2008/7/30

うねり  

ほとんど影響が無いと思っていた、沖縄の方に進んでいった台風ですが、うねりが入って来てしまいましたヽ(゜▽、゜)ノ
昨日の定期船は、下り便上り便ともに着きましたが、今日は欠航になってしまいました(|||_|||)
しかし、海はどうなるかわからないです( ̄ー ̄)今日の様になるとは、正直思いませんでした・・・沖縄の方にある台風の影響を受けるなんて、東京などでは考えられないですが、それが影響を受けてしまうのが、周りを海に囲まれている島なんですね(Θ_Θ)
1日中船旅になってしまった方。。。三宅島で降りてチャーター船の漁船で島に来られた方。。。どちらの方々も大変な船旅になってしまった事は間違いありませんね´_`´Д`汗

クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/7/25

あぢぃ  

梅雨明けしてからもずっと凪な日が続いてます晴れイルカ♪
イルカウォッチングに行って泳ぐのには、凪で天気も良く水温も高いので、とてもいい事なんですが・・・陸で仕事をしている人はモチロン、船長さんも暑さでバテバテになりそうデスヽ(゜▽、゜)ノ
この良いお天気晴れキラキラお祭りの時までは続いてくれないかなぁって感じです。。。花火大会もその前にあるし(≧▽≦)熱低が出来ていているのが少し気になりますが汗(´・ω・`)
クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/7/18

ぬおぉ!!  

「キンメ釣りをしてたら、バラムツを釣っちまった。。。」と、朝の定期船が着く頃にまぁこから電話があったので、港に行ってみると、バカデカイのが船に転がってました( ̄口 ̄)
計ってみると28s。。。大きさが分かるように、魚を持ち上げて写真を撮ろうと思ったのですが、ウロコがトゲトゲで手が痛く、持ち続けられなかったので┐(´ー`)┌大きさの分かり難い写真になっちゃいましたm(_ _)m
バラムツと言えば・・・美味いからと沢山食べてしまうと、確実に腹痛や下痢をする・・・と言われている魚です\(゜□゜)/ なので、この魚も少しだけ身を取って海に流しました。。。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/7/15

全国一斉休業  

本日は燃料価格上昇に抗議するための全国漁業組合連合会主導による漁業一斉休業が行われました。日本全国の漁業者うち約9割が参加したといわれるこの異例の事態に、微力ながら私も賛同、参加させていただきました。漁民として、燃料費の高騰は他人事ではありません。御蔵島では、小型漁船を使用しての漁やイルカウオッチングを行っているので、燃料の高騰から廃業を考えるまでには至りませんが、遠洋漁業や漁場が至近距離に無い漁種の方々は本当に苦労しているのです。私の知り合いでも何とか続けていこうと必死に頑張っている方々がいます。漁業という一次産業だけではなく、遊漁・ダイビングといった3次産業にも大きな影響をもたらしています。他産業との兼ね合いや食糧生産としての立場など様々な問題がありますが、何とかいい解決策を導き出してほしいと思います。
ちなみに御蔵島のガソリンは250円/Lをとっくに超えています。免税の軽油でも200円程度。完全に感覚は麻痺してしまっています。

0

2008/7/11

凪!!!  

凪な日が続いています。。。毎日風もなく、ベタ凪すぎですo(^▽^)o
6月は、ほぼ毎日凪で、7月に入ってからは、毎日写真の様にベッタ凪デス。。。
これだけ、凪の日が続くと心配になります。。。7月後半8月と海が大荒れの日が続くのではないのかなと・・・ヽ(゜▽、゜)ノ
何年か前には、8・9月の週末の度に、台風が接近してしまったこともあるんです´Д`´Д`
そうならないように、てるてる坊主でも沢山つくっろっかな晴れイルカ
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ