2010/2/14

カツオ釣り  

久しぶりの早朝からの釣りで、疲れ切った漁師まぁこ。。
今日釣れたカツオの、一番大きなやつで一枚パシャリッと。。。


クリックすると元のサイズで表示します

13日から風も弱くなり、海も凪になりました。
早朝から釣りに行っていた、漁師まぁこが釣って帰ってきた、魚のデカさに驚きました。。。このカツオは、10キロもありました。この時期にカツオが釣れるという事は、まぁ黒潮の流れによっては、あるとは思いますが、この大きさ・・・はじめて見ました。

クリックすると元のサイズで表示します

6キロ以上あるカツオが、今日は15本位釣れたみたいです。
他にも、2,5キロ位のカツオが5本・ソウダガツオが釣れたみたいです。 


途中!!マカジキがカツオの道具に、2回も食ってきてしまって、
仕掛けを一瞬で切られちゃったみたいです。。 次は、デッカなカジキを釣ってきて欲しいなぁと。。。
2

2010/2/9

イルカウォッチング開始日決定  

2010年のイルカウォッチングは4月24日土曜日より開始することになりました。

予約の受付は2か月前の2月24日午前9時からです。


今年も例年通り宿泊日の2か月前からの予約受付となります。
詳しくは予約方法をご覧ください。

皆様のご連絡お待ちしております。

クリックすると元のサイズで表示します

1

2010/2/9

シャチ  

昨日の午後のことでした。

カツオ漁から帰っていく漁船をみていると、白波が立っている個所があることに気付き、双眼鏡でのぞくと…
クジラ???なんかちがう。背びれがやけにデカイ!

クリックすると元のサイズで表示します

シャチでしょ!ということで、とりあえず連絡してふれあい広場から観察。
「誰か船を…」
じゃあ行きますかと第3広栄丸で観察クルーズに行ってきました。

海は黒潮が直撃で流速3ノット以上。西風が吹いていたので波があってバタバタとはたきながら急行して何とか遭遇。


クリックすると元のサイズで表示します

最初に近づいた時には船のわきに来て並走していました。
野生のシャチを観た感想は、デカイ。
オキゴンドウなんかはたまに見かけますが、丸っこい体型と大きな背びれ、白黒の模様は水族館でみるものだと思ってました。

何回か浮上と潜水を繰り返し、段々と北に向かって行ってしまい、1時間ほどで帰港。
途中アクシデントもありましたが(笑)

いつも感動を与えてくれる海に感謝です。




クリックすると元のサイズで表示します

これはバックが三つ穴から土石ですが、帰るころには障子根沖まで流されていました。
4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ