さめの折りたたみノコギリで切り続けました。(アナログ人間だとつくづく感じました)

木こりで暮らして行けるかもと錯覚するぐらい筋肉痛になりながら1月が終わる気がします。
木こり生活に追われ、今年の最初に月もブログの更新が出来ず(^^;


6ワンは相変わらずです。

年が明けて初めてのトリミングはもう節分用の写真を撮ってもらっていました。
気づくと1月後1日ちょっと、もう2月です。
速い・・・

このサロンに変えてから初めてバンダナをしてもらいました。
何時も緊張気味のシフォン
クリックすると元のサイズで表示します

鬼のお面よりも小さいけど、おデブなポワ
クリックすると元のサイズで表示します

余程トリミングのあとにもらうご褒美のおやつが美味しかったのか長い舌が出ているリアン
クリックすると元のサイズで表示します

リュミは凛々しくカッコ良く! でも、トレードマークの垂れ耳がリュミらしい!
クリックすると元のサイズで表示します

通院の帰りのお買い物時にショートステイで、このサロンにもすっかり慣れたソレイユ
クリックすると元のサイズで表示します

キャンディーは皮膚炎が酷く、今回ホットパックコースをチョイス。効いてくれる良いのだけど・・・
クリックすると元のサイズで表示します
0

2013/1/14

キャンディー11歳と雪と事故  誕生日

昨日13日はキャンディーの11歳の誕生日でした。
最近、視力も弱くなって耳も遠くなったけど、元気で食欲旺盛です。
我が家に来て今年で8年。
また、1年元気で過ごせますように・・・

キャンディー! お誕生日おめでとう!!
クリックすると元のサイズで表示します

丁度昨日はシフォン・リアン・リュミ・ポワのトリミングでした。
キャンディーは別日に1ワンでのトリミングが定着しました。(5ワン同時だと待ち時間が長いので体の負担を考え敢えて別日にしています。)
年齢的に硬いおやつは避け、体に優しい物にしています。
アレルギーもある為、米粉の目に優しいブルーベリーと骨の健康を考えてうなぎ骨ボーロの2種をプレゼントにと購入しました。
トリマーさん達が可愛くラッピングし、カードを添えてくれました。
クリックすると元のサイズで表示します

ボーロを見るなり早速やってきたポワ。
これ、あたちの?
それはキャンディーのだよ。
あたちにもちょうだいね、キャン姉!
何時もキャンディーにガウガウ言うくせにこんな時だけお願いするポワ、都合良すぎ(^_^;)
クリックすると元のサイズで表示します

今朝の9時過ぎから☂が☃に変わり、かなりの積雪状態になりました。
クリックすると元のサイズで表示します

この写真を撮った直後、何と毎年見事な花と実をつけてくれていたさくらんぼの木が雪の重みで根元から倒れてしまいました。
そして、車上に直撃(;゚Д゚)!
電動ノコギリが無い為足の悪いパパさんが小さなのこぎりで格闘!
何とか車の上の木は取り除きましたが、2人共びしょ濡れ状態。
他にも1本木が折れてしまいました。

花芽を持っていただけに残念でなりません。
今年も楽しみにしていたのに・・・
雪が落ちついたら根を取るのにまた格闘しないと・・・
考えるだけでぞっとします。
偶然家の中から撮ったさくらんぼの木、この1時間後には倒れました。
最後の勇姿写真になりました。

この家に来てから植え14年が経つ木。
今までありがとうね。
と感謝の気持ちでいる私の横で、さくらんぼジャムが・・・と車より木より心底残念がる娘がいました
クリックすると元のサイズで表示します
0

2013/1/4

。゚+.謹賀新年゚+.゚(○。_。)ペコッ  一緒に

明けましておめでとございます

ブログ始めが今日になってしまいました。
今年も6ワン1ニャン共々宜しくお願いします。


7匹と慌ただしいお正月を過ごし、パパさんは今日から仕事です。
子供達はあと数日の冬休みを満喫中?
いえいえ、終わっていない宿題に頭を抱えてします(^_^;)

ソレイユは2日から今年の通院をスタートしました。
奇跡を信じて・・・
今年1年頑張ってもらいたいです。


シフォンはやっと新しいインスリンのコントロールが起動にのりそうです。
まだ、昨年最後の糖化アルブミンの検査結果が出ていませんが、このまま順調に行ってくれればと思っています。


キャンディーは白内障・緑内障・ブドウ膜炎の炎症でほぼ視力は失っていますが、元気いっぱいです。今月で11歳。まだまだ現役乙女です。


リュミは我が家一のいたずらワンコです。
ヴィーが来て家中に敷きだしたトイレシートを未だに忘れずどこでも足をあげる毎日です(´;ω;`)
何度最チェレンジしてもトイレを覚え直す気はにようです。今年も根気よく教えて行かねば・・・


ポワはキッチンに置いてあるフードとゴミの場所をすっかり覚え、ダイニングとキッチンの堺のゲートを頭突きで根気よく2年かけて破壊し、今では隙あらばキッチン探索に夢中な日々です。
覚えて欲しくないことはしっかり学習し、未だ完璧なお座り出来ず・・・


我が家で一番健康児のリアンも今年で9歳。
目の中に白い影が少しず増えてきた気がします。
相変わらずに人・犬見知り。
室内か毎日吠えまくりは健在です。


1歳になった我が家唯一の猫エクレアはリアンを抜いて6`台の体重。
ソレイユに続いて2番目に重くなりました。
いたずら真っ盛りで隙あらば仏壇の上にもあがります。(罰が当たるよ(`・ω・´))
食べ物の好みが激しくダイエットが進みません。
目標5`! 頑張ろう!!


7匹の世話に追われ休みがちのブログ・・・
今年はもう少し復活させたと思っています。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ