2009/5/28

予約状況  

さすがに、土曜日や三連休などの予約は×印ばかりですね。。。6月・7月と・・・おそらく8月も・・・
これは、他のお宿さん・船だけでイルカウォッチングをしている業者さんも、同じかなぁと思います。。。
平日はおすすめなんですが、なかなかお休みをとるのは、難しいですよね(><;)土・日・祝日に比べ平日は、島に観光で来られてる方は、かなり少ないと思うので、わりとのんびりと島時間を過ごせるかなぁと思います。。。イルカウォッチングも、船の定員一杯での出船というのは、ほぼ無いかなと思います。。。食堂や居酒屋さん・もちろん宿も、お客様が割と少なく、余裕があれば、楽しいお話など、いろいろなサービスが出来るかなと、、思います。。。

漁師まぁこの、26日の釣果としては、御蔵海山まで走り、キンメを30匹くらい。。。平均1,3キロってとこで、最大は、2キロくらいのいい型のキンメもありました。
クリックすると元のサイズで表示します
4

2009/5/27

しめ鯖作り  

三枚におろして、軽く水洗いをして、捌いた時に身についた血を洗い流して、腹骨を取り、塩をかなり強めにふって、2時間そのままに。。。2時間たって塩をきれいに洗い流してから、酢に入れて1時間たったら、酢からあげて、余計な水分をリードペーパーなどで拭き取って、とりあえず完成。。。刺身にしたり押し寿司にしたりししてます。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
2

2009/5/27

しめ鯖作り  

キンメ釣りなど、深場の釣りで外道で釣れて来るゴマサバを、しめサバに♪キラキラ
ゴマサバはマサバと違い、脂はあまりのっていない魚ですが、しめサバにしたら、けっこう美味しくて、時間と手間はかかりますが作っています。。。
サバは釣れる時は、大量に釣れてしまうので、その中から美味しそうなのを(太っているかなど。。。)選んで鮮度の良い内に作っています。。
大量に釣れてしまうサバなので、1度に作る量がかなり多くなります。。。大体は5匹前後なんですが、1番多かった時は、15匹卸してしめサバにした事も( ̄□ ̄;)!!そんな時は、親戚の人に配ったりしています。。。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
2

2009/5/26

!!!!  

風も波もまったく無いベッタ凪に(^O^)週末も今日みたいな、凪になってくれるといいのですが。。。
そんなベッタ凪の今日、、漁師まぁこは、御蔵海山までキンメ釣りに行きました。。。トロキンメをたくさん釣ってきてもらいたいです魚座魚座釣り
クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/5/20

(無題)  

相変わらず、脂ノリノリな魚が釣れているようですキラキラ
お父ちゃんが、キンメを30匹くらい、アベレージ700グラム魚座最大は1,2キロありましたキラキラ
まぁこにぃは、イサキにウメイロ・カツオなどをたくさん釣っています釣り
あと、ちいちゃんも広栄丸に乗り、まぁこと一緒に釣りをしています釣りキラキラ2キロくらいのマダイとイサキは、ちぃちゃんが釣ったやつで魚座♪初釣りのお祝いをキラキラカンブリでしました乾杯\(^o^)/
クリックすると元のサイズで表示します
8



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ